アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Next Sunday Ichiro (  ) in Kobe for three years.

(1)will stay

(2)will have stayed

( )に、最適な物を選ぶ問題でございます。

解答解説を、見てもわからなかったので、質問させてもらいました。

答えは、(2)と書いてありましたが、(1)では、なぜ、文法的に不正解なのか、知りたく質問させて頂きました。

質問
なぜ、文法的に(1)では、不正解と証明できるのでしょうか?

細かく、ご解説して頂ければ大変助かります。

どうか、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

(1)

未来はあくまでも未定であるという事を前提にしたのが [will+動詞の原形] で表わす単純未来形です。
これはある不確実な,未来であると同時に推量を表わすものでもあるのです。
ですから、
Next Sunday Ichiro will stay in Kobe
と言いながら for three years というのは摩訶不思議という事になります。
単純未来の訳はたとえ確実な日にちや曜日が述べられていてもあくまでの「....だろう」という推量です。
(2)
それに対して,未来完了形は、
ある特定の時期から続いて来た行為がその後の未来に終わるだろうという予測です。
単に,一瞬の行為ではなく,ある程度の幅を持った行為ということになります。
ですから,この意味は、(来週の日曜日で,神戸には三年間滞在した事になるだろう)
という意味です。
未来完了になっているのはその stay という行為が next Sunday という未来だからです。
三年間のstayという行為の完了が未来(next Sunday)だという事です。
    • 0