電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士に興味があり、今後取得したいと考えています。
税理士はかなり合格率も低く、難関資格であると思います。
税理士試験は、5科目に分かれていて1科目ずつとっていって、何年かけても全5科目取れたら税理士の資格が取得できるとのことですが、この場合、例えば1年丸々1科目に集中して勉強していった場合、各科目の難易度は、他の国家資格レベル程度になるのでしょう??
普通一般的には、一発で資格を取ろうとすると思いますが、仮に上記のような場合、どうなのでしょう?
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕の受けた感じですが、1科目ごとの合格難易度はかなり厳しいものになると考えていいと思います。

僕は社会保険労務士に受かっていますが、1科目がこれくらいのおもさはあるなと思います。
まあ、難関試験といわれるレベルでしょうね。

単純に難しいってのに加えて、科目合格制度ゆえの受かりにくさがあります。各科目にこの科目何年目ってベテランがいて、1科目終わって次の科目にいくとまた初心者からスタートです。いっそ5科目一回で受ける試験で科目ごとの精度が下がって次の年も5科目勉強するってほうが合格は早いと思います。

1科目ごとにうけるからレベルも高いものが求められてかなりマニアックな試験になっています。(通常問題では皆解けるレベルにもってってるんで勉強してもよくわからない問題がでてきます)
感覚では50%くらいの人はA判定(合格点からマイナス10点以内の不合格)以上にいると思います。この中から誰が受かるかは部分点や出題範囲の差で、はっきりいって運の要素が強いですね。
    • 0