プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学に詳しい方に質問があります。
私は高校生で商業を勉強している時に、どのように考えたら良いのかわからない問題がありました。

クラスで仮想で会社を運営する授業がありました。A会社が1995円の商品を7掛けで仕入れ単価として卸してる表現があり、その場合、私はA会社から商品を仕入れる場合、1995円に30%を掛けるのでしょうか?4掛けだと60%?で計算をすれば良いのですか?私にとって儲けはどのくらいになるのだろうと思いました。

教えて下さい。ご返答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

いいえ、7掛けは×0.7。


同じように4掛けは×0.4、5掛けは×0.5です。
    • good
    • 9

通常7がけ=70%です。



売値1000円であれば、仕入れ値700円と言う事ですね。
    • good
    • 11

こんにちは



7掛け=7割 だから 0.7を掛けた金額が仕入値
儲けは、3割

うん、たぶんそれでいいと思う
なんかあまりにシンプルな質問なので、逆に心配になってきた
これが間違いだと、私の人生ずっと間違ってたことになる笑

この回答への補足

早速、返答してくださりありがとうございます。

そうしますと、私はA会社が仕入れ単価を7掛けと指定した場合は、
1995×0.7=139.65・・・約1つを140円で購入できるのですか?
イメージだと、A会社は1995円の商品を140円で売ることに
なるのですか?

補足日時:2009/03/10 12:49
    • good
    • 7

 7掛けとは、「7割掛け」です。

小数点を含む場合は、「7割五分掛け」というふうに言いますからね。
 7割とは、70%・・・すなわち0.7ですから、1950×0.7となります。
 これを「掛け率」といいます。

>そうしますと、私はA会社が仕入れ単価を7掛けと指定した場合は、
>1995×0.7=139.65・・・約1つを140円で購入できるのですか?

 ???ちゃんと計算しましょうね。???
    • good
    • 14

7掛=70%


4掛=60%
1995円の7掛けは1396.5円
1995円の4掛けは798円
★A会社が1995円の商品を7掛けで仕入れ単価として卸してる表現←?この場合、A社の販売価格が1995円で、A社の他からの仕入れ価格が1396.5円。
貴方のA社からの仕入れ価格は1995円です。
★A会社が1995円の商品を7掛けで、《貴方の》仕入れ単価として卸してる表現。
又は、A会社が1995円の商品を7掛けで《卸売り》単価として卸してる表現←《》内部分修正。
この場合、A社の販売価格が1396.5円で、貴方のA社からの仕入れ価格は1396.5円です。
貴方が定価で販売する場合の価格が1995円。

1995×0.7=139.65←この計算は一桁違ってます。
    • good
    • 16

No3です。



>そうしますと、私はA会社が仕入れ単価を7掛けと指定した場合は、
>1995×0.7=139.65・・・約1つを140円で購入できるのですか?
びっくりして、自分の回答見直しちゃいました

>A会社が1995円の商品を7掛けで仕入れ単価として卸してる表現があり
つまり、1995円の商品を7掛(0.7掛けたもの)1396.5円が仕入れ値
となります

あとはその商品をいくらで販売するかは自由です

2300円の値段で売れば、2300-1396.5=903.5円があなたの利益です
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A