プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険料を数か月滞納している人が病院に行った場合、
会計の際、どういうことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

想定される状況はいくつかあります。

そのまま受診した場合に、保険証は失効していると告げられ実費をを請求される可能性があります。

事前に役所に行き、保険証の有効性を確認する。失効している場合には、資格証明書を発行してくれますのでそれを持って受診する。そうすると最初は実費を請求されますが、滞納している保険料を支払いますが、保険証が復活した後で保険適用分を差額として返還してくれます。

最後のケースは、役所に行きとにかく少額でもなんでも1ヶ月に少しづつでも滞納保険料を返済するという約束をすると、短期有効な保険証を発行してくれます。返済状況を見ながらその保険証の有効期限が延長されていくと思います。

以上です。
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご丁寧にいろいろ教えていただき感激です。

保険料を滞納している情報は病院に連絡されません。

病院としては、有効期間が切れていない保険証が窓口に提出された場合は、保険が使えると判断し、患者には一部負担金(3割)のみ請求します。

保険が国民健康保険だとすると、有効期間が切れていた保険証が提示された場合、病院は保険が使えないので、自費でよいか患者に確認します。自由診療ですので保険使用時の10割分を超える額が請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国民健康保険でしょうか。

#1さんに回答がありますが、確認点があります。
国保では原則有効期限があります。
健康保険証の右上に印字してあるはずです。(カード型の場合)
市町村により違いはありますが、9月末日までの有効のものが多いです。
手元にある保険証を確認して、有効期限内のものならば、使用可能なはずです。
ただし滞納の常習者であると、病院等に通知(ブラックリストみたいなもの)が行っている事もあります。
原則的には滞納分を全額支払う必要がありますので、役所等に問い合わせが必要です。
詳しくは参照ページをご覧ください。

社会保険はまた少し話が違いますが、社会保険の場合は多くは会社と折半ですので、通常は滞納は起らないはずです。

参考URL:http://www.kokuho.jp/hoken-tainou.htm
    • 0
この回答へのお礼

カードには期限が今月になっていました。
大丈夫かもしれませんね。

10割です。

保険証が手元にあって、それを出しての支払いは3割ですが、あとから追加料金を請求されます。後からは病院によってマチマチです。数週間から1ヶ月くらいでしょうか。事務処理の速さです。
    • 0
この回答へのお礼

支払いが少し遅れてしまっただけでもいきなり10割ですか?

保険証は手元にありますよね?相談者さんの場合だと問題なく3割負担だと思うのですが…。

悪質滞納者などは、滞納している税金の一部を納めれば、使用できる期間内(2週間とか?)で保険証が使えるとか…。義姉がそうだったんですが、詳しくは聞けなくて…。

参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。