プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃棄物処理法で、野焼き行為(家庭でのゴミ焼却行為)は
禁止されていますが、野焼き行為をしている家庭を
発見した場合、市役所、消防署、警察、どちらに通報
するべきでしょうか?
その家の住所はわかりますが、通報する場合に、証拠写真等まで
必要でしょうか?

ちなみに、我が家は数軒先のマンションの6階ですが、
こんなところにまで煙のにおいがあがってきて、
洗濯物に染み付いてしまうなどの被害を受けている者です。

A 回答 (5件)

確か県条例と思いましたので相談と言う形で市役所カ警察に相談してみてください消防署でも注意してくれると思いますが火事になるとか火災の

危険性がないと警告までは出来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大きなドラム缶で焼却していて
かなり煙も出ていましたが、延焼の可能性は・・・
でした。そうですね、市役所が適切かもしれません。

お礼日時:2008/06/01 16:09

こんにちは



匿名で市役所で大丈夫ですよ

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
匿名でも大丈夫なのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/06/01 16:09

改正・廃棄物処理法によると、野焼き禁止の例外規定も有ります。


その家で出している煙が(5)の場合は例外規定になり、罰則の対象にはならない場合も有ります。

通報は市町村役場で宜しいかと思います。

-------------------------------------------
「焼却禁止の適用除外規定」について

2-(4)農業、林業または漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却

2-(5)たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
 〈例〉・たき火、キャンプファイヤーなどを行う際の廃材等の焼却 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市役所のサイトにも禁止される焼却行為の
写真が掲載されており、おそらくは、除外規定には
該当しなさそうだったのですが・・・
でも、判断するのは市役所ですものね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/01 16:11

火災予防の意味合いで消防に通報した方が、合理的でいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘタレなので、現場で通報する勇気が
出ませんでした。あまりにも危険な感じが
したら、消防に通報しようと思います。

お礼日時:2008/06/01 16:12

ダイオキシン特別措置法や自治体の条例で野焼きの禁止をしています。


役所の公害課・清掃課・保健所等で規制を行っています。
電話をすれば、現場を確認します。
ただし、注意から始まるので時間がかかります。

強制力では消防が一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダイオキシン特措法の存在は知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!