dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある歌の歌詞で「I send a Murdergram」というのがあるのですが、
Murdergramってどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

telegram(電報)の代わりに「人を送る」商売がアメリカにはあります。

たとえば、sing-o-gram (singing telegram) では受取人側に singer(s) が訪れ、occasion に合わせて Happy Birthday などの唄を歌います。また、strip-o-gram では受取人側に stripper が現れて entertain してくれる、という具合です。以上から "send a murdergram" とは、「殺人者を送る」の意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

・telegram (電報・電文)
・aerogram (航空書簡)
、、、などはご存知だと思います。また:
・anagram
、、、ダヴィンチ・コードに出てきたつづりを換えた語句(Leonard Da Vinci ⇒ Draconian Devil)など、-gram とは「手紙、文字」に関わる接尾辞ですね。

murdergram とは造語で「murder(殺人)+ gram (書簡) ⇒ 不吉な殺傷予告の手紙」ということだと考えますが、いかがでしょう?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

造語なんですね。

まんまだと殺人の書?意訳して殺人事件がテーマの推理小説とか?

間違ってぇたらごメーン、まことにすいまメーン♪
    • 0
この回答へのお礼