アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

引越しをするので毎月の交通費が12,000円ほどやすくなります。
健康保険料と厚生年金保険料は、2等級以上等級が変わった場合
随時改定が適用されるということまでは調べたのですが、
2等級以上とは具体的にいくらぐらいでしょうか?
12,000円では、改定されないでしょうか?

素人です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「2等級以上」とは標準報酬月額の等級が2ランク以上変わることです。

標準報酬月額は、健康保険では47ランク、厚生年金では30ランクあり、刻みも一律ではありません。12,000円が2ランクになるかどうかは、貴方様の標準報酬月額によります。その標準報酬月額は、報酬月額によって自動的に決まります。報酬月額は、一般的には毎月の給与と月額の交通費で決まると考えれば、ほぼ間違いはないでしょう。実際に給与天引きされている厚生年金保険料か健康保険料から判断する事も可能です。
参考に政管健保、厚生年金の標準報酬月額表を貼っておきますので、それを見て改定になるかどうか確認してください。
どうしてもわからない場合は、会社又は社会保険事務所にご確認ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2009/ryog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明とURL、ありがとうございました。
私の今の等級は1等級で2万円の差額のようなので、残念ながら随時改定の対象にならなそうです‥。
交通費は実費なので手取り収入は実質減るのに、同じ額の社会保険料を支払いのは苦しいですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!