ウレタン製造時に使用する主原料でポリオール(一般名)という物がありますが、この
原料の分析表に必ず水酸基価が表示されています。水酸基価からポリオールの分子量が
計算できるのですが、なぜ水酸基価から分子量が計算されるのでしょうか?又分析表に最初からなぜ平均分子量を記載しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 rei00 です。

MiJun さんへの補足拝見しました。

>ポリエステルポリオール、ポリエーテルポリオール等で官能基が2~3です。末端はOH基で例えば、官能基数が2であれば56110×2/OH価で分子量が計算できます。
 この場合,ポリオ-ルの原料が(つまりポリオ-ル自身の構造が重合度を別にして)わかっています。そのため,OH 基の数が求まれば,重合度がわかり,それを元に分子量が計算できるわけです。しかし,ポリマ-ですから,その中には重合度の異なる様々なサイズの分子が存在するはずです。そのため,ここで求まる分子量は平均分子量です。

>分析表に最初からなぜ平均分子量を記載しないのでしょうか?
 ご質問にお書きの様に,ここで問題としているポリオ-ルは「ウレタン製造時に使用する主原料」です。ウレタン製造時には OH 基をウレタン化しますので,平均分子量では意味がなく,OH 基がどれだけあるかが重要になります。そのため,平均分子量だけでなく,水酸基価が必ず表示されるわけです。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました!!今後またお世話になることがあると思いますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/24 16:31

 水酸基価(試料1gをアセチル化するとき、水酸基と結合した酢酸を中和するのに要する水酸化カリウムのmg量)は,一定量のポリオ-ル原料中にどれだけの水酸基があるかを示しているもので,分子量とは直接の関係はありません。

ポリオ-ルの構造が変われば,同じ水酸基価(同じ水酸基の数)でも分子量は異なります。

 したがって,ポリオ-ルの構造に関する情報がない状態では,分子量の計算は出来ないと思います。できるとすると,何か適当なポリオ-ルに換算した分子量の計算だけです。

 そのため,ポリオ-ルの記載には,水酸基価と平均分子量が併記されているのが普通ではないかと思います。MiJun さんの参考 URL もそうですが,私が見たペ-ジの全てに水酸基価と平均分子量が記載されています。
    • good
    • 0

「ウレタン製造時に使用する主原料でポリオール」は以下の参考URLサイトにあるようなものでしょうか?



補足お願いします。

参考URL:http://www.soken-ce.co.jp/polymer/2_2.html

この回答への補足

ポリエステルポリオール、ポリエーテルポリオール等で官能基が2~3です。
末端はOH基で例えば、官能基数が2であれば56110×2/OH価で分子量が計算できます。

補足日時:2001/02/14 19:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました、こんごともよろしく!

お礼日時:2001/02/24 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分子量の単位のダルトン(D)について

分子量の単位のダルトン(D)についての質問なんですが例えば250キロダルトンという表記がされていればそれは分子量が250000ということであっているでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの過去質問を御覧下さい。

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=41610
  QNo.41610 Da(ダルトン)って何だ?

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=294535
  QNo.294535 Da(ダルトン)とは?

 『例えば250キロダルトンという表記がされていればそれは分子量が250000ということであっているでしょうか?』については「合っています」。上記過去質問で分かる通り,「ダルトン (D)」と「分子量」は【数値は同じ】です。

 違うのは,「分子量」が「【分子】に対して用いられる」のに対し,「ダルトン (D)」は『生物学や生化学において,分子量(相対分子質量)を用いるのが適当でない染色体,リボソーム,ウイルス,ミトコンドリアなどの【大きなタンパク質複合体など】の質量を表わすのに用いられる』点のようです。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=41610, http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=294535

こちらの過去質問を御覧下さい。

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=41610
  QNo.41610 Da(ダルトン)って何だ?

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=294535
  QNo.294535 Da(ダルトン)とは?

 『例えば250キロダルトンという表記がされていればそれは分子量が250000ということであっているでしょうか?』については「合っています」。上記過去質問で分かる通り,「ダルトン (D)」と「分子量」は【数値は同じ】です。

 違うのは,「分子量」が「【分...続きを読む

Q水酸基を2個有するトリテルペン(分子量500弱)の分析方法

現在、天然物から標題の物質を抽出する実験を行っていますが、トリテルペン成分の評価方法で困っています。
私の会社で有している装置が、GC/MSとHPLCなのですが、GC/MSでそのまま分析しても検出されず、HPLCはカラムがGPC用と水系のイオン交換用しか持っていないので、仕方なくGPC用で分析していますが、どうにも分離がよくありません。

そこで皆さんに質問なのですが、このような物質を分析するのに何かお勧めの手法がありますでしょうか??

あと、GC/MSで分析するときにBSTFAでTMS化してから分析することも考えたのですが、一般的にTMS化試薬は試料に対してどれぐらい加えたらいいものなのでしょうか??

長文乱文失礼しました

Aベストアンサー

定量するのであれば、ODSカラムを使ったHPLC分析が一般的だと思います。GCMSは、分析できるかどうか、ギリギリのところだと思うのですが、構造式にOHやCOOHが含まれていたり、濃度が低い場合は、TMS化しても無理かもしれません。カラム温度を350℃以上にして、保持時間10~20分ででるかどうか。。。TMS化試薬の量は、説明書を見ていただきたいのですが、1mlくらいでしょうか。

Qモル質量って原子量とか分子量にこの単位をつければいいだけであって理屈もなにもないですよね?????

モル質量って原子量とか分子量にこの単位をつければいいだけであって理屈もなにもないですよね?????

Aベストアンサー

いいえ、ちゃんとした理由があります。全く同じ数字でも単位によって意味が変わる。
時速40kmの車が一時間走れば、40km進みますが、速度の単位は40(km/h)で、距離の単位は40(km)。
原子量や分子量は、¹²C炭素一個の質量を12としたときの比であって単位はありません。
一方、モル質量は一モルの質量です。

Qある化合物の水酸基価を確認したいのですが、計算方法がわからないので教えていただけないでしょうか?

ある化合物の水酸基価を確認したいのですが、計算方法がわからないので教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それと、「計算方法」とおっしゃいますが、計算するには数値データが必要です。なので、それが知りたいのであれば「水酸基価を計算するための、あるいはそれを計算できるような数値」を示してください。
一般的には計算ではなく、実験で求めるんじゃないですか。もちろん、それに伴う簡単な計算はあるでしょうけど。

Q分子量の単位

分子量の単位は、g/mol だと思っていましたが、
kg/kmol という表記も見受けられます。
 
分母分子に キロがあるので、どちらでもいいのでしょうか。
 
それともこれにより、気体定数R(8314.5)の値も
変わってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

原子量は比較質量ですから単位がありません。
分子量は原子量を分子式に従って加え合わせて得られる数字ですからやはり単位はありません。

g/molは1モル当たりの質量(モル質量)を表しています。
数値が同じになるからと言って単位が同じであると考えるのは誤りです。

物理系の人の書いた本ではかなり有名な人の書いたものでもこの誤りが見うけられます。

Q酸のモル濃度×価数×電離度、また塩基のモル濃度×価数×電離度はそれぞれ何を表しているか教えてください

酸のモル濃度×価数×電離度、また塩基のモル濃度×価数×電離度はそれぞれ何を表しているか教えてください!

Aベストアンサー

水素イオン指数と水酸化物イオン指数
水素イオン指数とはpH
水酸化物イオン指数とはpOH

また1気圧、25℃のもとで、pH+pOH=14である。

Q分子量について

イオン導入という美顔機を使用するにあたって、分子量が6万以下でないと肌に浸透しないということを最近知りました。 ヒアルロン酸にも高分子、低分子、とあって、高分子だと分子量が100万だとか・・・。 そこでいろいろな化粧品や成分の分子量を調べたくなったのですが、ウィキペディアで分子量という意味を調べてみても、この、何万という分子量の単位がどこからきてるのかよくわかりません。 たとえば、 グリセリンの分子量はいくつなのでしょうか?   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3  ←グリセリンについて書かれてありますが、どの数字なのか分からないのです・・ 言い訳ですが化学を学生の時に習った覚えがありません・・・本当に覚えてないだけかもしれませんが・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

右にある表に「モル質量」92.09 g/mol とありますよね。
それが分子量です。
万どころか、百より小さいですね。

>>>分子量が6万以下でないと肌に浸透しないということを最近知りました。

へー。おもしろいですね。
お肌が網になっていて、大きいものは通さないということなんでしょうかね。

Qポリメタクリル酸の分子量

ポリメタクリル酸メチルの分子量がいくらか教えて下さい。
平均分子量でもかまいません!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

重合度(平均重合度)をnとすれば、単量体メタクリル酸メチルの分子量がおよそ100ですので、
ポリメタクリル酸メチル分子量は100nとなります。
おそらく、何らかの問題を解いているのだと思いますが、何らかの条件が与えられなければ値を求めることができません。代表的には粘度測定などを行います。

Q高分子の平均分子量について

重縮合で反応度がpのときに生成された高分子の中で、
重合度がxの高分子の数をNx、
その分子量をMx(=xm:mは繰り返し単位の分子量)としたとき、
生成された高分子の数平均分子量と重量平均分子量を
(1)NxとMxを用いた時
(2)pとmを用いた時
でそれぞれ表せという問題です。
(1)の段階で、定義式?に代入して求めようとしましたが、どちらもMxだけになり、手が出せません。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題1は問題2のイントロです。定義式の書換えが要求されています。

問題1
数平均分子量Mnと重量平均分子量Mwの定義を書いてみます。
Mn=Σ(Mx*Nx)/ΣNx          (1)
Mw=Σ(Mx^2*Nx)/Σ(Mx*Nx)      (2)
和はk=1~∞
Mx=mxを(1),(2)式に代入すると
Mn=mΣ(x*Nx)/ ΣNx           (3)
Mw=mΣ(x^2*Nx)/Σ(x*Nx)         (4)
これが答えです。

問題2
同数の官能基Aと官能基Bを反応させた時、
AB-AB-AB-・・・-AB(x-1個)-AB(x番目未反応)
官能基Aをx-1個含む高分子鎖を見出す確率Pは、反応度pと
すると(重合度x)
P=p^(x-1)*(1-p)
したがって
重合度xの高分子の数Nxは
Nx=(ΣNx)*P=N* p^(x-1)*(1-p)^x   ここに、全高分子数N=ΣNx。

これを代入して(3)式を解くと
Mn=(m/N)*(1-p)*N*Σx*p^(x-1)=m/(1-p)       (5)
同様に(4)式を解くと
Mw=(m/N)*(1-p)^2*Σx^2*p^(x-1)=m(1+p)/(1-p)   (6)
級数の和はk=1~∞
(級数の計算は公式集を見てください。)

分子量分散の目安となるMwとMnの比は
Mw/Mn=1+p


官能基Aと官能基Bが等モルで無い場合の重合度に付いて以前回答したことが
有ります。参考にしてください。r=1とすると、上の場合になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7180332.html

問題1は問題2のイントロです。定義式の書換えが要求されています。

問題1
数平均分子量Mnと重量平均分子量Mwの定義を書いてみます。
Mn=Σ(Mx*Nx)/ΣNx          (1)
Mw=Σ(Mx^2*Nx)/Σ(Mx*Nx)      (2)
和はk=1~∞
Mx=mxを(1),(2)式に代入すると
Mn=mΣ(x*Nx)/ ΣNx           (3)
Mw=mΣ(x^2*Nx)/Σ(x*Nx)         (4)
これが答えです。

問題2
同数の官能基Aと官能基Bを反応させた時、
AB-AB-AB-・・・-AB(x-1個)-AB(x番目未反応)
官能基Aをx-1個含む高分子鎖を見出す確率P...続きを読む

Q4価の炭素は何基?また3価および4価のシクロアルカンは何基というんでしょうか?

 自分で少し調べましたところ、メタンから3つの水素がとれた構造はメチン基というようですが、メタンから4つの水素が取れた、4価の炭素は何基というのかはわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

 また3価および4価のシクロアルカンを何基というかについても分からなかったので、こちらもご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。これらの場合シクロアルカンに置換基が結合しているということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

そういうことなら, -yl, -ylidene あるいは -ylidyne に適当な倍数辞をつけてやってください. それぞれ単結合, 2重結合あるいは 3重結合で他の原子とつながっていることを意味します.
1,4-dimethylcyclohexane のシクロヘキサン部分は cyclohexane-1,4-diyl, 1,2,3,4-tetramethylcyclohexane なら cyclohexane-1,2,3,4-tetrayl, 1-ethanylidene-3,4-dimethylcyclohexane なら cyclohexane-1,2-diyl-4-ylidene です.
もちろん 1,1-dimethylcyclohexane のときは cyclohexane-1,1-diyl.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報