アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人同士の会話を聞いていると、初対面でも、とても自然にすぐにファーストネームで呼び合うようになっているのに気付きます。聞き取ると、どちらからともなく、自然に”Call me ~”と言っているようにも思うのですが、それを言い出すタイミングですとか、そんな表現方法でいいのかどうか、コツも含めて教えてください。

A 回答 (3件)

再びお邪魔します。

前回解答の
>>>Nice to meet you. のすぐ後でよいです。
は、誇張が過ぎました。

Nice to meet you. のすぐ後ではおかしいですね。

さらに、
My name is ** **. + 軽い自己紹介
を言った後がよいです。

失礼しました。
    • 0

こんばんは。

>>>それを言い出すタイミングですとか、

Nice to meet you. のすぐ後でよいです。
ただし、ビジネス関係や、あらたまった状況では、2回目以降にしましょう。

>>>そんな表現方法でいいのかどうか、コツも含めて教えてください。

表現は、Call me ~. で十分です。
ただし、日本語は外国語に比べて発音が聴き取りやすいですが、
1回だけ言うのでは覚えてもらえないかもしれないし、相手方の立場から言えば聞き直すのも気が引けると思うので、
私は2回以上言っています。
もちろん、Call me ~. を連発するのは馬鹿みたいなので、
たとえば、自分の名前を直訳したらどうなるかの説明をして、笑いを取りつつ覚えてもらっています。

それから、
コツと言えるかどうかわかりませんが、
お辞儀はしないで、胸を張って笑顔で握手するのがよいです。
あちらの文化に迎合するということではなく、対等に、そして親しみを持って相対するということです。
お辞儀をしているようでは、ファーストネームで呼び合うのに対してミスマッチですからね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、胸を張って笑顔で握手、Nice to meet you.。軽く自己紹介。
そして、Call me ~、ですね。
何となく雰囲気、コツがわかったような気がします。試してみます。
ありがとうございました。

My name is takahiro

please call me TAKA.
海外に行ったとき、僕はこんな風にしてますよ
名乗った後ですね
    • 0