プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(^0^)☆
どなたか、教えてください。

◆その言葉は英語からきています。
 The word comes from English.

 この文を、I am from Japan.のように…
 The word is from English.
 にはできないと思うのですが、どうですか?
 文として成立するにしても、どんな感じの意味になりますか?
 
◆また、以下の文はこのような訳でよいでしょうか?
◇I am from Japan.(→私は日本出身です。)
◇I come from Japan.(→私は日本出身です。)
※↑be fromとcome fromを使った場合では、違いはありますか?

◇I came from Japan.(→私は日本から来ました。)
※日本出身ではないかもしれない。例えば、昨日まで日本にいて今は韓国にいる…というふうに聞いたことあるのですが、どうなのでしょうか。

似たような表現があると、いつも混乱してしまいます(><)
よろしくお願い致します!
 

A 回答 (3件)

The word comes from English. におけるword とはEnglish そのものではないような気がします。

たとえば、日本語の外来語のことなら、
The word "terebi" comes from English. ところが、日本語文の中に
「このtelevisionは」と書いてあったとしたら、The word "television" is from English.

立場をかえてみましょう。たとえば、すでに英語では manga という語が通じるようです。だとすると、 The word "manga" comes from Japanese. ただ、たとえば「劇画」を gekiga といっても通じないとします。しかし、文章中で This is Japanese "gekiga". と説明したら、The word "gekiga" is from Japanese.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
…ここまで考えてませんでした。
わかる気もするのですが、ちょっと難しいです。
整理してみます(><)☆

◆The word "terebi" comes from English. (外来語)
テレビという言葉は英語からきています。
(テレビという言葉は定着しているが、もともとどこからきた言葉か述べた。)
◆The word "television" is from English.
テレビジョンという言葉は英語からきています。
(それほど定着していなかったり、初めて聞く言葉。どこの言葉なのか述べた。)

◆The word "manga" comes from Japanese. (外来語)
漫画と言う言葉は日本語からきています。
(漫画という言葉は定着しているが、もともとどこからきた言葉か述べた。)
◆ This is Japanese "gekiga". と説明したら、
The word "gekiga" is from Japanese.
劇画という言葉は日本語からきています。
(それほど定着していなかったり、初めて聞く言葉。どこの言葉なのか述べた。)

うまくまとまりません。
最初の質問では、外来語(定着している言葉)の場合で、聞いていたのですが、そうじゃない上のパターンについても知りたいです。
また、よかったら教えてくださいませ!

お礼日時:2009/03/19 13:34

>The word is from English.


>にはできないと思うのですが、どうですか?

できません。理由を考えてみましたが、うまく説明できません。そのまま暗記するといいでしょう。英語にたくさん触れていれば自然と身につきます。

>文として成立するにしても、どんな感じの意味になりますか?

「言い間違えたんだな」と思うだけです。言いたいことは通じます。だから、間違えたっていいんですよ。
 
>また、以下の文はこのような訳でよいでしょうか?
>◇I am from Japan.(→私は日本出身です。)
>◇I come from Japan.(→私は日本出身です。)

いいです。

>※↑be fromとcome fromを使った場合では、違いはありますか?

意識するほどの違いはありません。

>◇I came from Japan.(→私は日本から来ました。)
>※日本出身ではないかもしれない。例えば、昨日まで日本にいて今は韓国にいる…というふうに聞いたことあるのですが、どうなのでしょうか。

そのとおりです。出身地とは一切関係ない表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^0^)☆

ありがとうございました!
微妙だったことが確認できて、とっても安心できました。
また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
では、失礼いたします…☆

お礼日時:2009/03/18 23:16

be fromだと所属を表すような言い方です.


come fromだと動作を強調しています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
回答ありがとうございました(^0^)☆

お礼日時:2009/03/18 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!