プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転中に、いつも下痢になります。
目的地までは高速で40分ほどかかります。
高速でトイレは2ヶ所あり、入り口から半分くらい行かないとトイレはありません。わりと混みやすい道です。

高速入り口まではお腹の調子は全然平気なんです。
高速に入ってしばらく進まないとトイレに行けない、という状態になると決まってお腹が猛烈に痛くなり、トイレに行きたくて顔面蒼白。
運転中なので注意力散漫になりそうで間に合わない事ももちろんですが、事故にならないかも心配です。

そうしてトイレが近づいてくると、嘘のようにお腹の痛みはなくなります。そこまで来ると目的地も近いのでトイレを通り過ぎるのですが、そうするとまた!!激しい腹痛が襲ってきます。
鳥肌が立ち、寒気がして、体の体温が下がってくるような感じになり、頭の後ろ、頭蓋骨がピリピリします。

トイレに入れる頃になるとやはり落ち着きます。
その頃でもやっぱり下痢です。
朝はお腹にやさしい、あったかいものを食べています。
お茶だけにした時もありますがやはり下痢でした。
これは病気でしょうか?何科にかかればいいんでしょうか。
運転しなければやっていけないのでとても困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

心療内科のある総合病院で宜しいのではないでしょうか。



長い年月、そうした状況にあるのでしょうか。
ルートは変えられないのでしょうか。

休日のドライヴなどでも、同じ現象が起こるのでしょうか。
そんなことをドクターに話してみましょう。

朝食もお茶も飲まずに
1時間ほど早く行って、現着してから
サンドイッチetc.の朝食を摂るのはどうでしょうか。
それが無理なら、食べながら帰るのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうした状態になったのは、ここ数年です。
ルートはそれしかないんです。あとはひたすら一般道を走るしかありません。
休日は夫が運転するので、あまりそういうことはありませんが、でもたまにこうなる時もあります。

で、昨日、やはりまた出かける事になりアドバイス通り、今日は朝から飲まず食わずで行ったところ
お腹は全然、とはいきませんが大丈夫でした!!
久しぶりの快適な車中でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 21:36

お茶がダメなんじゃない?



お茶で下痢になっちゃう人たくさんいるし。
水でなる人もいるから何を飲めばいいかは人それぞれだからわからないけど(^-^;

朝は飲まないようにするか、いろいろ試して自分に合うお腹にやさしいお茶やジュースなどを探してみるのはどうかなぁ(*^□^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お茶を飲まない時も下痢になっていたので必ずしもお茶が原因ではないようです。
今のところ、完全に空腹で運転すれば大丈夫なのでこのままこの方法で続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 11:49

恥ずかしがらず、大人用の紙おむつをつけて出られたらどうでしょうか。


今のものは、薄くて、随分よくなっているようです。

万が一、運転中に粗相をしても大丈夫と思うことで、安心感が生まれ、お腹が痛くならないかも知れません。おまじないみたいなものですね。

ベビー用の「おしり拭き」(トイレに流せないものもあります)、大きなビニル袋、それらを入れる紙袋も忘れずに携帯しましょう。

勿論、病院へ掛かられた方がいいですよね。
私もNo.1の方がおっしゃるように、総合病院へ行かれたらよいと思います。

そこで、「泌尿器科」「内科」「心療内科」といったところへ回るように言われるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツですか・・・。さすがに抵抗がありますね。

とりあえずはアドバイス通り、総合病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!