人生のプチ美学を教えてください!!

炊いたご飯をラップに包んで冷凍庫で保存する場合、だいたいどれくらいの期間、保存しておけるのでしょうか。
 最近炊くのが面倒なので、まとめて作っておきたいのです(^_^;

A 回答 (2件)

レタスクラブ「困ったときの料理の基本」という本には、

「3週間が目安」と書いてありました。
ご存じかと思いますが、ご飯は平べったい形で保存する方がいいと聞いたことがあります。
ご飯の冷凍保存は私もよくやりますが、日が経ったものはそのままでは食べにくいですね。
やはり、チャーハンとかピラフとか何とか丼とかに使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レタスクラブなら説得力ありますね。あの雑誌は昔は重宝しました。
 今は味の素社のレシピ大百科に味を占めて、すっかり見なくなりましたが(笑)

平べったい形というのは知りませんでした。たしかに四角だと、解凍するときムラが出ますね。気を付けます。
 「できれば3週間以内、最悪1ヶ月はいける」という認識でいこうと思います。

究極を試したことはないですが、1ヶ月は大丈夫だったけど・・。

でも、白飯で食べなかったからなぁ・・
茶漬けとか、チャーハンとか

役に立たないでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺は白いご飯は炊きたて以外、そのままでは食えないたちなので(時間がたつとカルキ臭さが気になるタイプ)充分です(^^)