アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅を新たに契約し、もうすぐで1週間になります。
最初管理会社の方と一緒に室内をチェックしたのですが、その時には気づかなかった気になることが3点あります。

(1)フローリングに結構深い傷がある。
引越しの際についたのかなと思ったのですが、傷の上からニスを塗ったような感じだったので新しい傷ではないようです。入居前からあったと考えられます。もし退去時にこれを指摘されたら、もちろん私が弁償するってことになるのですよね?その前に言っておいた方がいいのでしょうか?

(2)ベランダのガラスが割れている。
これは入居前から気づいていたのですが、その時にベランダのチェックがなかったので言うのをすっかり忘れていました。これは前からあったものですねと一応は確認しておいた方がいいのでしょうか?

(3)ベランダの真ん中に水が溜まる。
この間の台風の大雨で気づいたのですが、雨がやんでも真ん中に水溜まりができます。雨がやんで半日程放置していたのですが、全く水がはけることがなかったので、水はけを買ってきて掃いています。
これはどうしようもないから、我慢するしかないのでしょうか?

初めて自分で賃貸住宅を契約したので、どの程度確認するべきなのかよくわかりません。。。

あとちらほら気になる箇所があって、それは入居前に聞いたのですが「こんなもんでしょう」と言われました。
(玄関のドアに付いているポスト用の扉が半開きになっていて防犯上よくないなぁとあ思っていることです。向かいの部屋を見るとちゃんと閉まっているのでうちだけみたいです。。。)

いいアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の時は入居して新たに発見した傷は一応写真に撮影して、どこの傷か・・どの程度の傷かを説明付きでプリントして管理会社に一応渡しておきました。

ただ質問者様の前に入居者が居て付けた傷に関してはまず問題にはなりませんのでご安心下さい。

ただ窓ガラスのヒビと玄関ドアのポストのふたの件は防犯上の不安を理由に早急な修理を管理会社に依頼されるべきと思います。
また依頼する権利が有ります。

結構賃貸で修理費を要求して来るような傷は大きい物のみで、普通に生活していて付くような傷は退出時にも特に何も言われませんでした。
ただし壁にネジ止めとかエアコンを付けたいなどの際には管理会社にキチンと確認しておく事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

証拠は必要みたいですね。
押しピンの後とかも気になるところなのですが、これくらいは言われないんでしょうか?
初めての契約なのでわからないところがたくさんあります。
ありがとうございました。

家主から回答 いたします。

(1)は写真を2枚撮り 1枚を管理会社へ 1枚は貴方が御持ちになって下さい。
(2)とポストは 早急に直して貰って下さい。
(3)はしかたが 無いみたいですね、修理には多額のお金が掛かるみたいですので、大家さんも 赤字になると思います 交渉されるのは ご自由です。
でも 私から言わせれれば ずさんな管理です、特にポストは!
    • 1
この回答へのお礼

管理会社の人がよさそうな人だったので、つい安心して見過ごしていたところがあります。
早速行動を起こしてみます。
ありがとうございました。