アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週で商社の営業事務を辞める(試用期間失敗)予定の、24歳の女性です。
たった2ヶ月の試用期間でダメ判定を受けるほど、仕事があまりにできません。
以前、「何処へ行っても解雇される」という悩みを出し、皆様から暖かいアドバイスをいただいたばかりなのに…。
とにかく詳細は以下のとおりです。( )内は上司に言われた台詞

・自分が以前やった仕事を忘れる(5日前に貴女が見積り依頼出したんじゃないの?)
・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。
・相手と波長が合わない。人の言うことを性格に理解できない、自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。
・何故か確認したのにどっかをミスする(ちゃんと確認した?)

最初のはこの注文下の誰?って(客、同僚に)言われ、自分がしたのに、他の上司に聞いたりするんです。自分が犯人であることをすーっかり忘れているのです。
新人だからっていうミスではなく、ベテランでも仕事の出来ない奴にありがちなミスなんです。だから上司達からこの子はダメって見切られた訳。
人の言うことも、一気に来たり、一つに気を捉えすぎるとその一つ前のことを綺麗に忘れます(嘘でないです)。
例えば複雑な電話が同時に2件来ると前の方を忘れたりします。とにかくうまくしようと焦り、頭がパニくります。
これらを読んで、私はどこまでボケなのかって思います。まるで老化したみたいですごく悔しい!
この若さ(24歳)でボケって有り得ませんよね?もう毎日泣きたいんです。

もちろん他の2人のアシスタントはきーっちり出来、上司にごめんなさいと謝っているのを聞いたことがないです。

その点私はほぼ毎日誰かに謝っています。
この調子だと次の会社へ行っても同じになりそうだからです。毎回解雇にはなりたくありません。本当に仕事が出来るようになりたいです。

この悪い癖(能力の問題もあるが)は治るのでしょうか・・・??
すみません、特に経験者(いれば)の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

全てはchury84さん次第ですよ!


うまくやりたいのであればもっと努力をすること!!
失敗しても根気よく続けること!!!
当たり前です。

社会人になるとみんな悩みを抱えているものです。
つらくてももう少しがんばってみてください!
ありきたりな言葉ですが、これしかありません。
    • good
    • 3

はじめまして。


僕も仕事でミスをすることがあるのですが、
解決策の一つとしてメモを残すことを習慣にしています。
たとえば書いたメモは目に付きやすい場所に貼って片付いたらはがしていくみたいな。僕の場合はPCのモニターに貼ってます。メモだらけです(笑)。あと外に出ているときは自分宛にメールを送ります。
メモを取ることで一呼吸おくことができますし、どんなに忙しくても所々で冷静になること自分を客観視できることがが大切なことじゃないかなって。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 5

はじめまして。


質問者様の投稿を読んで、まるで自分の事かと思いました。
私は知的に障害はありませんが、軽度のアスペルガーです。

仲の良い友人は居ますが、人付き合いがヘタです。
今の会社でも人間関係に悩んでいます。

仕事も自分が仕上げた書類を見直して提出しても、
どこか1ヶ所ミスをしてしまっています。
たまに、見直すのを怠って提出した時には、
ミスだらけで大変です。

私は派遣社員ですが、6月末の更新時に、
仕事上のスキルそして、ヒューマンスキルが低いことから
更新はないと思われます。
頑張る意欲はあるのに、派遣先が「もうキミは必要ない。」と
アッサリ切るんですね。
でも、それはもう仕方ないと諦めました。

私は絶対に忘れてはならない事は、手の甲に書いています。
すると忘れないですよ。
あと、「まっいいか」と、ノートやメモで確認せず
仕事をすると必ずミスをしているので、
確認を怠らない事が大切と思います。

煮詰まって考えると体を壊しますよ。。。
私も仕事の事で悩んで苦しみましたけど、たまには息抜きを
してくださいね。
好きな音楽を聴いたり、好きな場所へ出かけたり。

お互いに大変ですけど、頑張りましょう。
    • good
    • 6

はじめまして!


苦しまれているようですね。
chury84さんの質問を読んでいて思ったのが、とにかく「失敗」に対する罪悪感と恐れです。
私もそれは強い方なので、よく分かります。でも、それはよい部分でもあるのだと思います。責任感があるということで!(笑)
ただ、chury84さんはそのよい部分が、仕事に向かわず、周囲の評価に向かっているのがもったいないように思います。
という私も、初めての仕事や苦手なこと対してはそうですが。とにかく初めてのことが苦手で、コツをつかむのが人より時間がかかると思います。そこを乗り切れば苦労した分忘れないし、仕事もうまくやれると思っています。だから、もしかしたらchury84さんも最初を乗り切れば大丈夫なんじゃないかとも思います。
私はその人の人間性や仕事に対する姿勢がわかるのが、失敗した時だと思っています。うまくいっている時はなんとでもなりますから。失敗した時は、とにかく落ち着くことをお勧めします。心の中ではパニクってても、みんなの前では平静を装う。もちろん「悪い」ということは前面に出さないといけないですが、あまりに焦っていると周りはその人が心配になってしまってアドバイスがし辛いです。そして、上司に潔くヘルプをお願いします。謝るのは後からでもできますから。失敗自体より、失敗したことに対するフォローが問題だと思います。
以下、私がこころがけていることです。今までの失敗からの対策です。できる人は頭の中でできることかもしれませんが、できないことは認めて、できるようにしないといけません。要はとにかく紙に書くことです。きっちり書かなくても、自分さえ分かればいいです。
私も失敗した時、上司から色々教えていただきました。よい上司に恵まれることも大切です。今まで恵まれていないのかもしれませんね。

>・自分が以前やった仕事を忘れる(5日前に貴女が見積り依頼出したんじゃないの?)

大切なことは仕事のスケジュール帳に書く。ただし、メモが見づらいとメモのメモが必要になるので、簡単にメモる。「△△見積依頼:○○社」「△△見積納品:○○社」等。やったことだけでなく、その時点で分かっている予定も書く。

>・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。

勝手に判断しない。ただし最初から聞くと、やる気がないように思われるし、指示でやると自分で考えず覚えられないので、手順を考えて上司に確認をする。やってしまってから確認ではやり直しに時間がかかるから、手順の時点か、途中までやった時点で確認する。

>・相手と波長が合わない。人の言うことを性格に理解できない、自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。

誰でも余裕がないなか、人の話を理解したり伝えたりするのは難しいので、要点をメモしてから話す。人の話を聞く時も要点をメモして、最後に確認する。紙に書くと、相手も安心するし、間違っていれば指摘しやすい。聞く方も一生懸命理解しようとしていることも忘れずに。

>・何故か確認したのにどっかをミスする(ちゃんと確認した?)
とにかく紙に書く!

お若いので、今が悩み時です。仕事をしっかりしたい!という意欲があるのですから大丈夫です!それをアピールしましょう。
ただ、あまり考えすぎるとよくありません。仕事は人生の一部だと思って、できないことがあっても悩みすぎないことです。体には気をつけて、ほどほどに頑張ってください!
    • good
    • 6

僕もあなたと同じ経験をしています。

僕は8回も連続解雇されました。
短いので試用期間中3週間で解雇されました。でも、今の会社では3年目です。その秘訣は、毎日仕事が終わった後、マックかスタバにいって、その日の仕事の復習ノートをつけています。その日の反省やしたことを書き、明日の予定などを30分書きます。そうすると、日中にノートに書いたことが頭に残り、忘れ防止にもなります。毎日、復習ノートをぜひ続けてみてください。そうすると、仕事のことをよく覚えられるようになります。質問者さんの仕事がうまくいくようにお祈りしています。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A