プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が窃盗未遂で逮捕され10日で釈放される予定でしたが、余罪もあったので再逮捕されてまた10日間の拘束期間中です。
余罪の内容はマンションに入り金品と女性の下着を盗み、居合わせた女性と押し問答になり女性の首あたりに彼の手があたり逃げたそうです(性的暴行はない)

今回の事で彼とは別れようと思っています。
担当の刑事さんも「一個人として言わせてもらいますが、彼とは関わり合いにならない方がいいです。あなたにとって今後、彼と付き合って行くことで良いことは絶対ないです。彼もこんなことになってあなたに許してもらえると思っていないようで、あなたとは別れるしかないと言っています」と言われました。

このような事実がわかるまで私と彼とはとても仲良しでした。
結婚を約束しておりました。
なので、お恥ずかしい話し、彼が犯罪を犯したとは言え全く気持ちが無くなったと言えばウソになります。
でも刑事さんの言う通りだと思うし別れを決断します。

そんな中、法律事務所から彼が私との面会を希望していると連絡が入りました。
刑事さんの話しからすると恐らく、彼は私に会って直接別れを告げたいのだと思います。

私は今、彼に会うべきか迷っています。
本当なら私も彼に会って別れを告げたいですが、会うことによって気持ちが揺れないかと心配です。
このような場合、どうしたら良いと思われますか?
手紙だけで、別れを告げたら後で後悔するでしょうか。
それかもう少し様子をみるべきでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

気持ちが揺れる心配があるのなら、やはり会うのは避けた方がよいのではないでしょうか。

最後を後悔しない形で迎えたい、という気持ちは分かりますが、今の不安定な精神状態のままですと、泥沼にはまる危険性が高すぎると思います。もう少し落ち着いて「もう後戻りは絶対しない!」と自信を持って言い切れるようになるまで待つか、手紙での別れにするか、の方がいいと思います。
 今会いに行くのでしたら、最悪の事態(彼とよりを戻し、その後また彼が犯罪に走る、など)になった場合のことまで、あらかじめ頭の中に描いていなければダメでしょう。何も考えないまま、気持ちだけで行動すると、その最悪の事態に陥った時に精神的にズタズタになって二度と立ち直れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は会うことはできないです。やはり手紙を書こうかと思っています。

お礼日時:2009/02/20 19:48

別れる決意をしたのですから会わなくていいと思います。


手紙でいいのではないでしょうか?
やさしいことは書かないほうが、あなたのためにも彼のためにもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、手紙でと考えております。

お礼日時:2009/02/20 19:46

想像にしか過ぎませんが、おそらく彼は、あなたにグダグタとりとめもなく


甘えたいのだと思います。結局、彼にしても、あなたを頼らざるを得ない
(たとえば情状証人などで)わけで、他方で自分がしたことが許されると
も思っておらず、ぐだぐだというのが、よくあるパターンです。
逮捕されている場合、時間だけはありますからね。

あなたとしては、彼と一緒に落ちていく決意があるか、それだけです。

人との別れにきれいごとはありません。

分かれるならすぱっと会わない。
一緒に落ちていく決意なら、会う。

というのが基本です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とはきっぱり別れます。私の家族を捨てる覚悟はできませんので。

お礼日時:2009/02/20 19:45

人には情けが有りますので、顔を見ると気持ちが変わることが


有りますよね。

会わない方が貴女のためと思います。
二度と会わない旨を伝言か手紙で伝えるべきだと思います。
(やさしさを出し過ぎると出所してから貴女の家に来ることも
考えられます。手紙で伝えるなら事の重大さを理解させるような
厳しい内容の文面の方が良いと思います。)

貴女のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2009/02/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A