電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前日に睡眠不足だとついつい運転中に眠たくなります。少し仮眠をとればいいのですが。その他に何か即効性のある良い手立てはないでしょうか。
的を得てる回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

固い煎餅をかじる。


顎の運動と、脳にショックが伝わって、眠気がとびます。
これは理にかなっており、効果的です。
ガムではいけません。

しかし、最善の方法は、やはり寝ることです。

僕なんて高速走行中でも良く眠くなります。
で、120km/hで走りながらマジに寝たことが何度かあり、
目が覚めてから青くなるのですが、やはり眠いのには勝てません。
別の場合では、運転しながらコックリコックリしつつ、つまり瞬間的に何度も寝てるんですね。
そうしている内に次第に頭がすっきりしてきて、
「ああ、よく寝た」何て事もよくあります。

命が惜しければ、早く仮眠をとることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、お腹がすいて何かたべると眠気が覚めたような気がしたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 21:38

「俺は眠くないぞ~!」と叫び続けながら運転し、限界に達したら素直に仮眠を取ります。


自分が死ぬのも嫌ですが他人を犠牲にしたときのことを考えるとぞっとします。
睡眠不足と飲酒運転での事故だけは絶対に起こさないでね。
法律は置いておいて、これは絶対に「過失」ではなく「未必の故意」ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他人を犠牲にするほどこわいものはないです。

お礼日時:2001/02/20 21:32

やはり仮眠が一番ですが、私の場合は声を出すことですね。


同乗者が居れば会話をして、居なければ歌います。結構大声で歌うと
いいですよ。 あとはラジオに突っ込みを入れるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度やってみます。

お礼日時:2001/02/20 21:33

ガムとかドリンク剤なんかはポピュラーですけど、ホントに眠い時には寝るしかないと言います。

私がガム、コーヒー、カフェイン剤を飲んでも限界に達しそうになった時の技を教えましょう。

ズボンを脱いで運転するのです。これは効きます。事故る事ができませんし、スーっとするのが効くのかな。効果を上げたいのであれば、パンツまで脱げばバッチリです。夜しかできませんが・・・
これ、ほんとにききますよ。
あくまでも自分の責任の範囲内で行って下さいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと恥ずかしいですが。

お礼日時:2001/02/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!