プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく早稲田と慶應って医学部がある慶應の方が格上だよとか言いますが、私は早稲田にも慶應にもそれぞれ良いところがあり優劣はないしとそんな微々たる差で勝って何が楽しいの?と正直思いました。

けど実際、難易度や社会評価、実績、ネームバリュー、OBOGを考えてほぼ同じだと思うのですが実のところどうなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

早慶はどちらもマンモス校なので


色々な学生がいて、一概に比較はできないし
昔から言われている校風だって
かなり区別がつかなくなってきていると思います。
上下関係つけるなんて、難しいですよね。

昔から良きライバルで、ライバルがいたからこそ
両大学共に有名で有り続けたともいえると思います。
良きライバルというのは、お互いに実力を五分と認めているということでしょ?

ただ、最近は、良きライバルではなくて、
とにかく相手をけなして、上下つけたがる幼稚な大学生もいるらしく、
そういう人は同じ大学内でも、どの学部が上とか下とかうるさいので
何か言っても気にすること無いと思います。
長年のいい意味での競り合いを野暮な物にして欲しくないですよね。
    • good
    • 0

就職状況(業界)は同じではないし、校風もそれぞれありますけど、上か下かはないですね。

    • good
    • 0

ご理解いただけるか甚だ心許無いですが、


ライバルがいるというのはそれだけで楽しいことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!