No.6ベストアンサー
- 回答日時:
なぜか、文型の話からです。
>まず、調べたところallowed+目的語+to doでSVOCの形でした。
お調べになったように、SVOC で考えていいと思います。
こういう文型について、文法書で調べがつくこともあると思いますが、たいてい辞書の動詞の語義区分で調べられることが多いと思います。
数十年前ならいざ知らず、最近の辞書は、全ての文を1~5文型のどれかに押し込むようなことはしない方向にあると思います。特に、to 不定詞や -ing などの準動詞と呼ばれるものが文の型に関わる場合、SVOO とか SVOC とか明言しない辞書が増えてきているのではないでしょうか。それは、to 不定詞でもたとえ形容詞用法と決定しても、名詞修飾か C かの区別はつきにくく学者の意見が分かれるところが多くあるということなのでしょう。
問題文の to 不定詞を形容詞的用法の名詞修飾として、「夜遅くまで起きてテレビを見る娘をそのままさせておいた。」としても、完全に間違いだとは言えないということでしょう。
で、この allow + O + to do は、もし、お手元の辞書が to do / -ing のような要素を文型区分している場合(つまり、1~5文型に押し込んでいる場合)、おそらく、どの辞書も SVOC と説明していると思います。
一般的な、SVOC の説明に合致するからです。to do の動作主が O だからという理由です。また、使役の let との関わりもあるから SVOC に傾くのだと思います。Genius 4 (英和辞典)では、SVOC とは明言していません。この辞書は、準動詞を文型に押し込まない編集方針となっているみたいです。
ゆえに、実践的で、それぞれの動詞の使い方を重点に覚える方向に学習者はリードされると思います。
古い辞書を2冊程調べましたが、allow O to do は、どちらも SVOC と明言しています。
ここに少し面白い情報があります。試しに teach をこの2冊で調べると teach O to do は、1冊は、SVOO で、もう1冊は SVOC です。ところが、teach O how to do になると、両方が SVOO としています。
なぜ、SVOO なんでしょうか。それは、O が必ず動作主と言えない部分があるからだと思います。
He taught me to be honest. (一般的社会通念を説くケース)
I'll teach you to tell a lie.「うそついたら承知しないよ。」(you が to tell a lie するとは限らない)
SVO to do で、SVOO とされる例では、promise O to do が判りやすいですね。to do の動作主は、O ではないですから。
-----------------------------------------
allow が他動詞の場合、「allow O O(名詞)」もあり、「allow O M(副詞句)」もあるので、「allow O to do」は、確かに揺れる文型です。「allow O O」の後ろの O(直接目的語)の言い換えが to do と考えれば、SVOO という見解もあるでしょう。だけど、「allow O」の文型の時、O(直接目的語) は、「名詞/動名詞」です。allow は、直接目的語に to do を取らないと考えれば、「allow O to do」は、SVOC の可能性が生まれます。
----------------------------------------------
さて、文型はさておき、to 不定詞を「 to + 動詞の原形」と覚えられたと思います。ほんの少し軌道修正してください。to 不定詞は、「to + 動詞の原形 + (~)」です。
そうでないと、up が説明つかないのと同様に、to watch TV の TV は、どう説明がつきますか? to watch は、この場合、副詞的用法です。TV という名詞は副詞を修飾できませんよね。また、副詞の目的語にもなりません。説明がつきません。
------------------------------------------
問題文で言えば、最初の to 不定詞は、「to stay up late to watch TV」 全体です。これ全体で C になっています。これ全体が to 不定詞句です。言い方を変えれば、to stay... の to の支配する範囲は TV までです。stay 以下は、まるで、to がない時と同じように、自動詞、副詞、副詞、to、他動詞、O(名詞)と考えます。なぜなら、to がない時と同じ語順であり、それぞれの語の関係もそのまま成り立つからです。そして、to が付くことによって、全体を不定詞句 C と考えるわけです。
C と取るからには、名詞か形容詞かを判断しなくてはいけませんか? どちらでも構わないですよ。私は、形容詞的に感じています。「私の娘がテレビを見るために夜遅くまで起きている状態(に到達すること)を許した。」と感じているからです。
----------------------------------------------
まとめると、
to stay up late to watch TV = C (名詞的/ 形容詞的用法)
to watch TV = 動詞修飾(stay 修飾)= 副詞的用法(目的/結果)
★つまり、to の後ろのどこまでが不定詞の範囲かを見分けることが大切です。★
文型は、自分が納得できる形で感じておいて頂ければいいと思います。少なくともこの文型をどう捉えようが使えると思いますので……。
以上、少しでもお役に立てたでしょうか?★★
No.7
- 回答日時:
Gです。
その後どうですか?
この文法についていろいろな意見がでてきましたね。 本当にSVOOで良いのですか? SVOCの考えの方が意味があると感じてくれましたか?
なぜ、SVOCとするのか、もうお分かりですね。 文法的説明で、Cとはなんなのか?と言うことを考えると、もちろんこの文章でのallowと言う動詞の「使い方を身につければ」、SVOCの考え方の方がすっきりするわけです。
何もご返事がないのでどのように理解できているのか分かりませんが、できている事を祈っています。
回答ありがとうございます!
お返事が遅くなりました!
今回の質問はとても勉強になり、また納得のいく回答が得られました。
助かりました!
No.5
- 回答日時:
アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。
このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。まず、誰かの説明を鵜呑みにしてしまったためにそんなに難しく考えなくても理解でき文章が理解できなくなってしまったと言う事なのです。
つまりその人・参考書は、間違った事を平然と無責任にもあなたを犠牲者にしてしまったのです。
文型の事は一旦忘れましょう。 文型は文章を理解できるようになれば誰にでも答えられる事だからです。 文型を知る事で文章を理解できると言う迷信は今回のことでまた証明されたわけです。
では行きましょう。
まず、allowed人間to doと言う表現方法、昔は熟語と言う名前で素直に覚えたものです。 一生忘れない覚え方なのですね。 主語が、人間がdoするのを、許した、と言う文章なのです。
さあ、どうですか? I allowed my daughter to stay (up late)の文章はもうお分かりですね。 SVO/SVOO/SVOCと分析しなくても良いわけです。
I 私は
allowed 許した
my daughter彼女が
to stay ステイするのを
SVOOと解釈しても間違いではないでしょう。 しかし、I gave my daughter a bookと言う表現とは違うSVOOなのですね。 私は娘に本をあげた、と言う表現ですね。 娘さんと本との関係はないですね。
しかし、今回のSVOOは娘がステイする、と言うステイする主語が娘だ、とっている表現なのです。 形はSVOOでも「まったく違う表現方法」なのです。 よって、この表現をただのSVとする人もいるわけです。そして、SVOOと呼ぶだけでは満足しないで第4文型とわざわざ日本の英語教育にでは教えるわけです。 SVOOで第3文型ともいえるけど今回は第4文型と呼ぶ、と言うことではなく、SVOOだから第4文型なのですね。 第4文型はSVOOなのです。 何か重複した知識だと思いませんか。 SVOOだとわかっていればそれで良いはずなのに、第4文型だと呼ぶことにしたと言うことまで覚えなくてはならないのです。 その順番番号を間違えたら「バツを食う」のですね。 高校卒業するまでに600時間しかない英語教育で同じ事を違う表現でしかも順番まで覚えなくてはならないのですね。 無駄に青春時代の時間を費やされているわけです。(選択のない受身・受動態)
文型はこれくらいにして、混乱させるだけものものですから、
ここでもう一つの問題がありましたね。
stay upと言う「熟語」があったのです。 寝ないで起きている、と言う意味です。 そして、stay up lateで、夜遅くまで寝ないで起きている、と言う意味として使われる表現なのですね。
どうですか? ここでもう既に、娘が遅くまで寝ないで起きているの許した、と言っているのが分かってしまいましたね。
後はto watch TVです。 テレビを見るために、と言う(副詞用法の不定詞、あるいは不定詞の副詞用法)表現だと言う事が分かりますね。 不定詞の副詞用法だから、ではないのです。 もしそうだったら、なんで、副詞用田と言う事が言えるのですか?と聞き返してみてください。
stay up to doと言う表現をすると、~する為に起きている、と言う意味になると言うことをネイティブは身につけているから、それをまねして覚えてしまうわけです。 それだけの事です。 英語は習うのではなく「慣れる」と言うのはここなのですね。
この表現方法に慣れてしまえば良いのです。
この娘さんはお父さんにCan I stay up late to watch TV?とでも言ったのでしょうね。テレビを見るためにおきていて良い?って。 もちろん、この意味を言う時に娘さんは、テレビを見たいので遅くまでおきて良い、と言ったり、遅くまでおきてテレビ見ていて良い?と言う日本語でも同じですね。 日本語の表現方法が違うだけです。 言っている事は同じなのです。 そして英語ではCan I stay up late to watch TV?でこの三つの事を言えるわけです。 便利ですよね。 英語が面白くなると思いませんか?
Can I stay up late and watch TV?でもいいわけです。 大きな違いはないのです。
どうですか?
文法用語や用法名はほとんど使わないのにこの文章を理解できましたね。 もしこれらの用語や用法名を知らなかったら「覚えさせられてしまう」英語教育をどう思いますか?
英語の勉強で英語をいつか使えるようになって欲しいのです。 そして、私が死ぬまでにはまず起こらないと思いますが、あなたの世代で英語を学生に「英語を使えるようにおしられる先生だけが英語を教える」時代を作って欲しいのです。
英語が使えたらどんなにいい事でしょう。 ネイティブに「怒られるような表現」を押し付けていては使えるようになるはずの教育も使えるようにはならない教育になってしまうわけです。 ネイティブが残念がり、人によっては怒りさえ持つと言う事はやはりおかしい事なのですね。
私の個人主張をも含めましたが、参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。 鵜呑みにしないでくださいね。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
前回のご質問ではお返事を有難うございました。ご質問1:
<allowed+目的語+to doでSVOCの形でした。>
どなたも指摘しておられないようですが、これはSVOCではありません。
1.ご質問文はSVOOの第4文型になります。
2.直訳は、「娘に、~することを、許可した」となり、my daughterが間接目的語、to以下が直接目的語になっているのです。
ご質問2:
<to stayが補語になると考え、to 不定詞の名詞用法と考えました。>
to 不定詞の名詞用法はその通りです。
1.ただし、to stay以下は直接目的語になります。
2.このto不定詞が名詞的用法になるのは、目的語になるからです。
ご質問3:
<副詞upがto 不定詞の名詞用法を修飾して良いのか>
できません。
1.というより、質問の仕方が適切ではありません。
2.副詞upは動詞stayを修飾していますが、to不定詞の名詞的用法を修飾する、とは言いません。
3.ちなみに、2番目のto不定詞は副詞的用法で、「目的」「結果」どちらの用法も可能です。
例:
(目的)「TVを見るために夜遅くまで起きる~」
(結果)「夜遅くまで起きてTVを見る」
目的用法は「ために」と後ろから訳し上げ、結果用法は「~して」と前から訳し下げます。
4.なお、このup自体の意味は「体を起こして」「体を上げて」という意味で、stand up「立ち上がる」と同じ用法です。
ここでは動詞stayを修飾して「起き上がって」「起きて」という意味になります。
5.なお、lateは副詞として動詞句stay upを修飾しています。
以上ご参考までに。
No.3
- 回答日時:
副詞は動詞の他に形容詞や自分以外の副詞を修飾したりしますが、当然名詞にかかることはありません。
stay up=(寝ないで)起きている
慣用的に使われる用語なので"stay up"でひとくくりにしてください。
決してup(副詞)がto stay(to不定詞)にかかっている訳ではありませんので、「to stay」+「up」ではなく「to」+「stay up」と考えてください。(あえていうなら副詞のupは自動詞のstayを修飾している)
意味はお解りだと思いますが、直訳で「私は娘がテレビをみるために遅くまで起きていることを許可した」です。
実際文法をそんなにガチガチに考える必要ないのですが、試験ということならそうはいきませんね・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 英語 「名詞+形容詞/現在分詞/過去分詞+to不定詞の副詞的用法」の語順について 7 2022/09/22 05:27
- 英語 「to不定詞」の形容詞的用法で修飾される名詞が意味上の主語になるか目的語になるのかの判断方法について 1 2023/04/17 09:55
- 英語 「自動詞+前置詞」で第5文型をとる文の構造について 3 2023/01/04 10:22
- 英語 英語について質問です! Adult pandas can grow to more than 120 1 2022/07/15 20:58
- 英語 「名詞+for...to不定詞句」で「for以降」が完全な文となる場合の名詞との関係について 4 2023/04/26 09:45
- 英語 品詞に関する質問です US allies Australia and New Zealand hav 3 2023/07/10 15:02
- 英語 "only to do"を不定詞の名詞的用法で使う可否について 5 2022/06/06 11:23
- 英語 howに関して 1 2023/06/04 15:22
- 英語 提示文の構造について(indicate...to do...) 1 2023/04/25 15:33
- 英語 Adipose depots adjacent to skeletal structures fun 2 2022/08/11 01:03
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
これまでの人生で一番「情けない」と感じていたときはいつですか? そこからどう変化していきましたか?
-
人生最悪の忘れ物
今までの人生での「最悪の忘れ物」を教えてください。 私の「最悪の忘れ物」は「財布」です。
-
最強の防寒、あったか術を教えてください!
とっても寒がりなのですが、冬に皆さんがされている最強の防寒、あったか術が知りたいです!
-
AIツールの活用方法を教えて
みなさんは普段どのような場面でAIツール(ChatGPTなど)を活用していますか?
-
今から楽しみな予定はありますか?
いよいよ2025年が始まりました。皆さんには、今から楽しみにしている予定はありますか?
-
第4文型か第5文型か(不定詞)
英語
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・【選手権お題その3】この画像で一言【大喜利】
- ・【お題】逆襲の桃太郎
- ・自分独自の健康法はある?
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・【大喜利】【投稿~1/9】 忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・ちょっと先の未来クイズ第6問
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
moreの位置について
-
分量を表す副詞について
-
「ふっと」と「ふと」の違いに...
-
「かくやあらん」の正確な意味...
-
英語の数詞を修飾する品詞につ...
-
比較級について、more のあとに...
-
〜more easily than・・・ と 〜ea...
-
比較級のslowerとmore slowlyの...
-
「むしろ」の使い方と接続語の...
-
ベスト→ベター、ワースト→?
-
英語について少し教えてください。
-
take out A これと take A out ...
-
「as 副詞 as if」の「as」
-
carefulとcarefullyの使いわけ...
-
how + 形容詞 + S+V の...
-
参考書に、What time will you ...
-
As a resultのあとにSVってつな...
-
be well off の理由
-
very~って修飾語Mですか。 I d...
-
感嘆文
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
moreの位置について
-
i would like,also-のalsoの位...
-
比較級のslowerとmore slowlyの...
-
「え~ず」
-
「かくやあらん」の正確な意味...
-
英語の数詞を修飾する品詞につ...
-
分量を表す副詞について
-
英語について少し教えてください。
-
ベスト→ベター、ワースト→?
-
疑問代名詞と疑問副詞・・・・・
-
how + 形容詞 + S+V の...
-
比較級について、more のあとに...
-
situationとwhereについて
-
「ふっと」と「ふと」の違いに...
-
副詞の位置についての質問です...
-
いちじ いっとき 一時、 一時 ...
-
more careful と more carefully
-
「少し」の品詞
-
中一です。 Here, many people ...
-
try as S mightという挿入句に...
おすすめ情報