プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。
隣人の騒音に対する対策について教えてください。

私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい)
そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。

しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります)

耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。

すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。
しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。

何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く
おさまる様子はありません。
かなりのストレスです。

この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか?
というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

A 回答 (4件)

ALC構造のアパートでは、隣との壁は薄くて当然ですよ。

私も随分昔に足立区綾瀬で一人暮らしをしていた時のハイツがALC構造で、お隣の一人暮らしのオバサンの生活音がまる聞こえでしたよ。

例えば、ちょっと大きな目覚まし時計の音とか、携帯電話の話し声、テレビの音など・・・相手のが聞こえてくるということは自分の音も聞こえているということなので半年しか住まないで直ぐに引っ越しました。

お隣のおばさんは、何十年もそこに住んでいるとのことでしたし、外で会うと丁寧にご挨拶もしてくれたので普通の常識人ですから、おそらく注意されるまでそこまで聞こえているとは思っていなかったのだと思います。

まあ、1Kの間取りで家賃も6万円台ですから仕方ありませんね。

生活音がそのまま聞こえてしまうのは、騒音というよりも建物の構造上の問題ですから、別の物件にお引越しをされた方がストレスもかなり改善されると思います。

騒音にかなり敏感でとにかく我慢出来ないというのなら、戸建ての賃貸、分譲賃貸、楽器もOKな音大生が住むようなマンションに越すといいと思いますよ。
    • 1

たぶん、お隣さんにとっては逆に貴方の壁を叩いた音が騒音だと思っていると思います。

貴方の声がお隣に聞こえない程度でしたら、お隣さんはすごい勢いで壁を叩いたと思っていることでしょう。
お隣さんは声がまる聞こえだと思っていないと思います。
私はお隣さんの立場で学生時代下宿していました。
大家さんを通してですが、注意されて初めて音が漏れていることを知りました。

お隣さんにとっては貴方やそれ以外の人に個人情報が流失しているわけですから、「うるさい」ことの苦情と同時に個人情報が流出していることを教えてあげたら良いのではないでしょうか?
方法は直接でも大家さんを通してでも、環境に応じた方法で。
    • 1

物件によっては隣の人の寝息まで聞こえるアパートまであります。

この場合、早急に引っ越す事をお薦めします。特に、学生向けに
多いのですが。このアパートも似たようなものですね。
    • 1

・録音してテープを郵便受けに入れておく

・録音したテープをアパートの管理人に持っていってこれだけうるさいんですと相談
・引っ越す
    • 1