【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は、進学を考える高3です。
出来れば、AOと推薦で決めたいです。

でも、評定平均はこのままいけば3,6で高くはないです。(ノ_・。)
だから、資格で少しでも有利にしたいです。
今、持ってる資格が
全商簿記2級・ワープロ検定2級・情報処理3級です。
商業高校に通ってるので、資格取るための環境は普通科よりは整ってると思います。
今のところ今週にワープロ1級と9月に情報処理1級にチャレンジします。(^0^)/

情報処理技術者などの国家資格を持ってると
かなり有利になると思いますが、
ほかにはどんな資格を取れば有利になりますか?
行きたい学部はAOで東京経済大学の経営学部の経営学科です。
取るのに、難しい資格でも受験に有利になるのだったら、
頑張ってとるつもりなので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学生 ビジネス」に関するQ&A: ネットビジネスに誘ってきた友達について つい1ヶ月程前に急に大学生の友人にネットビジネスをしようと誘

A 回答 (4件)

出願資格に挙げられる資格は、一般AOでも重視されるかもしれませんね。



http://www.tku.ac.jp/~koho/exam/ao/ao_ss.html

直接確認をされてみてください。

また、専門学科の生徒が、普通科の生徒と競争すると、負けてしまうことが多いので、多くの私立大では、特別枠があります。
http://www.tku.ac.jp/~koho/exam/suisen/s_k_syoug …
も、見てみてください。

募集要項、入試要項にないことを頑張っても仕方がないので、情報はしっかりと確認をしてください。志望大が決まっている場合、同じルールでの競争となりますから、そのルールにある条件を満たすように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
頑張っていきます。

お礼日時:2008/06/27 18:23

まず、大学の募集要項は確認しましたか?2009年度の情報が載っていました。


推薦やAOのそれぞれの項目ごとの出願資格に、○○の資格を取得していること、というところがあります。なので、そこに書いている資格をできるだけ取得すればいいかもしれません。資格の要件がない区分でも他の区分を参考に、同じような資格を目指せばよいでしょう。

あと気をつけなければいけないのが、資格の試験日・合格発表と、出願時期です。沢山受けたのに、合格発表が出願に間に合わなくて、書類にかけないということが無いように、スケジュールはしっかり確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合格発表が出願に間に合うか合わないがで取る資格を決めます。

お礼日時:2008/06/27 18:25

 東京経済大学経営学部経営学科と、そのAOについては


無知なのですが、一流の経営者になるのでしたら語学は必須でしょう。

 1)英語

 理想的には英検2級とTOEICの両方を持っているといいでしょう。
しかし現実的に考え、今からでしたらTOEIC一本に絞ることを
お勧めします。

 英検2級は高卒と同等の英語力を持っているとされているので、
これを持っていれば確かに有利なのですが、少なくとも社会では
TOEICやTOEFLの方が遥かに格が上です。

 英検はかつては「文部省『認定』」でしたが、今は
「文部科学省『後援』」だかに格下げされています。

 それにTOEICは、「英検を持っていても実践的でないため、
もっとビジネスに通用する資格を作って欲しい」と日本の
経済界がアメリカのETSという、北米で数多くの権威ある資格試験を
制作・研究している機関に依頼して作ったものです。

 ですのでAOの試験官が以上のような英語の資格の事情をご存知であり、
なおかつ今から最新の社会事情に通じている受験生を入学させたいと
お考えのようでしたら、英検2級よりもTOEICの方がアピールすると
思います。勿論両方持っていれば万全ですが、両方の受験対策と
実際の受験は非常にハードだと思うので避けた方が無難では
ないでしょうか。

 ただしご存知とは思いますが、TOEICは合否ではなく点数制です。
無論点数は高いに越したことはありませんが、高校3年生でしたら
帰国子女でもない限り560~600点もあれば十分だと思います。

 なおTOEIC対策は、初めに公式問題集を買い、時間を計って
行うことが大切です。注意したいのは、問題文への書き込みは
一切禁じられているので今から書き込み無しで読解問題を解く
習慣をつけることです。

 そしてリスニング以外は大学受験英語の参考書
(ただし上質なもの。do-naltutさんの高校で、教え方が上手い先生に
お勧めしてもらうと良いでしょう。もし信頼できる先生がいなかったら
、アマゾンのカスタマー・レビューを参考にすると良いでしょう。
その場合は、有名大手予備校の有名講師が書いている参考書から調べてみると手っ取り早いです)で十分対応できます。

ただし上級者向けのものでないとこのスコアを得るには厳しいため、今の
do-naltutさんの英語力を考えつつ、これから夏休みにかけて基礎的なものから徐々にレベルアップしていくことをお勧めします。

 またTOEFLは北米の大学・大学院に留学する受験生のためのテストです。こちらはビジネスよりも、授業を中心に、教員や同じ学生との
コミュニケーションを含む北米での大学生活に重点を置いたテストです。

 ですので学者肌の先生が試験官だったら、こちらの方がアピール
出来る可能性は強いです。

 しかしハードルは極めて高いので敬遠しましょう。まず基本的に
コンピュータで試験を行います。ネットのように正解と思う選択肢を
マウスでクリックし、読解にいたってはスクロールバーを使って
読み進めていきます。しかもリスニングや小論文のみならず、
会話まであります。対策だけで多大な時間と労力を費やしてしまうので、
その分は他の勉強にまわす方がいいです。

 以上、延々と英検2級よりもTOEICをお勧めしてきましたが、試験には
相性というものもありますよね。もし公式問題集を一度おやりになり、
あまりにも辛く「あ、自分には絶対駄目」と直感的にお感じになったら
降格したとはいえ高卒の英語力とされている英検2級に取り組みましょう。


2)その他語学
 もし中国語、コリア語(韓国語・ハングル・朝鮮半島の言語)の
資格があれば他のAO受験者と大きく差をつけられるでしょう。しかし
ゼロの状態で今から始めるのはあまりにも負担が大きいので避けましょう。
 
 また最近はきちんとした日本語を使える人が少ないので、
「日本語検定」もいいかもしれません。ただ東京経済大学は
どの学部もこの資格保持者を優遇していないので
http://www.nihongokentei.jp/about/yugu_ichiran.h …
あくまで余力があれば……程度にとらえておいて下さい。

 それと漢検は2級以上なら非常に有効なはずです。余力があれば
是非取りましょう。また一般入試で受ける大学のうち、現代文で
難しい記述式の問題がでる大学を受験する予定でしたら、
漢検そのものは受けなくても対策だけをしておいて損はないはずです。

3)その他

 一流の経営者になるためには、自国の文化を正しく理解していることも
非常に大切です。私なら

「国際日本検定」
http://kokusai.zgb.gr.jp/
「全国総合アニメ検定」
http://aniken.jp/index.html

を受験します。しかし両方とも昨年になって設立された民間の資格ですし、
とりわけ後者はdo-naltutさんのイメージを損ねる恐れがあります
(私が試験官なら、歴史と権威ある複数の英英辞典にまで"anime"という語が
しっかりと載ったこと(日本のものでないとanimeではないのです。
ですので例えばディズニーものは、少なくとも英語ではanimeではありません)、
外国人相手にビジネスを行う場合、食事やレセプションの席で
ふとアニメの話題が出る可能性も強いことも鑑み評価します)。

当然、対策にかかる時間と労力を語学にまわした方が無難でしょう。
ですのでこれら二つはギャンブルと考えてください。ただしアニメが
非常にお好きなら、AOの願書に書くかどうかは別として息抜きに受けて
みるのもいいと思いますよ。そして語学系の資格がすべて取れたら、
他の受験生と差をつけられること間違い無しなので、私なら書きます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のために、こんなに長い文章ありがとうございます。
最低でも、個人で一つは資格取りたいと思います。

お礼日時:2008/06/27 18:43

大学進学はテスト、内申がすべてです。

資格は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦に有利になる資格

MARCHの推薦入試を受ける場合には、具体的にどのような資格を持っているとよいのでしょうか?また、推薦基準なども教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

今、高1の普通科の学生さんですよね?

推薦入試というのは
指定校推薦ですか?それとも自己推薦とか似たようなAO入試とか
ありますけど、どういうケースを想定してますか?

指定校推薦なら学内で選ばれればいいので、資格というより
中間期末テストが重要だし
自己推薦なら、自分の自己表現ができる競技実績とか資格になるんでしょうけど
法学部行きたいのに、日商簿記1級持ってますってのも変だし
普通科の高校生が職業系の資格を持っていれば、それが好ましいことなのか?
というと疑問が残ります

となるとメジャーどころでは英検・漢検・数検といったところでしょうか
英検1級、漢検1級をダブル合格していれば目立てそうですけどね

ただ質問者さんの場合、資格どうのこうの言う前に
多様化している大学の入試制度を一度、全部調べた方がいいかと思います
今はいっぱいありますので。

がんばってくださいな

Q大学推薦入学時に有利になる資格

って何ですか?教えて下さい。(なるべく簡単に取れるものがいいです。)

Aベストアンサー

漢字検定はどうですか?
漢字が苦手でなければ、多少やればとれると思います。
2級でも持ってたら有利になるんじゃないでしょうか。
高校の頃、担任にもそう言われましたよ。

Q漢字検定で何級まで持っていれば就職に有利か?

質問は上のことです!分かる方、ぜひご回答願います!!

Aベストアンサー

一般的にはずばり2級です。それより上は普段の仕事では特に必要ありません。またそれより下ではアピールするだけの力がありません。私なら漢検2級は十分評価します。
勉強したことのある人なら、その勉強過程自体の価値の高さもきっとわかるでしょう。
しかし、それが決め手になるとか、そういうことではありませんので。ひとつの自信として。

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

Q日商簿記2級で大学推薦

こんにちは。
私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。
それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、
先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、
実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか?
それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは
商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。
私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

志望する大学の難易度によりけりです。
無名の大学を指して50%イケると
先生は話しておられるのだと思います。

観光学で有名な立教大学となると、簿記2級では
厳しいでしょうし、観光系や心理系に行けない
でしょう。

そういった学部に効くのはやはり英語資格なので
英検準1級程度を目指してみてください。
準1級取れば、ほとんどの大学の推薦をカバーで
きるかと思います。

かといって、簿記の学力はセンター試験で
役立ちます。センターの簿記は3級程度。
数学2Bの代わりに受験できたりします。

ただ、文系国立では意味がないので、やはり
英語に力を入れた方がよいでしょうね。

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q簿記2級、どれくらいで受かりましたか?

11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。
インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。

人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。
応援しています。頑張って下さい。

Q高校生で漢検準2級&2級は難しいでしょうか?

中学三年生♀です
英検3級、数検3級を持っています

そして、高校生になったら漢検を初めて受けようと思うのですが、
何級を受けるのが丁度良いのでしょうか

漢字は結構得意なほうだと思います。
準2級は厳しいでしょうか?あと、高1で2級はかなり難しいですか?

Aベストアンサー

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあえず、参考書を見てから判断したら良いと思う。2級までなら、参考書を1冊完璧にすれば多分合格点に達する。それが無理なく出来る程度の級を選べばよい。
ただ、来年度から、つまり質問者が高校生になってから、漢検の出題範囲が大幅に変更される(具体的に言えば、例えば、2級で新しく扱う漢字の数が大幅に増える)。
だから、購入するなら、今書店にある問題集ではなく、今月末から少しずつ切り替わる予定の新しい参考書を待ってからにすべきである。それでも、3月初旬から始めれば、4月の高校の入学式までには1冊終えられるだろう。

また、回答No.2にあるような「旧漢字」は出題されないので、2級までは気にする必要はない。

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング