電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗精神病薬ですが、一日に、
ジプレキサを2.5mg、、、ドグマチールを50~100mg
ずっと、この用量しか、飲んでいませんでした。眠気に耐えられなかったのと、飲み忘れてしまい。。。。処方量はこの2倍でした。

効かない、効かないと思っていましたが、やはり、用量って、重要なんですか?
バカな質問しましてすみません

A 回答 (2件)

大事です。

特にドグマチールは、二つの効果をもっており、精神疾患領域の使う場合と、胃薬としてつかう場合があります。胃薬として使う場合の方が量は少なめです。
なので、少なく飲んでいた場合、精神疾患にたいしては効果が十分に現れないというのは考えられることです。

また、ジプレキサは切れ味のいい薬なので、その分、用量の上下で、著明に効果がかわります。

先生にいままで実際に飲んでいた飲み方を説明して、改めて、決められた用量をのむことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>特にドグマチールは、二つの効果をもっており、精神疾患領域の使う場合と、胃薬としてつかう場合があります。胃薬として使う場合の方が量は少なめです。少なく飲んでいた場合、精神疾患にたいしては効果が十分に現れないというのは考えられることです。

ということは、私はドグマを「胃薬」として飲んでいたのかもしれません。

>ジプレキサは切れ味のいい薬なので、その分、用量の上下で、著明に効果がかわります。
どうやらジプレは、規定量の半分しかのんでいませんでした。

ありがとうございました。

重要ですし大事だと思いますよ。

眠気がひどいのでしたら医師に告げ、同じ抗精神病薬でも眠気が強くなるものと比較的軽いものと種類がたくさんあるので、kamiya0987さんに合った薬を合った量で服用されることをオススメいたします。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。