アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は今海外に親の仕事の関係で来ています。 今ちょうど日本で言う高校三年生でIB Diplomaを取っています。

来年の5月末に卒業予定です。。。今年アメリカの大学に行く事になっても、日本の大学に行く事になってもSATは必要だろうと思い

SAT Iを受けました。ですが、虚しくスコアが1400に届かないぐらいでした。英検は英検準一級まで一応取ったのですが。。。

TOEFLは再来週受ける予定です。なぜかSATだけがものすごい低くて、今困ってます。

国際教養学部はIB Diploma教育制度の者として受けるので、SAT必要とは書いていません。

ですが、やはり書いた方が有利なのでしょうか。。。?点数が点数ですので、いっそうの事必要ではないのなら書かない方が良いのでしょうか?

とても困っています。助けてください;

A 回答 (1件)

初めまして。

私も、帰国子女で、同じくドイツのインターでIBDiplomaを取得しました。
大学受験は4年前になります。

大学から特に提出物として挙げられていないものは、
よほど高得点でない限り、印象を悪くしたり、
面接試験(あれば)で突っ込まれかねないので、
提出しないのが無難だと思います。

ただし、同じく慶応、上智なども受験されるようなのでしたら、
SATのスコアをある一定の水準まで上げておく必要はありそうです。

もしくは、IBDiplomaのスコアを一定まで獲得することですね。
当時は、45点満点でしたか。私は38点でしたので、書類審査で
落ちることはありませんでした。
ちなみにSATは1100点でした(1600点満点)。TOEFLは598です。

書類審査の合否基準は、帰国子女対策を行ってくれている、
進学塾が詳しいです。一応、河合塾のをリンクとして貼っておきました。
他に、代々木ゼミナールも対策講習を開いています。

いつの間にか、SATは2400点満点になっていたんですね…。
私が受験したときは、writingがなく、1600点満点だったので、
なんというハイスコア!と思ってしまいました。

余談ですが、私は結局、一般受験で受かった大学に通っています。
ここは、受験科目も英語と小論文のみで、帰国子女にうってつけでした。
もし興味があれば、調べてみてください。

昔の話ばかりで、参考になったかわかりませんが、
大学受験、頑張ってください!

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/kikoku/
    • 0