プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性。50代母との二人暮らしです。
もともと短気・自虐的・悲観的な母が、最近「怒りながら帰ってきたからどうやって帰ってきたか覚えてない」と言ったり、病的なほど怒りや被害妄想に支配されていると思うのです。

昔からの口癖:「私は奴隷だ」「自分が全て悪い」「おまえなんかいらない」「出てけ」で、いざ出て行こうとすると「家にいるとお金が貯まるよ」(私は大学で学費免除してもらえることになったのですが、全額ではなかったので100万円の返済があります。)「あんたは一人でやっていけない」と言います。こんなのは一例ですが、長くなってしまうので省略します。兄のDV,性的ないやがらせもあり家庭はよけいに複雑でした。
私は小さい頃から母との関係に悩んで、児童相談所の連絡先が書いてあるカードを気休めに持ち歩き、とにかくたくさん本を読んで心を落ち着かせていました。うまく死ねそうもなかったので、冷静に頭を整理して考え、離婚後死に物狂いで働いた母の気持ちを考えたら無理もない。体裁を気にする神経質な人なんだから仕方ない。仕事に対する責任感は立派だなと思うようにして今まで来ました。だからなるべく母を労わるようにして、家事もやりました。
いろいろ試しました・・・例えば
・相談にのる→小中学生の頃から母の愚痴を聞きました。夜にお酒が入ると同じことを言うので徹夜でひたすら聞いたこともしばしばありました。アドバイスをしても直っていません。いまでは私のアドバイスも「非難」「攻撃」「なまいき」です。
・楽しい話をする→私が体験したことや笑い話をしても今はぼーっとして聞かないか、不機嫌になるかキレだします。他人の不幸話だけは積極的に続け、気が済んだかと思うと数時間後にまたその話題を続けたりします。
・趣味をすすめてみる→「時間がない」「面倒くさい」そのくせ趣味を楽しんでいる人を見ると「いいご身分だな」
・友達との時間/サークルをすすめる→「友達がいない」「かっこわるい」
・病院へ行く→こんなに悪化する前、仕事がしんどいということで精神科に通っていましたが、特に異状なしと言われたらしくルンルンで帰ってきました。それから「自分は正常」と信じて疑わないようです。
・私が出て行く→家を出る計画を話しても、話し合いにならないので、意を決して相談なしに家を出てみましたが、警察に捜索願いを出されました。結局家に戻り「ごめんね」「あなたに幸せになってほしい」「あなたが心配なの」なんて大泣きされました。普段の言動から、そんな言葉はキレイごととしか思えません。
・話し合い→大声で人の話をかきけします。
・プレゼントをしたり一緒にでかけたり、母に敬意を示す
→いつでも出先ではイライラして私にあたる。プレゼントやお世辞、労いの言葉は気を紛らわせる程度にしかなりません。
・更年期、ホルモンバランス→女性ホルモンのことで以前から大学病院に定期的に通っていますが、何も改善してるように思えません。

何を言っても悪く取られて会話も成り立たないので、冷静に、ただおとなしくうなづくだけにしていたら、最近はどんな怒りも私にぶつけるようになりました。出先で人にぶつかられたとき、なぜか隣にいた私に「ぼけっとしてるんじゃねー」と言い、しばらく怒りが収まりません。
病気かと本気で疑ったのは、リフォーム業者の方が予定時刻より10分早く来たときに腹を立て、無駄に待たせておいたり罵声を浴びせたり、渡すべきものを故意に隠したときです。これには理由を解せず唖然としました。その後も「ああすればもっと困らせてやることができたなー。ちくしょう」「バスタブを家のあちこちに運ばしてやればよかったよね?なんで気づかなかったんだ」「あいつらはバイトか」云々。業者の方は理不尽な怒りにも丁寧に対応してくださり、私は母をなだめ、業者さんには頭を下げていることしか出来ませんでした。けれど母は「どうせうちへの嫌がらせだ!」「あんなに説明してくれるとは暇だな」などと言っています。
昔から「人に恥ずかしい姿は見せるな」「人の痛がはわかる人になれ」と私に言い続け、外ではなんとか普通に振舞っていました。今では言葉も汚いです。しかも刺青を入れた人やいかにも怖そうな人でも関係なくいちゃもんをつけたりするので、いつか殺されるのではないか?一緒にいる私も被害を被りそうで恐ろしいです。

母に少しでも自覚があるのなら、全力でサポートしていこうと思うのですが、もう恐ろしくて同じ人間とは思えません。どう説いても今回ばかりは徒労に終わりそうで。
最近は楽しそうにしているかと思えば急に不機嫌になったりして、もう私の力でどうにかなる域を超えてしまったと感じています。似たような経験がおありの方などは、どう決断されましたか?

A 回答 (2件)

モラルハラスメントについて、学んでみませんか。

例えば、こんなページがあります。
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

お母様が該当するかどうかはわかりませんが、何かヒントをつかめるかも知れません。
    • 0

お母様は、きっとあなたしか甘えられる人がいないんでしょうね。

自分の言う事を聞いてくれる、全てを受け止めてくれる、肯定してくれる、何をしても許してくれる、そんな唯一の存在があなたなのでは・・? 

今まで色んな我慢をしてきたけれど、全てを受け入れてくれるほど、あなたが大人になったので、全力で甘え、頼っている印象を受けます。

それが変な自信になり、エスカレートして、他人にまで似たような態度をとるようになったのでは・・?と。

一度こうなると、難しいとは思います。 が、もともとは礼節をわきまえた人の様子。

少しずつでも、「そんな事言わないで」「それは失礼だよ。」「そんなお母さんは尊敬できない」etc、冷たく言い放ってみてはどうでしょう。 
その時は逆上しても、度重なれば後で考えるコトもあるでしょう。

あなたに居なくなられるのが今は一番我慢できないでしょうから、冷たくされれば自分を省みることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

年をとると子供に戻るとか、頑固な人はより頑固に穏やかな人はより穏やかになるとも聞くので、それかな?とも考えてみましたが、それにしても尋常ではないので
どうしたものかと悩んでいます。

なるほど、何も言わずにエスカレートというのもあるかもしれませんね!
>あなたに居なくなられるのが今は一番我慢できないでしょうから、冷たくされれば自分を省みることもあると思います

たぶんそうですよね!
けれどもう口で言って怒鳴られてを小さい頃から繰り返すとどうも口から言葉がでないんですよね^^;
たぶん「なんだかんだいって居なくならない」なんて思っているから強気なんですね。
その点についてもうちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました!