電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人24歳 日給13500円 月約30万 ボーナスなし
私 24歳 家の手伝いで収入はなし
子供5歳 
家は祖父に建ててもらい、家賃なしです


保育園 13000
車保険 16330(2台)
車ローン26400(1台)
生命保険主人12135
    私 5995 がん保険 1840
    子 2174
ネット 5800
火災保険2680
電気  7000
水道  6500
ガス  10000
家電  2400
携帯  16500(2台) 
食費  30000
日用品 10000
ガソリン15000
仕事  15000(主人のタバコ、ジュース等)
合計  198,754

小遣い 15000~30000(2人)


年間出費(毎月分割)
国保  266000
市民税 83300
NHK 16140
車税金 軽7000 ワゴン58000
車ローンボーナス払い60000

貯金0
国保と市民税が高く貯金も出来ません。
車検代もためないといけないし、厳しいです。
何を減らせばいいですか?
車は土地柄2台ないと不便なんです。

A 回答 (6件)

生命保険の「子 2174」というのはどういった保険ですか?


学資保険でしょうか?
水道光熱費が我が家(大人3人家族)と比較すると高いのですが
日ごろの節約はされてますか?
細かい話になりますが
例えば我が家の節約術ですが参考までに。
・家電製品は冷蔵庫・テレビ・DVD以外はすべて
 使用しないときはコンセントを抜く
 ※コンセントをさしているだけで待機電力がかかります。
・家の明かりは白熱灯ではなく蛍光灯にすると使用量が減ります。
・冷蔵庫は長くあけない。あけても冷気が逃げないように
 冷蔵庫の中に専用のシートをぶら下げる
 (100円ショップなどで売っています)
・冷蔵庫の温度設定は弱にする(真夏は温度を調節します)
・洗濯にはお風呂の残り湯を使う
・テレビは音量を無駄に大きくしない
 音量が大きいとそれだけ電気を使います
・歯磨きやシャワー使用中にお湯や水を出しっぱなしにしない

とても細かいことですが、上記のようなことを心がけています。

仕事  15000(主人のタバコ、ジュース等)と小遣い 15000~30000(2人)
この2つはどう違うのですか?
タバコやジュース代はお小遣いの中から出してもらってはいかがでしょうか?

インターネット・家電・携帯の契約はどうなってますか?
同じ会社で契約すれば割引制度などもあります。
我が家はこの3つは同じ会社(KDD●です)で契約し
すべてまとめた請求書にしてもらっているので、
その割引サービスをうけています。

ケータイ電話は家族割りとか利用していますか?

今は新聞購読料や携帯電話利用料、電気代などが
クレジットカードで支払いができます
(クレジットカード会社からそれらの請求がきて口座から引き落とされます)
それらの利用料は年間利用額にも入るので
その利用金額により年末などに商品券がもらえたりします。
どうせ口座から引き落としで支払うなら
クレジットカード会社を通しただけで
商品券がもらえるなんて嬉しいですよね。
カード会社に問い合わせたら申込書を送ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の保険は医療のみです。

この地域は水道代が高いみたいです。
自分の節約不足もありますけど。

仕事代は、旦那が力仕事なもんでおやつにカップめんとジュースをよく買うんです。水筒ももっていってるんですが、足りないみたいです。
小遣いは旦那15000なんで、飲み代友達との外食で消えてしまいます。
家族での外食はほとんどしません。2,3ヶ月に1回ほど。

ネットなどは全部違う会社です。参考にしたいと思います。
携帯の家族割りもしています。

携帯、電気代など1ヶ月滞納して払っているんで、カードだと無理かと…

お礼日時:2008/08/08 20:46

私が自分と比較して高いと感じたものは4つです。



車の保険…ネットで一括見積もりをして、月払いではなく年払いにしてはどうでしょうか?もしも、車の保険の内容を自分で決めたのではなく、代理店担当者任せにしていたとすれば、保障内容を自分で検討して見積もればかなり安くなると思います。
携帯…夫婦2人で\8000くらいに出来ませんか?出来るだけ通話でなくメールで用件を済ませるようにしては?
保険…夫婦供見直した方がいいと思います。余計な特約がついてたりしませんか?がん保険も全くなくすのではなく、もうちょっと保障の小さいものにしてはどうでしょうか?ちなみに私の入っているがん保険は月払いだと\500くらいで、がんの治療費は最大300万円までもらえます。
ガス代…お風呂の温度を低くしたり、煮込み料理は保温鍋を使うと節約できます。
お子様がまだ小さいのでいろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね。

     
    • good
    • 0

元銀行員です。



子育てしながら、農家で見習い・・・頑張っておられますね。
頭が下がります。

さて、他の方も言っておられますが、携帯が高い!高いです!
うちは夫婦でそれぞれ持っていますが合計して7千円くらいです。
家族割りなどの安いプランに入ったり、無料通話など
工夫次第でいくらでも安くなります。

それからガス代が高いですね。
うちは夏場は給湯温度を37度にしています。
ぬるすぎるかと最初は思いましたが、シャワーなら十分です。
それで、夏の間のガス代は2千円もしません。

家賃なし、固定資産税も払っていただいているようなので、
住居費がかからない今のうちに何とか貯蓄したいところですね。
家は20年も経つとあちこちメンテナンスする必要がありますし、
固定資産税を自分たちで払う場合、納税の積立てもする必要が
あります。
土地と建物両方かかってきますね。
地方にもよりますが、土地が高い所であれば固定資産税も
馬鹿になりません。
毎月、2、3万づつ貯める工夫をしましょう。

保険は、今のところ必要なさそうに思えるのはガン保険です。
身内の方でガンになった方がいなければ、ガンになる可能性も
低くなります。
また、年齢もお若いので、もしガン保険に入るならあと10年くらい
してからでもいいでしょう。
奥様の生命保険をもっと安いプランに切り替えるのも
見当されてはどうでしょうか。

保険、携帯、ガス代を節約することで、1万以上浮きます。

国民健康保険は前年度の収入によって算定されますが、
市役所などの窓口に出向き、今は家計が厳しいことを伝えて
書類を出せば、安くなる可能性も出てきますよ。

我が家は主人が失業している間、減額申請をしたところ、
4千円くらい安くなりましたよ。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガス代今の時期は7千円なんですけど、2千円と聞くとやはりまだまだ節約ぶそくですよね。

保険はがん保険辞めて、医療保険も2千円のにするよていです。

携帯も見直してみます。

国保の金額は去年月給26万の会社にいたときに出た金額なんですけど、今年に給料がいい今の会社に転職したんですが、前の会社の給料ではやっていけなかったような...このままでは毎年給料のいい仕事へと変えなければ。と考えてしまいます。
その為にも節約し貯蓄できるようにがんばります。

お礼日時:2008/08/11 10:23

何を減らせるかは貴方の生活次第。


他人が「これは減らせるはず」って言っても、貴方が「減らせない」と
思えば、減らせないんです。

まぁ、それはさておき。

「携帯 16500(2台)」は正直高いですね。

車がないと生活が不便とはいえ、車関係費用が多いですね。
詳しくわかりませんが、3人家族で随分大きな車に乗っていませんか?
あるいは車は1台に絞って、もう1台はバイクにするとか。
一番減らせる要素が高いところだと思います。

生活に余裕がない時点においては小遣い・嗜好品は極力減らすべきです。
我慢(=気合)で減らすところですね。
お金のかからない気晴らし方法を探し出す、見つけ出す必要があるかもしれません。

生命保険も生活に余裕がない時点においては優先順位を下げる必要が
あるかもしれません。
まだ若いようですので、余裕が出るまでは掛け捨ての安いもので
最低限の保証を確保するという考え方も必要では?

国保も市民税も高いとは思いません。
どちらにしろ、これは払わなければいけないもの。
他を削るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車はもともと軽1台だったんですが、去年旦那の兄がなくなリ車を手放すのがいやで、ローンもないしうちで乗ることになったのです。
昨日旦那とワゴンやめて、バイクにしようと話しました。
旦那はバイク通勤でもいいとの返事でした。

生命保険も旦那は仕事上高いところなので、保障はちゃんとしておきたいので、私のを6千円⇒2千円にし、がん保険を辞めようかと考えています。

小遣いも、旦那1万、私5千円にしようと思います。

お礼日時:2008/08/09 11:02

よく頑張っているほうだと思います。


削るところが正直ないのではないかと感じました。
(生活が窮屈になってしまう気がします)

しかしながら貯金が無いのは精神的に不安です。
よく計算すると毎月3万円貯めれる計算になります。

年間出費を月々に直すと\40,870-
こずかい\30,000-
生活費\200,000-
合計:\270,870-

30万-27万=3万円
今はこの使途不明金ともいえる金額を貯金していくのが
将来明るい方向へ導いてくれると思います。
貯金はコツコツとしか貯まりません。

家の家賃やローンがないだけでも他の人より
恵まれていると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にこつこつやるしかないですよね。
節約(2)でドンドン貯金できるようにがんばっていきたと思います。

お礼日時:2008/08/09 11:06

「家の手伝い」とありますが、自営業か何かされているのですか。

旦那様のご実家かなにかでしょうか。なぜ保育所に預けてまで手伝っているのにお給料はでないのですか。それならば子どもを片手間で見ながら手伝う、はだめでしょうか??

家の固定資産税はどこから支出されているのですか。

家電の2400って何でしょう?

ローンはあとどのくらいの期間が残っているのですか?それが終われば今の生活を続ければその分が貯金できていくんですけれどもねぇ。


すみません、感想しかなくて^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の実家が農家で80歳の祖父が一人でやっていて、跡継ぎとして見習い中なんです。家を建てるのに祖父がお金を出してくれて、9年間働いて働いた月15万を毎月祖父に返す感じなんです。
祖父も年だから、生きている間に返したいのです。
ただいま返済3年目です。
固定資産は祖父が支払ってくれています。
保育園は子供のふれあいの為だったり、仕事がハウス内作業なので、夏などは中に入れたら熱中症などになってしまい危険なので預けています。
身内に見ていてくれる人もいないので...

家電は家の固定電話です。

お礼日時:2008/08/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!