アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性30歳で転職か35歳で転職…(独身として)5年の差は大きいと思いますか?

A 回答 (7件)

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

会社等の求人において男女問わず年齢不問とは言え、職種や求人のタイミングなどによりかなり違いがあると思います。

昨今の厳しい求人や雇用形態なども正規雇用等とくに事務職などは派遣やパートタイマー等非正規雇用が多いのが現状ではないでしょうか。

また何らかの特化した実務の経験でも同じ5年というものさしだけでは計れない面があるかと思います。
ご自身が今後仕事以外にどうありたいかという面も関りがあるので一概に
は断言できないのですが将来の目標や生涯設計などにもよると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は現在、正社員で勤めており、35歳でちょうど10年の勤務になるのですが…縁あって勤めた会社ですので、頑張って10年勤め上げるかどうか悩んでいます。

参考にさせて頂きます。

こんにちは、はじめまして。

女性の5年の差は確かに、昔の日本では大きかったかも
しれませんけど、今の日本では終身雇用もなくなって
実力主義傾向が強まってるのでまったく関係ありません。
今の女性は35歳でもかなり若いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このような意見もあると知ると、恐れず、頑張ってみようかなと思います。

30代後半女性です。

30歳ごろにも35歳ごろにも転職しました(独身で)が、差は大きいですよ。
私はIT系ですが、30歳くらいだと技術や開発経験、業務知識中心に見られていたのに、35歳以降になると年収・ポジションもアップする分、見られるところが変わります。
マネジメント経験、それもどのくらいの規模のプロジェクトでどんな役割で、どのくらい成果を上げたのかとかかなり具体的に突っ込まれるようになりました。業界知識やビジネス全般の話もできないと厳しいし、新人をどう管理するか、成長しないメンバーの伸ばし方なども面接で聞かれます。詰まるといやみ言われる事もあり。
ついでに30歳くらいと35歳くらいですと結婚に関する質問も急増です。子供の心配までされてウンザリです。余りに毎回なので日本の会社は応募するのやめました。
5年待つなら5年分以上の成長をとげていないと年収大幅アップは厳しいです。
下手をすれば年収下落か、正社員としての雇用先がないと言う事にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚に関すること…勤めている現在でさえ、色々と言われます。本当にウンザリです。

やはり、それなりの覚悟がないと、転職すべきではないですね。

はじめまして。

現在35歳独身です。これといって、専門資格はありません。

短大卒業後総合商社に12年間勤めていたけど、うつ病になり辞めました。そのあとアルバイトをして、今年就職活動して採用になりましたよ。同じ事務職です。

専門資格を持っているのであれば、年齢は関係ないと思いますよ。
ただ、なぜあなたが転職をしかも同じ職種で考えているのかが、わかりません。

そこの職場に飽きたから?人間関係?それともキャリアアップを図って?

もう一度自分で転職の理由を考えてみてはどうでしょうか?
5年なんてあっというまです。それよりも長く続けられる方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

実はプライベートで、生涯に亘り、学び習いたいと考えている事柄があるのですが、今住んでいる地域にそれを学べる施設が無く、学ぶとすれば、県外に引っ越さなくてはならないのです…ですが、今の仕事があまりに自分に合ったものでして、会社にも感謝しているが故に、10年頑張って会社に貢献しようか、でも、プライベートも後れを取れない…と、仕事とプライベートの重要性の比重が同じで悩んでおりました。

10年という節目を大切にするのは、一応スジが通っていて、古風かもしれませんが、良いことかもしれません。

転職の際にもその辺りの話ができますし。。
 私も若い頃、以前10年勤続した際、小さな満足もありました。いまどきの転職は数年でコロコロです。1つの会社を知る上では10年くらい必要かもしれません。

専門職には年齢は関係ないと思います。プロですから、技術技能の勝負でしょう。ただし、男女関係なく、若さを求められることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も10年勤めることで、会社に貢献できたと納得したい気持ちがあります。

しかし、前回答者様のお礼にも書きましたが、仕事とプライベートの重要性の比重が同じで悩んでおりました。

>私は現在、正社員で勤めており、35歳でちょうど10年の勤務になるのですが…縁あって勤めた会社ですので、頑張って10年勤め上げるかどうか悩んでいます。

この文面のみからですと、転職しなければならない理由が特に見当たらないのですが…。
ただ単に退屈な日常から抜け出したいという気持ちなら転職は考えない方がいいです。
会社の経営状態が特に悪くなく、仕事もきつくなく…という状態がこれから先も続くだろうということが予想されるならわざわざ転職する必要はありません。

何か明確な転職理由があるにしても30歳か35歳かということを悩むよりも次の転職は以前の転職よりもキツイであろうことは容易に考えられますから、少しでもスキルアップをしておくとか、数年後の転職に備えておくべきではないでしょうか。
のほほんと『5年の差は…』などと言っているうちに5年はすぐに過ぎ去ります。
    • 0
この回答へのお礼

実はプライベートで、生涯に亘り、学び習いたいと考えている事柄があるのですが、今住んでいる地域にそれを学べる施設が無く、学ぶとすれば、県外に引っ越さなくてはならないのです…ですが、今の仕事があまりに自分に合ったものでして、会社にも感謝しているが故に、10年頑張って会社に貢献しようか、でも、プライベートも後れを取れない…と、仕事とプライベートの重要性の比重が同じで悩んでおりました。

男女問わず、現代での5年間の差は計り知れないほど大きいものです。

更に転職時期となればなおさらです、但し、いつでも多くの求人が多い資格を持っていれば別でしょうが。事務系などの資格は対象外で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務系ではなく専門職なんですが、その専門職では有利になる資格は所持しております。もし転職するとなれば、やはり同じ職に付きたいと考えておりますが…やはり5年は大きいですよね。

参考にさせて頂きます。