アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

A 回答 (11件中11~11件)

一応東北大の工学研究科(修士)卒です。

電子工学ですが。

結局は大学を出た後にどこで何をするかによると思います。
入りたい企業が地元志向だったり、金属系の学生は採らないとか変な偏りがなければあまり気にすることはないと思いますが。
実際、同じ研究室やクラスに関西から来ていた学生も結構いましたが、普通に関西の大手企業に就職していきましたから。
まぁ正直就職は今から5年以上先でしょうからどんな就職状況になっているかわかりませんが、東北大なり名古屋大なりの旧帝大を出て就職できないとなると、よっぽど就職先を選り好みしているか、何か人間的に問題がありそうな気がします。

今から就職について悩むのを悪いとは言いませんが、どうせ悩むのであれば具体的にどこに(少なくともどういう職種に)就きたいのか目標を立てて、そのためにはどうすれば最適なのかを考えるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と、御回答ありがとうございます。
これを見るかぎり就職には困らなさそうですね。
ちなみに、目標は一応決まっていて、合金の研究をしたいと思っています。

お礼日時:2008/06/15 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています