アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、豚の角煮に砂糖について質問したものです。
アドバイスのとおり、2種類の砂糖を使いわけて作りました。
味見すると豚のクセに負けないのでとても美味しかったです。
ありがとうございます。

さて、まだまだ兄夫婦の沖縄旅行土産の黒糖がたくさんあります。
黒糖をメインにする料理ではなく、さりげなく使ってみたいのですが、
どんなお料理にあいますか?
かなりクセがあったので、あくまでもさり気なく使用して、
「おっ!この味いいねえ~」というようなものがあれば嬉しいです。

ちなみに速効性の疲労回復の他になにか効能というか、
黒糖のこれが体にいい!というのことも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

黒砂糖は、ミネラルが豊富でヘルシーなんですよ!


babyzsongさんのおっしゃるように、沖縄ではおやつに そのままでも食べます。
 ちなみに私はお菓子を作る時によく使います。
風味があっておいしいですよ。

簡単レシピ
 チンビン(沖縄風クレープ) 材料(8枚分)
 ホットケーキミックス・・・250g
 黒砂糖・・・・・・・・・・100g
 水・・・・・・・・・・・・カップ2強
 サラダ油・・・・・・・・・小さじ2
作り方
 1.鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけ、アクをすくいながら煮ます。それを冷ましておきましょう。
 2.ボールにホットケーキミックスを入れて1を少しづつ加えながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。サラダ油も加えムラなく混ぜる。
それをクレープのように薄~く敷いて、フライパンで弱火で焼く。(約30秒)
裏返して(10秒)
ペーパータオルを敷いたまな板に取り出し、熱いうちにくるくる巻く。
 出来上がり! どうぞおためしあれ!

ちなみに黒糖についての良いサイトがありますので、参考に!

参考URL:http://www.okinawajoho.net/s1/kokutou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミネラルが豊富なんですね!
沖縄の人がいつまでも美しく健康でいられる秘けつがここにもあったんですね!
健康マニアな私がもっと早くに知っていたら、迷わず飛びついていました!

なんだかとっても美味しそう!
おまけに子供と作るには最高のおやつですね!
水が結構多いのですが(ホットケーキだと1カップくらいですよね)、
しゃびしゃび(この表現わかりますか?)なタネになるのでしょうか?
水を牛乳にするのはよくないでしょうか?
(夫が乳製品苦手なので、こういうものでカモフラージュさせてだしたいです)
巻いた中にはなにもいれなくてもいいんですよね!?

また沢山の質問になってしまいました、すいません。

それにしても…サイトみてみたんですが、黒糖って高いんですね…
高価なお土産もらっちゃった…って感じです。

お礼日時:2002/11/07 21:13

早速のお礼ありがとうございます。


仕事が終わってからの自分の時間になるので、お返事が遅れてしまいました。
 チンビンについてですが、“しゃびしゃび”でいいんです!
 その方が薄く、あのクレープ状にきれいに仕上がります。(焼き時間も短くて早いです)
 水の変わりに牛乳を使って結構です!
(ミネラルとカルシュウムで栄養もバッチリ!!)
 子供のおやつに、そして牛乳嫌いさんに 良いと思います!
 ドーナツにこの黒糖を使っても美味しいですよ!

この回答への補足

ここで、皆様に再度お礼申し上げます。

今、残っているものをどう減らすか…(角煮ばっかり作ってもしょうがないし…)が
課題だったのですが、
こんなにいっぱい使い道があって、おまけに健康にいいので、
我が家の定番調味料として大活躍してもらおうと思いました。

皆さんからいただいたアドバイスとレシピをノートにまとめてキッチンに置いておきます!
本当にありがとうございました♪

補足日時:2002/11/08 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの質問で恐縮しています。

わかりました!”しゃびしゃび”ですね!そして牛乳でもOK!!
洋ものの甘ったるいのが苦手な息子なので、チンビンはヒットしそうです。
おまけに、牛乳嫌いにも大丈夫なら、夫もおやつの時間に一緒にパクつく事ができそう♪

早速、今度の日曜日に子供達にお手伝いさせながらホットプレートを囲もうと思います。

私の住んでいる所では黒糖の存在があまり濃いものではないので、
今回、こんなに黒糖を使った料理があるんだ~と驚いています。

お忙しい中、時間をさいて回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2002/11/08 21:52

No.4 のkuniuniです。



辛いのだめなら、赤唐辛子抜いてももんだいないとお思います。ちなみに、私は、にんにくが苦手なので、ぬてい作ってます。
ちょっと、ピリ感があったほうが酒のアテにはいいです。あとから、七味とか好みでふってもいいかもしれません。いろいろ試されて、ご自分の家庭のレシピへ変化させてみてください。

あと、ベタですが、黒蜜とかつくって、くずもち、寒天、ところてん、団子なんかにかけて食べてます。黒蜜の作り方は、参考URLを。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~ebisu/cook/cook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ばかりで恐縮しています。

私もにんにくは胃にずっしりきて響くタイプなので、にんにく・赤唐辛子を抜いて、
大人用に七味をお好みで後から~試してみます。

黒蜜…おいしいですよね!

こう考えると黒糖って笠さんのような名脇役ですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/11/08 13:34

早速のお礼拝見しました。

ありがとうございます。(^^)

>緑茶・ほうじ茶…なんでもよろしいんでしょうか?

料理や味に関することは疎いので自信なしですが、私はお茶ならなんでも合うと思います。それこそ冷たい麦茶、ウーロン茶でも。

旦那さまへの手料理ですか~。chiruchiru-さんの旦那さまは幸せですね。(^^)
がんばってくださいね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!!

お茶と聞いたら、思わず緑茶かほうじ茶と思ったんです。
そっか…冷たいお茶でもほんのり深みのある甘さでいい感じですね!

>旦那さまへの手料理ですか~。chiruchiru-さんの旦那さまは幸せですね。(^^)

えへへ…あんまり料理好きじゃないんで、そう言われると後ろめたいです。
家政科出なのに、料理嫌いなんて反則ですよね。
(縫い物は好きなんです!…とさりげなくフォロー)
「やれば、できるのに…」が夫の私の料理に対する言葉です。
   ↑
 適当に作らず、気合いはいってますの料理が出た時に言われます。

お礼日時:2002/11/07 16:25

NHKきょうの料理のグッチ裕三さんの早やうまレシピの「めんそーれ牛すじ」は、なかなかグッドでした。

さりげなくではないですが、参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速みてみました。
美味しそうですね。
「めんそーれ」のあたりが黒糖使ってますって感じでさりげなくではないですが、
なんだか気にいってしまいました。

グッチさんもこっそり気にいっているので作る価値ありです。

>なかなかグッドでした。

よ、いうことは作って召し上がったんですよね?!
子供2人いるので、赤とうがらしを使っているようなんですが辛くないですか?

質問返しになってしまいました…すいません。

お礼日時:2002/11/07 15:44

沖縄では、お茶うけとしてそのまま食べるのが一番多い使い方ですよ。



>かなりクセがあったので、あくまでもさり気なく使用して、

もしかして、味が好きになれなかったのでしょうか。
黒糖とお茶を一緒に口に入れて、溶かしながら飲むと疲れが飛んでいくように感じますよ。
もしまだなら、ぜひためしてみてください。(^^)

料理に関係ない回答、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄夫婦から「もうだめ~ってくらい疲れた時に食べると疲労回復になるよ」と
言われてもらいましたが、「もうだめ~っ」ほどの疲れがなく、
どうしよう…と思っていたのです。

甘いものがすごく好き!というわけではないので、おやつに食べても「甘い塊」は
すぐに飽きてしまいました。
(2人息子がいますが、息子達も甘いものは食べるけどちょっとでOKタイプです)

ちょっとでもクセのあるものをさりげなく利用する料理(香草とか)は
お料理上手な気分にもなれていいかしら…ということと、
このところ夫の疲れがたまっているようなので、
さりげなく気遣っているのよ~と思わせたいという、
なんともあさはかで単純な理由なのです(^^;)

お茶に一緒に入れて…すごく美味しそうですね!
緑茶・ほうじ茶…なんでもよろしいんでしょうか?
重ね重ねすいません。

お礼日時:2002/11/07 15:39

http://www2.hornet.co.jp/tomoko/Recipe/Okashi/o4 …
大学芋・・。

お煮しめもおいしいです。全部ではなく、三分の一くらいの量を黒砂糖にすると風味があります。お好きでしたら、もっと入れても良いですよ。

お菓子なんかはけっこう、黒砂糖もおいしいです。
例えばプリンのカラメル。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_227. …

ぜんざい・・も黒砂糖を使うと風味があります。

http://www.gnavi.co.jp/entertainment/recipe/0102 …
すきやきのたれ。

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0076/body.html
ここに黒砂糖の事が書かれています。

蒸しパンなんかもおいしいですよ

http://www.j-margarine.com/08_3.html

http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/043.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトがあるんですね!
とても参考になります。

カラメルやぜんざいなんか美味しそうですよね!
葛もちに黒みつ…も大好きですので、料理あまり好きじゃないのですが、
意欲が湧いてきました!

お煮しめにか…こくが出て、味に深みが出そうですね。
想像しておなかがすいてきました。

黒糖が足りなくなりそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 15:29

こんにちは。



○ビーフシチューなどはいかがでしょうか? たっぷり赤ワインを入れて酸味をきかせた中に黒糖を入れるとおいしいですよ。

○これも煮込み料理でほとんど同じになってしまいますが、ビーフの黒ビール煮に入れてもおいしいです。作り方はシチューと一緒ですが、ワインの代わりにギネスを入れます。ちょっとした苦みがおいしいですよ。

○ほんのひとつまみになりますが、麻婆豆腐の隠し味に入れるとちょっと複雑になっていいです。

○これもほんのひとつまみになりますが、赤だしのみそ汁に入れてみてもいいですよ。

この辺などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!

すべて目からウロコ…です。
なるほど~、ふんふん…読んでいるだけで、料理上手になった気がしました。

赤だしにひとつまみ…夫は名古屋出身なので「おおっ!」と思いました。
試してみる価値大です!気付いてくれるだろうか…

今度参考にしてつくってみます!

お礼日時:2002/11/07 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!