【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 大家しています。



> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

URL拝見しました。私と逆側の立場の人が投稿した質問ですね。苦情を立てられているという事実があるのに「自分に非がない!」と思い込んでいる人間の思考回路は到底理解できません。だから回答数も多かったのでしょうね…。こういう非常識のせいでお金をかけて引っ越さなければならないとしたら本当に悔しくてたまりませんが、最終的にはその手段をとるしかないかなとは思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:42

まず、この回答はあなたを非難するものではないということ、


それから、断定ではなくあくまで1つの可能性として考えてほしいということをご承知おき下さい。

その騒音は本当に発生しているのでしょうか?
長時間録音可能なパソコンの録音用フリーソフトと、コードの長いマイク(安価なもので良い)を用意し、マイクを天井に貼り付けるなどして、外出中・在宅中・就寝中にかかわらず録音してみて下さい。

その結果、どうやっても音が拾えない(または貴方が感じている騒音より頻度が著しく低い)ようであれば、騒音が貴方の「気のせい」である可能性があります。
それは「総合失調症」という精神疾患の典型的症状である「幻聴」ということになるでしょう。
その場合は一度病院へ行き、精神科を受診してください。騒音が収まる可能性があります。

記録を取られるとの事ですので、その記録を補完する意味でも録音は有意義な方法です。ぜひご検討ください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

幻聴?有り得ません。

お礼日時:2008/07/24 19:42

騒音調査をするものです。



>上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

このような音の発生は加害音ですね。このようなことをすると質問者側にも非があるとされます。

騒音を起因とした傷害事件に共通してよくあるパターンの1つに、騒音受音側がこのような行為をするタイプの住民であるということが上げられます。
このような行為は相手怒らせて、騒音トラブルを悪化させる原因ですし、日常生活音ではないわざと出している音ですから、度を超すと質問者の方に損害賠償責任が発生することもありますのでやめましょう。


>あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!

相手は日常生活上多少の配慮不足はあっても、故意にやってものではありませんので、裁判などでは先に攻撃したのは質問者の方と見なされる可能性が高いです。

なお、知り合いで、同じようなことをして天井を壊してしまって、退去時に原状回復費用を大家から請求された人がいました。天井のボードはそんなに頑丈なものではありませんので。

天井を突っつく行為は百害あって一利なしですのでやめましょう。


>「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

賃貸の場合、階下の人間が追い出すことはできません。
なぜなら個人の権利を個人が奪うことは法律で認められていないからです。

大家は賃貸契約基づき、重大な契約違反があれば契約を解除することができますが、それをするには相手が同意するか、裁判で契約解除を認めてもらうしかありません。

退去勧告を出すことはできても、膨大な立ち退き料を要求され、実際は立ち退かせることは無理です。効果がないのを承知で出してもらうことはできるかもしれません。但し相手が拒否すればそれで終わりです。

なぜなら日本には借地借家法という強力な法律が借り手を保護して、大家の権利を制限して、ちょっとやそっとの契約違反では契約解除ができないようになっているからです(借地借家法により保護された権利を借家権とか居住権と呼んでいます)

騒音のせいで他の住民が大量に退去してしまい、経営上に重大なダメージなどを受けたような事情があれば、契約解除が認められることもありますが、そのような経緯がなければ、なかなか裁判をしても勝てません。

大家には快適な居住空間を提供する義務がありますので、大家(管理会社を含む)は対応をとらなければならないのですが、以上のように大家の権利は借地借家法により制限されており、警告など改善への向けての努力をする義務はありますが、努力の結果どうにもならないことについてまでは責任がありません。
つまり、追い出すことまでは義務ではないですし、騒音の大きいのは住民個人の問題ですので、実際はこのような問題を大家が直接解決する手段はありません(大家が経営上問題になると考えて裁判でも決意すればですが、それには膨大な手間と費用がかかりますし、借地借家法の保護があり勝ち目も低いことが多いのでなかなか踏み切れないでしょう)。

また、建築基準法上、戸境壁については規定がありますが、床の遮音性能に関する規定がないので、上下間では音が出ても法律違反とはいえずそのため建築上の欠陥として大家に責任を求めることも難しくなっております。

損害があれば質問者自身が訴えることもできますし、きちんと資料をそろえれば勝てることもあります(多分大家が退去の判決を受けるよりは可能性がはるかに高いと思います)。でも、先に事例が紹介されているように、その損害賠償額はかなり低く、その後騒音がやむとは限りません。

本当に近隣騒音問題は八方ふさがりのことが多いので、我慢ができないなら引っ越すしかありません。

なお、通常このような理由で退去をすると、自己都合の退去になってしまいますので、そうならないようにするには、騒音の存在を大家に認めさせ、大家に質問者に対してすまないという気持ちを生じさせるしかありません。
長く面倒な道のりです。それがいやなら自己都合でもさっさと退去する方がよいです。健康上障害や傷害事件になってからでは遅いからです。

なお、もし質問者が騒音を理由に自己退去するようなことになった場合、それをきちんとした形で管理会社・大家に残しておくことをおすすめします。
そのような経緯があれば、次に入ってくる人に対して大家は、迷惑住民のいる瑕疵物件として重要事項説明をしなければ、新居住者から損害賠償を請求される可能性が出てきますので。
後に入居される方のためにもそうしてください。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

>床の遮音性能に関する規定がない
そうだったのですね。だからどこに住んでも音の問題に悩まされるわけですね。法律を改正してほしいです。

きっと、私の前にこの部屋に住んでいた人も、上階の不審な動きに辟易していたと思います。極力騒音問題に影響されない物件を探すのが一番のようですね。

詳しい解説をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:51

居ますよね!私もいぜんワンルームで暮らしてましたが


同じ間取りなのに、どうして上の奴はあんなに歩き回れるのか
疑問に思いました。
荷物が全くないの??と思うぐらい。
鮪のように止まると死んでしまうんでしょう、、と
自分に言い聞かせた事もありました。
私の場合は男でしたけどね。だからドンドンと踵歩きするし
声はでかいし、がさつっぽいし。

退去勧告は残念ながら無理だと思います。
日本って、、加害者側が有利みたいです。
奈良の騒音ババァとかゴミ屋敷の人みたいに
やったもん勝ちみたいな、なんの罰も(奈良は罰受けたけど)
被害者のケアもない国です。

ムカつくでしょうが、そんな頭の弱いのは相手しないで
あなたが今度は上階、できたら最上階に引越して
快適に暮らせばいいかと思います。
その引越し荷造りの際は極限まで上階の奴に仕返しをすれば
いいと思います。
それこそ一日中天井を突きまくるとかね。
削除されそうな回答ですけど、こればっかりは実際に被害に
合った人でないと、この気持ちは分かってもらえない問題ですね。
楽しい生活を始めて下さいね。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

やっぱり経験者でなければなかなか分かってもらえないですよね。そうなんです。何をそんなに歩き回る用事があるのか?と不思議でしょうがないです。黙って本でも読んでくれたらいいのですが。香水もキツイ変なファッションの女性なので落ち着いて読書なんてまあ無理でしょうけどね。最上階が空いたら引っ越したいです。エールをありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:45

>手紙も傘の柄作戦


どちらも、浅はかなこと考えましたね。ましてや後者は、最悪です。もう、関係修復は無理でしょう。単なる感情論になってますから。

で、法的に追い出すのは不可能です。
故意の騒音ならともかく、ただの生活音ですから、修正すら難しい。特に女性は、足音が大きな方は多いものです。

で、どうしても我慢できないなら、浅はかな作戦を取ってしまった自身を呪いつつ、自己都合で退去するしかないのでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

「ただの生活音」では済まされないものがあるのです。それに、状況も知らないあなたが、人のとった行動に対して簡単に「浅はか」などという言葉を使うのは許されません。「浅はか」なのはあなたのほうでしょう。

お礼日時:2008/07/20 12:44

いきなりの退去間勧告は無理ですので、最初は管理会社から警告をしてもらうことになります。



その際には、具体的な被害状況を聞かれると思いますので、しばらくは記録を取るようにしたほうがいいと思います。
いつ、(複数の部屋があるのなら)どの部屋で、どのような音が、どれくらいの音量で、どれくらいの時間続いたのか、などを記録して管理会社に相談するのがいいと思います。

管理会社も証拠がないと警告を出しにくいでしょうから、なるべく多くの情報を提供するのがいいでしょう。

管理会社の警告を無視するようであれば、最後の手段として退去勧告が出ると思いますが、実際のところ、それを無視されると厳しいです。
法律的には、上階の人の「住む権利」を考慮する場合が多いので、なかなか強制的に退去させるのは難しいでしょう。

その場合は、騒音に対する損害賠償(慰謝料)を請求して金銭的な解決を目指すことになると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

記録が大事なのですね。ちょうど休日で仕事が休みなので管理会社(不動産屋)に相談しにいこうと思っていたのですが、具体的にいつどのくらいの音が出ていて迷惑を被っているか、を提示しなければただの愚痴の相談とも取られかねないですよね。ちょっと面倒な作業にも思えますが、快適に暮らすために地道に記録を付けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q住民を追い出す方法・ジンクス

マンションの住民で出て行って欲しい人がいます。
ひとつ上の階の住民なのですが、生活リズムが夜行型らしく
夜寝るときに、音などが気になります。
多分、迷惑しているのは私たち一家だけなので引っ越してしまえば
いいといえばそうなのですが、経済的な理由や立地的問題などからも
出来ればこのまま住み続けたいです。
そこで、住民をさりげなく出ていく方向に持っていく方法やジンクスと
いったようなものをご存じの方は教えてください。
以前に聞いたことのあるもので、出て行って欲しい人の部屋のドアの前に犬のフンを置くというものがあるのですが、それはちょっと。。。^^;と思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

元不動産の営業まんです。
まず不動産、大家に相談が先です。
私も騒音トラブルの経験ありますが、ある程度は注意したら直ります。
やはり夜は集合住宅などは普通寝てますからね、注意された方もそれなりには気を使いますよ!

あとカーペットなど敷いたら防音効果にもなりますよとアドバイスもします。常識的な人でしたら、注意で済みますね。

問題はここなんですよね、常識的な人ならイイのですが、ちゃんと家賃払ってるからそんなの俺に関係ないだろなど、気になるならそっちが
出て行けよなど言う非常識な奴も居ますからね!{あなたの質問の考え方もちょっとにてますが一方的では?}


ただ、そう言う人には不動産は厳重注意しても何度もある様でしたら契約違反として退去の対応をすると思います。

本当に相当響いて聞こえるようでしたら、迷惑行為になりますし、仮にあなたが出ても次住む人も同じトラブルになると思いますので、上に住んでる人が退去の対象になるでしょう。

ただ、法律に基づいて退去させないといけませんので時間もかかりますし、アパート内で顔も合わせると思いますしお互い気まずくなりますよね。

まずは相談しないと何も変わらないし解決しません。
犬のフンなど置くなど絶対やらないで下さいよ、人間としても最低ですよ!逆にあなたが訴えられて退去させられますよ。

元不動産の営業まんです。
まず不動産、大家に相談が先です。
私も騒音トラブルの経験ありますが、ある程度は注意したら直ります。
やはり夜は集合住宅などは普通寝てますからね、注意された方もそれなりには気を使いますよ!

あとカーペットなど敷いたら防音効果にもなりますよとアドバイスもします。常識的な人でしたら、注意で済みますね。

問題はここなんですよね、常識的な人ならイイのですが、ちゃんと家賃払ってるからそんなの俺に関係ないだろなど、気になるならそっちが
出て行けよなど言う非...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q騒音被害の退去、なにか復讐方法はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1ヶ月くらいは様子をみました。
「いびきは我慢しますので自分で制御できる音だけでも静かにお願いします。」と色々と妥協してお願いしたり、手土産を持っていったり、色々しましたが、「すいませんね~」と適当に話しを聞き、まったく聞き入れてくれませんでした。
最近では駐車場で遭ったらこちらを睨んでくるようにもなりました。
大○建託の管理会社も初めは対応してくれましたが、3度目くらいからは、
「そういうお宅なんで仕方ないですよ」、
「あなたが気にしすぎなんじゃないですか?」、
「気に入らないなら出て行ってください」、
とまで言われました。
もうストレスの限界でこれ以上、住人も管理会社も まともに相手をするのがバカバカしくなり、退出することにしました。

そして、「もう出て行きますので、せめて最後の1ヶ月くらいは静かにお願いします。」と、
お願いしたのですが、やはり聞き入れてくれない感じです。

ホントに悔しくてしょうがないです…。
できるなら気を失うくらい殴ってやりたいです。
でも、大人なのでそんな事はしません。

このような人に復讐、なにか思い知らせるような事はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1...続きを読む

Aベストアンサー

いびきが聞こえるくらいですから、建物の問題も大きいですよね。
私も騒音についてはかなり悩まされてきましたのでよくわかります。
相手というよりむしろ管理会社に転居費用負担をいくらかしてもらうよう
交渉してみるとかどうですか。なかなか厳しそうですが。
現実問題、思い知らせるのは難しいです。せいぜい、次に入る人が
恐ろしい人で、上の人に何か仕返しでもしてくれ~と祈りましょう。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q退去命令とは結局なんですか??

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
気をつけていたし、洗濯機など回すのも、睡眠時間を削ってでも
朝方の6時ぐらいから稼働させるようになどしてます。

友人を招いた時でも、夜中になってしまうときはほぼ
ヒソヒソ声のような状態でしゃべっていますし、そんなに
どんちゃん騒ぎの様なことはしてません。

仕事が休みの時に部屋でいると、隣のひとも十分
ドタバタとうるさいです。それは友人に一緒にいてもらい、
確認してもらいましたが、壁が薄いのだな、お互い様だと思い、
生活音なのだしと、わたしは何もゆうつもりもありませんでした。

それでも隣のひとは、私が生活してると思いっきり壁などを
殴ってきたりして、ひとりでいるとすごいビックリします。
隣でドタバタしてるので、起きてるのだなと思って、小さい音で音楽を
流したりすると、バンバン叩いてきます。

ちなみに隣の方は、女性です。
あくまで私の独断と偏見ですが、神経質っぽいかんじの方です。

わたしもどちらかとゆうと神経質で心配性なので、
ことあるごとに言われるともはや何がいけないのかわからず、
家にいても胃が痛くて仕方ないです。

注意の手紙と、時々不動産屋さんから電話が入ってたり
しましたが、夜中に働いてるだけに、時間が合わず、
電話に出れなかったり折り返しても繋がらなかったりで
日にちがどんどん過ぎていき、昨日留守電に
「再三の注意を聞き入れてもらえないので退去して」の様な
内容が入っていました。

金銭的にも、春から昼の仕事に転職するなどの事情で生活が
バタバタしてるのもあって余裕がなく、
出ていきたくないのですが、どうしたらいいのでしょう??
すぐ追い出されてしまうのでしょうか??

これ以上静かに生活するってほんとに、手を洗うのでさえ
神経を使ってる状態です。
心配で心配で胃が痛み、仕事にならない時もあります。

退去命令は普通は起こせないとか、適用されるとか、
裁判を起こすとか、調べても回答が入り組んでて結局は
どうなのかわからず、質問させていただきました。

何かアドバイス頂けたらと思います。

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかります。それから追い出したってトータルすれば約1年?バカバカしい限り。
 それを、失礼ながら、赤の他人が被害?を受けているからって大家や『管理会社』が高いお金を出して弁護士を雇ってやると思いますか?しかも勝てる保証もない。負ける公算大です。

 少しくらいの生活音でガタガタ騒ぎ出すような『神経質っぽいかんじの方』なんて家賃が30万以上するような高級マンションの分譲賃貸(億の金は出せないでしょうから)か、田舎の一軒家にでも住めば良いのです。

 私のマンションでも、スーパーから郵便局まで24時間って場所ですから、お帰りが夜中の2時3時って方もおられれば、早朝6時に出て行かれる方もいます。そういう様々な生活リズムの方が一緒に住んでいるのが共同住宅です。みんながみんな朝8時から夕方5時までの勤務では夜の夜中にお腹がすいても何も買えないってことです。そういう地区も〇〇村大字△字□とかに行けばあるでしょうからそういうところに行けば良いのです。

 『退去の方向で考えてます』なんて言われても無視して大丈夫。世の中そんなに甘くはないのです。

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかりま...続きを読む

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q上階の騒音を録音したいのですが

鉄筋RC構造のマンションで上階からの騒音に悩まされています。
苦情(というより低姿勢でお願い)を言ったら逆ギレして怒鳴り込まれ、さらに騒音がひどくなりました。
管理組合に相談するためテープに録音したいのですが、居室ドアを叩きつけるように閉める音や太鼓を連打しているような足音など、壁や天井から振動とともに伝わる重低音をうまく録る方法があれば教えていただけませんでしょうか。
家にある機材はラジカセと小型のテープレコーダー、ピンマイクです。
昨日、ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。
よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。

とありますが、これは対象の騒音が暗騒音(対象以外の騒音)に埋もれている状況であると推定できます。
人間はマイクに当たる耳が2つあることから高度な音の情報処理をしているので、特定の音だけを聞き出すことができますが、一般的なマイクロフォンではこれはできません。また騒音計でもできません。

振動まで感じるレベルとなると、マイクでなく振動計や加速度計で計測するという方法もありますが、これまた専門的な知識がないと理解できませんし、加速度センサーに至っては騒音計よりも取扱が複雑です。

専門家に測定を依頼するという方法もありますが、工場の騒音測定と異なり騒音の発生状況が不定期なため、費用はかなり(最低でも10万円以上)覚悟する必要があると思います。特に裁判の資料にするような測定となるともっと高くなります。
また質問文の内容を考えると、質問者が期待するような結果は得られない可能性が十分ありますので、私はお勧めしません。

現状でできることと言ったら、管理組合に相談して、役員の方に立ち会ってもらって騒音状況を確認してもらうことだと思います。

それと壁まで揺れるようでしたら、その界壁を共有している隣人に相談してみてはいかがでしょうか?
壁が揺れるほどでしたら、隣戸にも影響が出ていると思います。

あとは分譲のようですから、最近購入した物ならば、販売会社に遮音性能の不足を訴えて、上階との人の間に入ってもらうことぐらいでしょうか?
販売会社は結構クレーム慣れしているので、対応が良いところなら、上階の人とうまく取りなしてくれるかもしれませんし、販売会社の負担で専門家の測定が行われることもあります。

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング