プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者の事で悩んでいます。
「よく、寝言に返事をしてはいけない」といいますが、私の彼は目を開けて寝言を言うのです。寝言と言うか、寝ぼけていると言うか…

今まで何度かありましたが、普通に夜中目をぱちっとあけて、喋るのです。時にはクローゼットを開けたり歩いたりします。
当初は寝ぼけていると気づかず、それに反応し、「なに?なんなの??」って会話をしてしまって…
それが何度かあり、なんだか少しひどくなっているような気がするのです。
気のせいかもしれませんが…

あと、お酒を飲むと、トイレを間違えてしてしまうのです。。
これはかなり真剣に悩んでいます。
少量のお酒なら大丈夫なのですが、今迄に何度もあります。
なるべくお酒を控えるようにさせてるのですが、
やはり会社での付き合いで飲まないわけにもいかず…

間違える場所はさまざまです。
なので、トイレの場所を間違えてしている、というよりも、
寝ぼけてその夢?の中のトイレでしている感じです。

本当に悩んでいます。
彼も友達に相談した所、精神的なものではないかといわれたそうです。

ですが精神科って保険が効かないんですよね??
無知ですみません。

どなたか、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

直接的じゃないんですがちょっとアドバイスをと思って…。
眠っている間のことはやっぱり素人が頭を寄せ合ってもわからないことだと思うので、本当に真面目に悩んでいるなら精神科とまではいかなくても、心療内科とかカウンセリングで相談してみるとかでもいいと思いますよ。

以下のサイトでオンラインで簡単なカウンセリングが受けられます。少額ですが料金が要る場合もありますが、眠っている間のこと…と言ったら心理的なものだと思うので行ってみて下さい。

参考URL:http://www.peacemind.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね・・なんだか、真剣に悩んではいるものの「精神科」へ通院するほどのことなのかな?と思ってしまって…
教えていただいたサイトでちょっと聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました!

ストレスなど精神的な場合と、夢遊病などが考えられます。

いずれにしても、精神科や心療内科の受診をされたらいかがでしょうか。

なお、精神科も心療内科も健康保険が使えますから、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科と心療内科の事自体もよく分かっていないので、
その違いを調べる事からはじめようと思います。

本当にありがとうございました!

うちのダンナさんも、たまに起き上がってクローゼットを探したり、意味不明のことをベラベラ喋ったり(勿論目を開いて)します。

でも、それは決まって、なにか「やらなければならないこと」が残されている時なのです。
例えば「引越したばかりで、まだダンボールのままの荷物がある」とか、「家の物が壊れたので、今度直さなければならない」とか。
または質問者さんと同じく、深酒したときです。

ですから、確実に「熟睡できていない夜」ということになります。
メカニズムは簡単なものだと思いますので、とりあえず心療内科で診察してもらえば、軽い薬(例えば導眠剤とか、気分を和らげる薬とか)はもらえると思います(保険適用です。内科と同じです)。
ただ、これらの薬はアルコールと一緒に摂ると良くないものが多いので、そのあたりを、よく先生と相談なさったほうがいいと思いますよ。

お酒の種類にもよると思いますので、今度、何を飲んだときがひどいのかを調べてみるのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか、ちょっと安心してしまいました…(同じ人がいたので・・すみません。)
そうですね。日本酒を飲むと確実ですし、ビールを少量なら大丈夫という事しか分かっていないので、ちょっと二人で調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。