アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
豚汁を作る際に、こんにゃくがあまってしまい、何に使えばいいものかと悩んでいます。
もともと、あまり好きではないのですが・・・
サイズ的には 縦横5cmくらいあります。
簡単で食べやすい こんにゃくのレシピがあれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とっても簡単なのでコメントするのがお恥ずかしいですが。

。。。
炒めてお醤油と唐辛子で味付けするのが私は好きです。

あとは、和え物として細長く、小さくきってお豆腐をつぶしたものと、青菜(ほうれん草など)を茹でたものと混ぜて冷蔵庫で冷やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>炒めてお醤油と唐辛子で味付けするのが私は好きです。
恥ずかしいなんてとんでもない!!知らない私の方が恥ずかしい・・・・
シンプルで美味しそう^^焼酎に合いそうな感じで良いですね~。
これなら私もバクバク食べそうです^^

そっか!和え物に入れる手がありましたね。好んで食べないから私の中に和え物にこんにゃくって図式がありませんでした(苦)

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/29 22:10

厚さ5mm.2-3cm角程度にきる。


1.けんちん汁のみとして.その他材料とともに煮る
2.茹でた後.砂糖50%味噌50%.水適当に残っている量で適当に煮る
3.同味噌の変わりに醤油を使う
こんなところが今思い出すなすいようです。

この回答への補足

**回答頂きました皆様へ**

遅くなりましたが、本日で締め切ります。
皆様からの回答かなり助かりました。本当にありがとうございました。

翌日に、焼酎のおつまみとして、ごま油で炒めて醤油と唐辛子で味付けをしてみました。なかなか美味しかったです^^(こんにゃく好きでないのにびっくり^^)

おつまみはカロリー高いので困ってたのですが、これは使えますね~^^

皆さんに教えてもらったHPのレシピで、こんにゃく美味しく食べれそうです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2003/02/11 03:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。。。
味噌と煮るのも美味しそうですね^^
今度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 03:38

こんにゃくの表面に細かい切れ目を入れて。


醤油・みりん 1:1程度
ごま油少々、味の素を混ぜてたれを作って、こんにゃくをひたひたに漬け込む。

フライパンに胡麻油を引いて、こんにゃくを焼いて仕上げに残ったたれを入れて、ひと加熱。
ピリカラが好きなら、「たれ」に七味唐辛子を追加して

メインディシュになるか?こんにゃくステーキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

詳しく書いて下さって助かります。
>メインディシュになるか?こんにゃくステーキ!
なります・・・ダイエットにもよさそうですね^^
ピリ辛で試してみます~~~^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/29 22:22

こんばんは(^^)/



こんにゃくとひじきと鶏肉を炒める。(豆を入れるのもありでしょうが、
わたしは豆が苦手なで・・・)

こんにゃくとスケソウの子を炒める。

こんにゃくとひき肉炒める

こんにゃくと茄子を炒めて味噌を付けて食べる。

と炒めバージョンばっかりですが・・・。

わたしが作るとしたらこれらかな?
バリエーションが少なくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

>こんにゃくとひじきと鶏肉を炒める。(豆を入れるのもありでしょうが、わたしは豆が苦手なで・・・)
同じです!私も豆は食べれない・・・(ひどいときは吐きます;;)
ひじきかぁ、それもいいかも^^最近ひじきにはまっててよく作ってるので今度はこんにゃくいれてみますね^^

炒め物バージョンいいですね^^茄子と味噌ってのに惹かれてます。

>バリエーションが少なくてごめんなさいm(__)m
いえいえ、十分に私よりあります・・。

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/29 22:19

私もノン米ですのでコンニャクを手でちぎってごま油で炒めて醤油と唐辛子粉をかけた物に鰹節をのせた物が好きです。

丁寧にやるときは醤油、砂糖、酒、みりん、赤唐辛子で味付けします。



あとは焼いてみそをかけて山椒をふった物なんかもおいしいですね。

参考URLにいろいろ紹介されていますよ。

参考URL:http://www.konnyaku.com/recipe/,http://www.konny …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>私もノン米ですのでコンニャクを手でちぎってごま油で炒めて・・・・
同じくノンベイかも^^へたなおつまみ食べるよりいいですね~~。

しかもいろんなレシピのあるサイトありがとうございます。これでこんにゃく余っても無駄にしなくてすみます^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/29 22:16

ご参考までに・・・



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG3K-OOHR/ko1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

参考URLありがとうございます。
早速のぞいてみました。ヘルシーな感じでよいですね^^
最近、食事をヘルシーにしようとつとめてますので調度いいかもって思いました。

こんにゃくはあなどれない食材だったのですね・・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!