電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日宿題をやっていたら妙にやる気が起こらなくて今こうやってパソコンに向かっています。
しかし、最近妙にやる気が起こりません、また全校集会で「早く終われよ」と思ってしまったことが今年度になってありました
昨年度までは結構まじめに聞いていたのに・・・
何か原因はありますか??その対処法はありますか??
もうすぐテスト週間なので本気で困っています
教えてください

A 回答 (3件)

hk208 様、はじめまして。



ありますね、そういうこと。俗に言う「スランプ」でしょうか。
こういうときには悪あがきしてもだめですね。よく言われるのが
「気分転換」をするといい、ですが、それが何かも分からないと
きがある。

何か趣味があれば、それに集中してみればいいと思います。それ
が特に無いならは、ひとまず友達と会って遊ぶ。特に目的を持た
無くてもいいから、何しろ友達と会ってしゃべったり、何か一緒
にやってみたり。

最悪は、日本の社会では極端にはみ出す事は許されないので、
「やがて現実に引き戻されます」。

たとえばおっしゃっている「テスト」など。
それまでにうまく気分転換が図れなくても、テストの期日は
確実に訪れます。すると、なんだかやる気が無い、とは言っ
ていられないか、あるいはそれでも「やる気」がでないなら
ば、そのままテストに突入。

そしてその結果を後日自分が確認できます。そのときにどん
な気持ちか。そしてそれを次に生かしましょう。

長い人生の中でほんの一時期、寄り道したっていい経験にはな
れど、後悔は少ないと思います。ただし、とんでもない事をし
てしまわなければですが。

大型連休も終わり、それも影響しているかもしれませんね。
やがてすっきりとした気分に、hk208 様がなれるように祈って
います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か趣味があれば、それに集中してみればいいと思います。
そうですね、最近塾とかで忙しくて趣味を楽しんでいる時間を
なかなか確保できませんでした。今後は少し合間を見つけて
趣味をやってみようと思います
>大型連休も終わり、それも影響しているかもしれませんね。
俗に言う五月病かもしれませんね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/11 21:18

いっそのこと怠けちまっちゃあどうだい?一週間なんにもしないで怠けてみな。

よっぽどの怠けもんでなけりゃあ、あせって何かしたくなるぜ。よっぽどの怠け者でも、一ヶ月はまず耐えられねえよ。あんたまだ若そうだし、それぐらいなら取り戻せるよ。
おまけだが、一年怠けて平然としてられるやつは、もう悟りの域にあるよ。一生それでやってけるだろうな。小人閑居せずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あせって何かしたくなるぜ
確かに、そうかもしれませんね
一日だけでも怠けるとだめな体質だもんで・・・
気にしないでおけば、宿題はできそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/12 16:56

原因は、目標がはっきりないからだと思います。


今の目標は偏差値の少し高い高校ぐらいしかなく、その高校に行く目的もはっきり言えば抽象的な理由で、本当は頭の悪い高校以外ならどこでもいいと思っているから、全てにおいてやる気が出ないんではないでしょうか?

全校集会など聞いていても聞いていなくてもいいようなときは、好きなことを考えることですね。初めは今日の放課後などの自由時間、塾などでなければ週末の自由時間にすること、週末も忙しければ、高校に入ったときの夏休みはどこに旅行に行こうかとか、マンガの続きでもいいです。

できるだけ、めんどくさいと思うときは、そのめんどくさいこと(勉強以外ですが)を考えずに、好きなことを考えたほうがいいですよ。

勉強なんですが、将来になりたい職業を真剣に考えて、そのために嫌々でも勉強は続けないとダメです。希望の職業がなければ、高収入で休みが多いサラリーマンと漠然と考えていてもいいです。当たり前ですが、一流大学と三流大学では就職先から収入まで多いに違うことが多いですから(例外もありますが、その例外を目指すのは人生自体を宝くじにするようなもんですよ)

まあ簡単に言うと、「今の目標」と「将来の目標」、そして「楽しみ(趣味)」などをはっきりと自覚することです。そうすれば、やらなければならないことと、短い時間でも楽しめることがあり、ダラダラと勉強もせずに、世の中に愚痴や不満を言いながら、安月給で過ごし、なんでこんな人生になったんやろーと嘆くこともないでしょう。あなたの思っている以上にそんなことを言っている大人は多いですよ。

最後に、岡本太郎の本やディマの「モンテ・クリスト伯」、ファインマンの本などを読めば、いい人生観を持てると思うんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目標がはっきりないから
確かに、目標無く、勉強しているところはありました
これからはしっかりした目標を持って行きたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!