以前、テレビで治療する歯以外を全て覆って(つまり治療する歯1本だけを出して)治療するというのを見たことがあります。歯医者に行ったとき、削ったカスが喉に引っかかって、数日間とても不快な思いをしたことがあるので、どなたかそういう治療を行なう歯医者さんを知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

それは、ラバーダム防湿といって患歯を唾液で汚したり器具などを誤って飲み込んだりすることがないようにするものです。

でも私も経験があるんですがゴムシートでただ1本歯を通すだけでなくその歯を固定させる道具をつけなくちゃいけなくてそれが痛いんですよね。私は泣いてやめてもらいました。(平気な人には平気らしいです)後、口呼吸ができなくなるので鼻が詰まってるときはお薦めしません。基本的には特に制腐的治療を行うときには用いることになっているのでお願いすればどこの歯医者さんでもやってもらえると思います。でも大学病院でお願いすれば確実だと思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛いんですか…。
それと、鼻がつまっているときには向かない…。
歯の治療というのは、耳鼻咽喉科と連動させてやって欲しいと思っていたのですが、それは患者の責任範囲なんですね。
そうすると、扁桃腺をまず治して喉が苦しくならないようにして、痛いというラバーダム防湿という方法はあきらめるのがいいのかなと考えています。
近くには日大松戸歯科がありますので、勇気をもって相談してみようと思います。

お礼日時:2001/03/06 08:39

歯を覆うというのはゴムシートを


歯にかぶせて治療するのだと思います。
神経の治療をするとき使用するものです。
希望すれば使ってもらえると思います。
治療、歯の状態によっては使えないときもあるでしょう。
担当の先生に相談してください。
開業医さんだと使ってないところも多いので、
大学病院に行くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

歯だけは、放っておいても絶対治ることがないとわかっていながら、ついつい痛みがないとその日延ばしにしてしまって、情けないです。
近くには、日大松戸歯科がありますので、相談してみます。

お礼日時:2001/03/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q歯医者になろう、または歯医者で働こうと思った理由は?

実際、歯医者の方、または歯医者で働いている助手のような女性の方に聞きたいのですが、歯医者で働こうと思った理由ってどういうものなのでしょうか。
真面目な理由でも、軽い理由でもよいので知りたいです。教えていただけないでしょうか。

東野圭吾さんの小説「殺人の門」の中に、主人公の父親が出てきて、歯医者なのですが、歯医者になった理由は、
1.そもそも医者だと景気に左右されない
2.医者の中でも歯医者だと人の死を見ずにすむ
というようなことが書いてあります。まあ、これは小説の中のことですが、あ、私もそう、とか、全然そんなんじゃないです、とか、どちらでもよいので、よければ教えてください。

Aベストアンサー

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯列矯正治療を受けていまして、その時に通っていた歯科医の先生が、とっても素晴らしかったからです。
おそらく40代の方だと思いますが、いつもやや小さい声でお話しされ、決して明るくはつらつとした…という感じではないのですが、毎回その日の治療内容を、まだ子供だった私にきちんと説明して下さるんです。優しく、丁寧に。麻酔注射をする時も、私が少しでも痛そうな表情をすると、すぐ手を止めて「痛かった!?ごめんね」と声をかけて下さって。また、ブラケット(矯正中の患者が笑った時に黒く見える原因となる、歯に接着した金属のこと)を金属製かプラスチック製かどちらにするかを私に選ばせてくれた時にはビックリしたくらいです。(値段も全く違うし、外れやすさも大きく違います)。
私はそれまで、病院の先生というのは冷徹なムードをかもし出してて、なおさら子供の意思は関係ないかのごとくに処置・治療を進める先生ばかりだと思っていたので、私にはとっても嬉しかったんです。
最後には信頼しきってて、治療中に口を開けたまま寝ちゃったことだってあります(今思うと、ごめんなさいっ(><)って反省してますけど)。
だから、こんな風に患者さんときちんとコンタクトをとれるいい先生になりたいな・・・って思うようになったんです。

他にも、自分が手芸が好きで、手先が器用というか細かい作業が得意だったからという理由もあります。

将来的なことで考えたことは、やはりremonpakiraさんがおっしゃるとおり、景気に左右されないとは限りませんが、少なくとも一般社会の中で、比較的上級のお給料はもらえる場合が多いです。ただし、実際にそれを使う暇があるかとか、高いお給料に見合うだけの時間と労力を必要とされることもあるだとか、そういうことを言い出せばキリはないんでしょうけど、それも大学病院で働くか、外病院か開業医かなどによっても大きく変わります。
(しかしこのあたりの話になると、実際に働いていらっしゃるremonpakiraさんとかの方が詳しいでしょうけど。)

もう一つ、高校生ながらに考えたことは、
歯科医の仕事は医者と違って帰宅時間が早く、安定しているということです。(これも今思うと、大学病院ではあまり無いことかもしれませんし、開業医でも診療時間によっては毎晩遅いこともあるのですが)、これは、女性である私には大きな魅力でした。将来結婚もして子供もできることを考えると、毎晩遅くまで働くことが多いと、子供を託児所に預けたりしなければなりません。夫のためにも家事炊事もしないといけません。子供を預けることを良くないとは決して言いませんが、私は自分の子を自分で育てたいなと思っていたので。

nanatyanさんが、どういった経緯でそういう疑問を抱いたのかはわかりませんが、私が受験期に考えたことはそういったことです。
参考になりましたでしょうか?

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯...続きを読む

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q歯医者さんの治療について

私の旦那が、歯が痛くて歯医者さんに行ったところ、
その日のうちに麻酔を打たれ歯を抜かれました。
治療をしたのが20代の女性で不安になり相談させていただきました。

私が歯が痛くて治療しに行くときには、
化膿止めをもらい、痛みや腫れがひいてから治療をしたり
抜いたりをしていたので、今回のケースは始めて聞きました。

これは、よくあることなのでしょうか?
また、その女性の医師が、歯を抜いたところは入歯にするしかないと
言われました。
旦那はまだ25歳です。
普通、入歯をすすめますか?
インプラントなどの選択肢は、なかったようです。

後日、同じ歯医者さんの男性医師に見てもらったところ
入歯は必要ないです。ブリッジできます。と言われたそうです。

私自身、歯医者さんをアチコチ変えたことないので
他の歯医者さんもこんな感じなのか?
これから先も、通っても大丈夫なのか・・・

判断材料がなく、みなさんのお話し聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

痛みの内容(原因)が不明なのですが
 腫れがある場合等には腫れを治めてから抜歯をすると聞いたことがあります
  即 抜歯は治療の余地(余裕)がない時で経験はありません
 抜歯した後はブリッジが一般的だと思います
  隣接する歯が予ほど悪い場合は別だと聞いたことがありますが
  インプラントは自費治療?で一般的に勧め(云わない)ない様です
ご自身が安心・納得できない場合には病院を替えることは問題ないと思います
 信頼できる所で治療を受けるのが最良だと思います
  医師の技術・知識は医師により異なります(医師は認めませんが)

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q歯医者のレーザー治療について

現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。
私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。

歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。
麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか?
または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか?
そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。

そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

Aベストアンサー

現在治療中で、レーザー治療というものを初めてつかいました。
なぜなのか自費治療ということで、その歯科医では一回につき
一律千円とっています。

まったく痛くないかといえば、ちょっと位はチクッとくることが
あります。特に患部が奥深いとそんな感じです。

麻酔をすると、しばらくは口の中に違和感が残るので、
それとのトレードオフだと自分は思っています。

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Qレーザー治療の歯医者さんを教えて下さい

レーザーを使った歯医者さんがあると聞きましたが、名古屋市か尾張地方でやっている所があったら、教えてもらえますか?

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「歯科医院検索」
ここで「愛知県」を選択して「レーザー治療」と入れて検索すると5件Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.quint-j.co.jp/dentistry/index.html

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯医者のセメント??みたいな??歯型を取る粘土??的ナ??

これは予想以上に反響があると思います。
と言いますのは、あの粘土が固まってそれを「カポッ」と歯から取られる瞬間が超気持ちいんです。
個人的に遊びでしたいのですがあのセメント的ナ??粘土みたいな??のはどこで手に入りますか。お願いします。

Aベストアンサー

歯型とるのは歯科用印象材で、いろいろ種類がありますが、よく使われるのはシリコンゴムかアルギン酸塩印象材です。
シリコンゴムについては工業用もあります(ただし固まるのに時間がかかります)が、アルギン酸塩印象材はほぼ歯科用しかありませんので、入手するには歯科関係の商社、小売しかありません。
ただし、歯科関係の材料については一般人に売ってくれるかどうかは不明です。(いちおう歯科医療従事者以外にはさわらせないこととなっていますので。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報