dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずいぶん前の話です。
カップ麺のようにカップに入ったカップライスがあったのですが、友人はこの話しを信じてくれないのです。
たしか、長粒米で作られていて、お湯を入れ、3分後湯切りしたのち、何分かカップをさかさまにして蒸らして出来上がり、だったような・・・
ご存知の方はいらっしゃいませんか?20年以上前のことなんですが、食べた記憶のある方で、年がばれてしまうことを恐れない方、お願いいたします。

A 回答 (10件)

ごきげんいかがですか?neterukunです


年ばれちゃってるんで、申し上げますと
20年前にはローソンでも売っておりました。
そのときはエビピラフとドライカレーだったんですが
(あのドライカレーの中のレーズンはチトやめて欲しいですが・・)
ほかにないということで結構売れてましたよ。
たまに食べるとおいしいの。
あとはチキンライス、赤飯,さけ茶があったと思います。
湯を注ぐとご飯になっていく様子がわかるのね、なんか感動。
すぐ湯を捨て逆さにして3分だったか5分だったか蒸らすんですよ。
でもって、オイルだとかパウダーだとか入れて
青春かけて混ぜて食べてたような気がします。
なんか、今思えば懐かしくて食べたくなってきますね。
    • good
    • 2

食べましたとも!20年以上前、ですね、確かに。


ドライカレーもエビピラフもチキンライスも好きでした。独特の食感。ありゃお米じゃない感じでしたね。歯ごたえのあるお米、どうやって作っていたんだろ・・・。あれはあれで好きでしたよ。土曜日学校から帰ってきてよく食べた覚えがあります。
少なくとも私の幼い日(ちょっと見え張り?)の食感にはHITしていたんですが、他の方のご紹介して下さった参考URLを見て「1ヶ月で注文が途絶えた」を見てびっくり。自分の中では1年くらいは楽しんだと記憶していました。もしかして私が在庫処分していたのかしら・・・(ーー;)
今でも復活してくれたら私は絶対買う。日清さん、勇気を持って復活してくれないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶されていた方がいらっしゃったようで嬉しいです。
確かにゴムのような食感が有ったのを思い出しました。
私が食べたのは2.3回のみで、福岡のローソンで、当時は私の地元にコンビ二はなく、都会はこんな便利なものがあるのかと感心したものです。
わずか1ヶ月のみだったとは・・・
ほんと、復活してほしいものです。
皆さん書き込みありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 08:54

カップライスでは、ないんですが現在でもアルファ米(西尾食品)という似たような商品が存在し、アルファ米は水やお湯を加えておいしいご飯になるという食品です。

下記がアルファ米のホームページです。

参考URL:http://onishi-co.co.jp/alfa/alfa_1.html
    • good
    • 0

一度復活したけど、まただめになったはず。



初代の方は出来上がりが、「グミ」のような硬くてグニグニしていた記憶が。
    • good
    • 5

すいません,食べたことないんですが面白そうで調べてみました.


日清食品の商品だったんですね.(参考URL)
75年発売,初出荷は50億円.なのに1ヶ月で売れなくなったというのはマズかったんでしょうか.
ドライカレーはいけそうですが.

こちらにはカップライスの自販機の写真が…カップヌードルも一緒に売られています.
http://www3.famille.ne.jp/~nom/jihanki/cuprice.h …

参考URL:http://www.yomiuri-you.com/you_c/venture/kigyou/ …
    • good
    • 0

写真の載っているサイト見つけたので、お友達に見せてあげてください。


そうか~、日清だったのか・・。
復刻してくれないかな・・・。

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~nom/jihanki/cuprice.h …
    • good
    • 0

チャーハンとエビピラフ食べた事ありますよ。



作り方は、お湯を入れて直ぐお湯捨て、さかさまにして1分?(3分?)蒸らして食べられたお手なもんでした。

米の食感はパフパフしていたのを覚えてます。

20年も前に遡らなくても売っていたような気がしますけど。
    • good
    • 1

知ってます!


確か,カレーチャーハンとかがあったと思います.
蒸らした後,付属のサラダ油をかけてから混ぜたような気がします.
    • good
    • 0

知ってます! ピラフ味でオイルを入れるやつが大好きでした! 今売ってないですよねぇ? 食べたいんですけど(笑)  20年くらい前で

したねー コンビニで買ってました!!
    • good
    • 0

ちきんらいすみたいな味のを食べた記憶が・・・。


おいしかったと覚えているんですが、今はないんですかね~?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!