アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以前クレジットカードで支払いが出来なくなり、ブラックになっていましました。20万円ほどだと思います。
7年ほど前から、請求が来なくなっていたのでいまだ支払いは完了していません。
現在はクレジットカードを申請しても審査で落とされてしまいます。
今年、専門学校に入学したのですが、仕事での稼ぎがすくなく、奨学金を借りないと学費の支払いが出来なくなってしまうので、日本学生支援機構の第2種(利息付)を借りようと考えています。
ブラックリストでクレジットなどの審査が通らない私でも、借りる事は出来るのでしょうか。

A 回答 (1件)

うちの両親が会社倒産したため、ブラックでした。

日本学生支援機構の奨学金は借りれます。が、ブラック関係ないので、あなたのご自宅で「納税証明書を出せるのかどうか(税金を払っているのかどうか)」と「納税証明書出せるとして、ご自家の収入の多少」で審査が通るか通らないかというだけですね。

うちは借りましたよ。でも二種じゃなく、「希望プラン21」という奴で借りました。そもそもうちは税金を滞納していたため、納税証明書が出せなくて、審査すらしてもらえませんでしたから…二種の審査通らなければ、私のように「希望プラン21」を申請すればいいんじゃないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

少しお礼が遅れましたすみません。ありがとうございました。
少し希望が持てそうです。