ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

うつ病性障害とかかりつけの医者からいわれています

現在のうつ病性障害の治療としては、パキシルやルボックスなそSSRI投薬治療を行ってきました

ただある時、担当医からうつ病性障害は抗うつ剤投与だけでは治ることはないかもしれない。SSRIは昔と比べてとても進歩した抗うつ剤だけど、対症療法の範囲内だから、うつ病になる原因を一つ一つ対処していきましょうといわれました。ただここの病院では、根治療法は行っていないから、と言われました。なので、何か別のうつ病性障害の治療法を探していきたいと思ってます。

うつ病(性障害)を克服された方がいましたら、どのような方法で克服していったのか教えてもらいたく思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある意味その担当医の先生は、医者の鏡だと思います。


質問者さんの将来を考えてのことだと思います。

抑うつ状態を経験しましたが、今は回復できました。
結局は、うつ病になる原因を追及してストレス要因を解決していくしかその医者の先生がいっているように根治しなかったです。

そのためには認知の歪みを治す、トラウマがあればトラウマじゃなくしていくしかないと思います。
認知療法については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5% …
個人的にうつ病を克服した人のサイトが役だったので紹介しておきます。
http://ocn2.sakura.ne.jp/yamada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的にはいい医者の先生だと思っています。
認知療法的なことをしていくことも必要ですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/12 15:46

長期の完全休養でエネルギーを溜めて復職しました。


ただし完治ではなかったらしくイライラしてしょうがない。
認知のゆがみを治すしかないですね。
自分で解決できなかったら相談して違う考え方をしてみるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知の歪みを正すことが私もうつ病性障害克服の道だと思っています。

お礼日時:2009/02/12 15:45

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もうつ病です。

>ただある時、担当医からうつ病性障害は抗うつ剤投与だけでは治ることはないかもしれない。

この先生は、正直なのかもしれません。私でしたら、その言葉が頭から消えず不安になると思います。
患者に対して、ちょっとまずい言い方ですね。

>うつ病(性障害)を克服された方がいましたら、どのような方法で克服していったのか教えてもらいたく思っています。

私は、うつ病はかならず治ると信じています。

1.ふうせんにたとえると、不安が膨らみ(ストレス)普通は、ストレス解消の方法があるができない理由があり、割れてしまった。うつの初期症状です。

この場合。抗うつ剤投与と体を休めるため休養します。

2.次の段階、だいぶ落ち着いてきたので、薬の量を少しにする。
そして、最低限まで、薬の量を減らす(眠くならない程度)

3.会社などに復帰して、仕事をして自信をつけてこころも余裕を保ちます。薬は、すごく弱いものにする。

1~3段階で、おおまかに治ると思います。(マイペースで)

条件としては、周囲の人が協力してくれること。(ちょっと甘いかも)
会社に復帰する場合。その会社があわない場合。転職して働く環境をかえる。(うつ病に理解がある会社を選ぶ)

わたしは、そのように今後治す決意をしています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に抗うつ剤を減らして、いらない状態になれば最高です。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング