
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#1です。
A#1の補足について
普通の有限項和のΣではもちろんできることは積分の定義から明らかですのでA#1のように回答したわけです。
漠然とした一般的な質問では一般的な回答しか得られません。
無限項和の特別なケースの場合などについての回答を得たければ
>出来ない場合もあって、交換したら答えが異なるケースがあったんで
このケースの具体的な式や例をあげて、こういう場合は交換できませんか?
この交換での式変形はあっていますか?
特に積分の範囲やΣの和の範囲を明記して、有限範囲なのか、無限範囲なのかも明記する
などして質問を投げないと希望するような回答は得られませんよ。
特に、特異なケースも含めた一般論の回答は特に難しいですから(現在も解決していない特異なケースも含まれる可能性もあるので)。
また、どの程度(高校レベル、大学レベル、それ以上の大学院や専門家レベル)での回答を求められているか、回答者には分かりませんし、
質問者に理解できないレベルの回答をしても意味がないですから。
有限と無限の間には、簡単に有限で成り立つ法則が必ずしも、無限では成り立たない(適用できない)ケースがしばしば現れますから。。。
又回答ありがとうございます!
数学については本当に無知な点が多いので、漠然とした質問をしていまいました;;
私の知りたかったのは多分無限項和の方です。
一応大学レベルの問題について質問したんですが、基礎的なことがまず分かってないので高校レベルかもしれません。。
私があった問題では、微分方程式の解の存在を証明するにあたって、
∫とlimの入れ替えがあったのですが、
例えば
∫(0,1) lim(n->∞) 2nxe^(-nx^2) dx=0 0<=x<=1
lim (n->∞) ∫(0.1) 2nxe^(-nx^2) dx=1
というように、入れ替えが出来ない場合があって、
どういうときにその入れ替えが可能なのかというのが知りたかったんです。
No.2
- 回答日時:
>のようにΣと∫が入れ替えて使っているのを見たことがあります。
Σが有限和ならばいつでも自由に交換可能です.
Σが無限和ならばいつでも交換できるとは限りませんが,
たとえばΣがベキ級数ならば交換できます.
もっと厳密な表記は微積分の教科書を見てください.
応用的にはたいていはベキ級数なのでうまくいくというわけです.
>同じようにlimと∫が入れ替えて使える時と言うのはどういうときなんでしょうか?
こちらは簡単ではありません.
もちろん自明なケースはありますが,一般には
とてもややこしい十分条件があり,
それをきれいに書こうと思えば,
リーマン積分の範疇では難しいです.
ルベークの優収束定理とかを参照してください.
回答ありがとうございます!
Σが有限和なら交換可能とは知りませんでした。
数学に乏しいんで、ベキ級数というもの自体よく理解していないんですが、
まだ微分方程式を習い始めたばっかりなんで、もしかしたら習うかもしれません。
limと∫は難しいんですか。。
授業でさらっと10分くらいで終わらしてしまったので全く理解できませんでした。。
リーマン積分もよく知りませんが、今度見てみたいと思います。
ありがとうございます!
No.1
- 回答日時:
積分∫は元々Σの和の極限の式から導出されていますので、Σの性質を持っています。
したがって、Σや∫の変数をそれらの記号を超えてΣや分∫記号の左側に移動しない限り順序を交換できると言うことですね。
交換が可能かは、積分の元のΣの規則(性質)を満たす範囲で交換できますね。
limと∫についてもそれぞれの記号のもつ演算の規則(記号が使っている変数は記号を超えて左側に移動できないということ)を満たしている限り、記号の順序を入れ替えることが可能ということですね。
厳密なことは専門家に任せるとして、通常の数学の問題を解く上では、上のような変数を積分やΣやlimの外に出したりしなければ適用できるでしょう。
回答ありがとうございます!
交換は出来る場合もあるとおもうのですが、出来ない場合もあって、交換したら答えが異なるケースがあったんで質問したのですが。。
シグマの性質のようなものを調べてみたんですが、意外にそういった基礎的なものはなかなか見つかりませんでした。;;
でも、ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 周波数fで表現したフーリエ変換の対称性に関する質問です。
- クラスのメンバ変数を基準に並べ替えをしたい
- 入れ替えるだけでいいのでしょうか。
- dx/dt=x-2y +e^t dy/dt=-3x +2y+1 初期値[1,0] [x,y] この連
- 無限等比数列 r^n の収束・発散の ε-N による証明
- 相対論的運動方程式
- この運動の運動方程式を作る時 抵抗をγとして md^2x/dt^2=-γvx md^2x/dt^2=
- シャワートイレ故障LIXIL(INAX)詳しい方教えて下さい
- 高校数学 極限 lim[n→∞]|1+i/n|^n を求める問題(iは虚数単位、nは自然数)で、 i
- f(x)=2x+∮(0~1)(x+t)f(t)dt を満たす関数f(x)を求めよ。
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
e^(x^2)の積分に関して
数学
-
2重ΣΣのΣ記号は交換可能でしょうか?
数学
-
e^iθの大きさ
数学
-
-
4
偏微分の記号∂の読み方について教えてください。
数学
-
5
シグマの問題なのですが。
数学
-
6
1/(1-x)や1/(1+x)の積分形
数学
-
7
シグマなど文字を含んだままでの微分の仕方
経済学
-
8
モル分率=体積分率に関して
化学
-
9
0の積分
数学
-
10
電圧があるのに電流がない状態ってあるんですね。
中小企業診断士
-
11
模試のドッキング判定について教えてください。 「ベネッセ駿台共通テスト模試」と「ベネッセ駿台記述模試
大学受験
-
12
電流がI=dQ/dtやI=-dQ/dtと表わしてある意味がわかりません
物理学
-
13
行列 線形代数 diag"って何ですか?"
数学
-
14
CuS+HNO3=??
化学
-
15
e^(-x^2)の積分
数学
-
16
シアン化物イオンCN(-)は何故1価?
化学
-
17
超関数の証明
数学
-
18
断線している回路で電流が流れない理由
物理学
-
19
三角関数
数学
-
20
「区分的に連続」と「区分的に滑らか」の概念について
数学
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
近似曲線の数式を手計算で出し...
-
Π←これは一体?
-
Σの添え字について
-
三乗の公式
-
平面の計算方法
-
Σと∫って入れ替えできるんです...
-
シグマの記号の読み方
-
2変数関数の近似曲線
-
Σの上が2n
-
エクセルによる近似(回帰)直...
-
次の関数f(x)のn階微分の...
-
べき乗則を最小二乗法で求める
-
Σの下にくるk=1のkってなに...
-
Σk(k+1) k=1 式を教えて下さい ...
-
Σ(k^2)の証明
-
nを自然数とするとき、n^5/5+n^...
-
lim(n→∞) Σ(k=1→n) (n-k)/n ^2 ...
-
Σ計算について
-
この立方体の数を求める算数で...
-
数列の応用の格子点の個数に関...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報