アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和10年前後に一時期(数年間)広い公園だった土地があり、その後陸軍に接収されてしまいました。
その公園の範囲を調べたいのですが、法務局で調べることは可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可能性はあります、 


古い不動産登記法では、官有地は登記しなかった。民有地を買収したところは登記されていた。
東京などの大都市では、大半の登記簿が消失した。戦争、地震
町名、地番が変更されていて、登記簿があっても特定できない土地がかなりあります。
区画整理地域では、減歩により、場所面積が変更されて、対象が困難。
古い紙の公図は、閲覧停止の所もかなりあります。

昭和10年代の登記簿を探すのは、地元の人でなければほとんど困難。
専門家で地元人でも、登記簿があり、公図も閲覧できても、場所の特定できない土地があります。
なお、古い登記簿は、土地台帳と言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!