電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで サツマイモを買ってきたのですが、なんせ男2人で・・

どうやって やきいもにするんですか??
ほくほくしたやきいもの作り方おしえてくださ~い!!

A 回答 (9件)

レンジで作ってはサツマイモの甘さが出ません。



土鍋などの鍋に河原などで拾ってきた石を敷き詰め、その上にイモを並べて、ふたをします。
ガスの弱火で約1時間。ひっくり返してまた1時間。 じっくりと火を通します。
こうして遠赤外線効果でじっくりと火を通さないと甘みがでません。

意志などが用意できなかったら水に濡らした新聞紙で芋を包んでその周りをアルミホイルで巻きそれをオーブントースターで時々回転させながら焼いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!  すごい!!
さては やきいも職人??ww

ありがとう~  やります~~♪

お礼日時:2003/02/15 18:30

他の方の回答を優先してください。


厚さ5mm程度にきり.
アルミホイルに包んで.オーブントースターかオーブンで120-200度20-30分。
中身を見て柔らかくなっていたら.アルミホイルの上側をはがして.5-10分続けて焼き.焦げ目をつける。
硬かったらば.再度ふたをして.同じ温度で10-30分。ただし.この時にサツマイモの温度が下がると.変な味になるので.かたいと思ったらば手早く戻すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
みんな焦げ目はちゃんとつけるんですね!! やっぱ焦げ目がないと・w

今週はサツマイモ7個も食べてます!w
また買ってきまーす!! ありがとう~

お礼日時:2003/02/19 15:43

こんにちは


我が家では石焼芋にしています。
まず、適当な鍋(壊れたもの、穴の開いたものでもOK)に小石を敷き詰めます。川原等で拾ってきたものでいいですが、手に入りにくいときは金魚鉢用の小石を買ってくるといいでしょう。
そこにサツマイモを並べ、ふたをして中火にかけ時々ひっくり返しながら30分ほど焼けば出来上がりです。
おうちで本格石焼き芋、最高ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石焼きイモおいしそ~~
やっぱ石で焼くと イモに意思が伝わって美味しくなりますよね!(笑

ありがとうございました! 京都の鴨川で拾ってきます!w

お礼日時:2003/02/19 15:42

おうちには石油ストーブありますか?



石油ストーブ以外の作り方は他の方が詳しく回答されているので、余計なこととは思いますが、石油ストーブバージョンを・・

細めのイモなら洗って、アルミホイルにくるんでストーブの天板の上に置いておく。(時々ひっくりがえす)
太めのイモなら、洗って適当にカットしてホイルにくるんでからです。

これだと、焼けてくると部屋中にイイ匂いが漂ってきて、もう~たまらん!って感じですよ~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなやりかたがあって楽しいです!!
質問してよかった~~

石油ストーブでやったらかなりおいしそうですね!
いま一人暮らしで石油ストーブはないんですが、実家に置いてあります!
ぜひ春がくるまでにやってみます! ありがとう!!

お礼日時:2003/02/19 15:40

細い目の芋をアルミホイルで巻いて、オーブントースター(パン焼くやつ)で焼いてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
オーブントースターでもできるんですね!!!

また質問したらお願いします!! 

お礼日時:2003/02/19 15:38

えっと、以前TVで紹介されていたのですが、さつまいもを、炊飯器に入れて、それがつかるくらいの水をいれて、ごはんを炊くコースで、ゆでます。

終わったら、オーブントースターか、ガスレンジのロースターで、焼いて焦げめをつけます。

これだと、中はもっちり、外はこんがり、おいしいやきいもが家庭でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!!! すごい!!
裏技だーーーー♪

ありがとうございます!! これかなりつかえますね!!

お礼日時:2003/02/19 15:37

落ち葉を集めて…という方法は無理ですよネ。


オーブンを使えば1時間程でできますヨ。

サツマイモをきれいに水洗いし,アルミホイルで丁寧に包んでください。
オーブンは200℃
そして,40分~50分入れておけば出来上がりです。

焼き芋にするのには多すぎてあまったら,スライスにしてバターで炒めてみてください。塩で味を整えるだけで,すごく美味しいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!
みんないろいろしってるんですね!!
やっぱ 秋にはさつまいもですよね!!(オイ

ありがとう~~☆

お礼日時:2003/02/15 18:31

こんにちわー



オーブンレンジはありますでしょうか?
(なかったら・・・・ごめんなさいですが・・・・(>_<))

あったら250度で約30分~40分程度温めて(焼いて)ください。

おイモの大きさによって焼きあがる時間が異なりますので、途中で爪楊枝を刺して焼き上がりを確認してください。おイモにすっと刺ささればほぼ出来上がりです。

美味しく作れるといいですね☆私も食べたくなってきちゃいました~では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジないですぅぅぅ (。T_T。)

けどありがとう!!! 実家に帰ったときにやりたいです!!

v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

お礼日時:2003/02/15 18:33

うちで、レンジで作るには、下記がわかりやすいと思いますが・・・



参考URL:http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!! めっちゃ回答はやくてびっくりしました!!
ビールを二人で飲みながら ほくほくサツマイモ♪

酒が進む~~   (^_^)v

お礼日時:2003/02/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!