プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子が京大医学部に通っているのですが本人曰く、「入試でも最下位だったし、入学しても成績は最下位だと思う。」と言っていました。ここで気になるのですが、京大医学部の最下位の学生の学力はどのくらいなんだろうという疑問です。慶応や早稲田の理工の成績トップの学生より賢いのでしょうかね?だいたいでいいので教えてください

A 回答 (13件中11~13件)

東大の理工を受ければ、楽勝に合格するでしょう。

医学部はめちゃ賢いですよ。
    • 1

そら私大より賢いでしょ。

謙遜くらい理解しましょうね。
    • 1

京都大学の募集要項には学部ごとの最高点、最低点、平均点が載っていて、それを集計するとリンク先のような表が作れます(労を惜しまず集計してくださったリンク先の作成者さん、ご苦労様です)。

学部ごとに科目や得点配分、センター二次比率等が異なるので単純な比較は出来ませんが、理学部のトップは医学部の最下位よりは優秀、農学部や工学部のトップは医学部の最下位と同じくらいな感じです。鉛筆は握れても不器用でメスや聴診器を握るのには自信がない、血を見るのが怖い人とか、数学が凄く出来ても(科目の)生物が苦手とか、医療費抑制政策で将来性はないと見込んで金融工学の道を歩む人とかがいて、そういう人が、成績上は京大医学部に受かる成績であっても他学部に進むのかな、と思います。

京大理学部と比較して慶応や早稲田の理工がどれくらいかは分かりませんが、両学部の優秀層は少なくとも京大農学部や工学部の優秀層と比べて劣ることはないと思うので、両学部には京大医学部には入れるくらいの実力を持った人がそれなりに混ざっているのではと思います。

ところで、受験では医学部で受かるが手先が不器用で敬遠する人、血を見るのが怖い人とかは「医学部に入れる実力のある人」とみなしちゃんていいんでしょうか?この層、「親におだてられて危うく行かせられそうになったが、逆らっておいて良かった、くわばらくわばら」とか思っていそうな感じですね。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/kumatyan/kyoto-u/zenki_ …
    • 0