プロが教えるわが家の防犯対策術!

借主が会社で連帯保証人が私の新築アパートに住んで4年半になります。
敷金(保証金)は会社負担、賃料と共益費は事実上会社負担
(寮費として天引きされ、同時に住宅手当をもらっていてほぼ相殺)です。
契約書には借主が原状回復費用を負担と書かれています。
特記事項は共益費に水道代が含まれることと、入居者は単身者に限りますとだけあります。
社内規定でも、入居者が退去時の原状回復費用を負担するようなことは書かれていません。

なお、敷引制度になっており、退去時は敷金(保証金)から敷引及び原状回復費用等を差し引かれてからの返金になると契約書に書かれています。

そこで、自己都合(結婚など)で退去する場合、上記のような契約内容であったら
原状回復費用は会社負担になるのでしょうか?
こちらの他の質問を読んでいると「原状回復費用は入居者負担が普通」と読んだのですが、そのとおり入居者負担でしょうか?

至急に知りたいので、お分かりの範囲でお願いいたします。

A 回答 (5件)

>借主が会社で連帯保証人が私の新築アパートに住んで・・・


>契約書には借主が原状回復費用を負担と書かれて・・・

ご自分でお書きのように、借主が会社なのだから、会社が原状回復費用を負担、という解釈で宜しいと思います。

ただしひどく損傷していた場合は、会社からその一部負担を求められる可能性はあるでしょう。

あくまでも契約者は会社であることをお忘れなく、質問者さんが大家とか不動産屋と退去清算費用についての話を直接するのは筋違いです。
質問者さんは会社の総務の指示に従うだけでよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経年劣化もありますが、不注意でフローリングに傷をつけてしまい
(個人的に気になったので、業者に直してもらいましたが)
それ以外にもちょこちょこ汚してしまったところがあったので
これは誰の負担になるのか気になっていました。

お礼日時:2008/09/18 22:31

普通に考えると会社負担です。


貸主が借主と契約をしていますからね。

ただ、借主である会社と入居者である従業員と
どのような契約(借上社宅規定)をしているかによって、
後にその費用は払う、払わないという話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約上と社内規定じょうでは会社負担ということでしょうか。
ただ、社内規定には借り上げ社宅についての規定が全くないので気になっていました。
規定がないのに支払いがこちらに請求されることがあるのか気になっています。

お礼日時:2008/09/18 22:33

貸主に対しては借主(会社)が負担する。



その先で、会社と入居者(社員)がどう負担するかは、賃貸借契約の中では関係のないことで、社内規定の問題。
会社の人事とか総務とかの担当部署にきいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは賃貸契約上では会社負担となり、その後はどうなるのかはまた別の話ということですね。
社内規定では借り上げ社宅についての規定が全くないので、どうなるのでしょうか。
出社したら聞けばいいのですが、至急知りたくて。

お礼日時:2008/09/18 22:35

最終的には会社次第ですが・・・



私の知っている範囲では
・貸主にはいったんは会社が負担するが、会社が社員から全額徴収する
・原則として個人負担はない
・項目により個人負担のものがある

その会社によって様々です。

規定に記載がないから払わないでいいとは限りません。
「記載はないが負担してもらっている」といわれるかもしれません。
そのときは会社相手に「規定にないものは払えない!」と主張できるかどうかでしょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規定がなくても口頭で入居者負担と言われるかもしれないんですね。
過去にもそうしているのであれば、従わないといけないでしょうね。

お礼日時:2008/09/18 23:13

大家してます



>原状回復費用は入居者負担が普通

個人契約の場合です
個人の場合は「契約者=入居者」が普通...

学生などの場合は「親が契約者+子供が入居者」
その場合は契約者が負担する

会社の借り上げ社宅の場合は

・大家に対しては会社が負担する
・会社に対しては会社の規定で会社負担か社員負担になる

>上記のような契約内容であったら

大家に対しては会社が負担します

会社と社員間をどうするかは賃貸契約とは無関係でしょう
規定がないなら会社との話し合いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社前の説明では「諸費用はすべて会社負担」と言われたのですが
それはあくまで入居時だけのものかもしれませんね。
4年半のあいだ合計400万円近い家賃を払い続けていただいているので
最後くらいは私負担になっても仕方がないと思います。

お礼日時:2008/09/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!