アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
北海道に住んでいる、19さいです
北海道大学を受験しようと考えているのですが
なぜか周りで東京大学や京都大学を推す声がたくさんあって
なんでだろ?と思います
北海道大学は十分社会に認識されていますよね?
それから、北海道大学を目指すにあたって、なにかアドバイスなどありましたら
お願いします
現在偏差値は63程度だと思います
もちろんまだまだなんですが
なんでもいいんで情報ください

A 回答 (7件)

北海道出身です。

北海道大学のブランドは道内でこそありますが内地では東大、京大、一橋、東工大、慶應、早稲田に比べるとやはり劣ります。個人的な意見としては北海道は北海道大学出身者ばかり採用するから発展途上都市なんだと思います。北海道を東京に次ぐ先進都市にするためには北海道大学出身者より東京の大学の出身者を優先的に採用するべきなのです。生まれたときからずっと北海道にいるような連中に北海道は良くできません。そのような連中が公務員をやっているから北海道は発展後進都市なのです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

一番納得できました
ありがとうございます

お礼日時:2009/04/16 00:13

63程度から東大、京大に受かるのは大変だということを認識しておいてください。

あと、その3つの中では東大が間違いなく最強です。その人の人柄にもよるかも知れませんが、東大はまずまちがいなく、「おお」みたいな目でみられます。
それから情報として、こちら参考に
旧帝大受験者のブログ
http://blog.livedoor.jp/hokudaiyarou/
http://yaplog.jp/194sapporo/
    • good
    • 23
この回答へのお礼

自分の甘さを痛感しました。
受験校は2つに絞りましたが、これから最終決定したら
勉強に没頭したいと思います。
ブログも参考になりました。

お礼日時:2009/04/16 00:14

東北大学、九州大学、名古屋大学、大阪大学、金沢大学、広島(岡山)大学などは、その県下のみに限らず、隣県地域周辺から学生が集まります。


東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、筑波大学は、全国から学生が集まります。(京都大学は、箱根の関を超えた東には人気がありませんが)
ご質問者が、地域から優秀な人が集まった環境で学ぶのと、全国から優秀な人が集まった環境で学ぶのと、どちらが良いかという話です。
「鶏口牛後」という言葉があります。ご自身の学ぶ環境はご自身で判断するのが一番です。

この回答への補足

みなさん!!!

まだ締め切りませんのでもっと情報ください><

とにかくなんも知らないのでよろしくお願いします

補足日時:2009/04/15 21:46
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どちらかといえばさまざまな土地から来た人たちにもまれながら勉強したいです
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/04/15 21:42

別地方住です。


 正直北海道大学は地方名門大学です。(私の地方にもあります)これはその教育の中身でなく、あくまでブランドの話です。
 そういう意味では認知度は東大・京大にくらべて相当低いです。

 ただ、あくまで「認知度」に限定したはなしです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/15 21:44

社会的な評価を考えるなら、やはり東大・京大相手ではかなりの差があると思われます(農学系などでは別ですが あと、つまらない補足ですけど東大には獣医学科はあります 京大にはないですが)




ただし、あくまでも予想ですが北海道での就職を考えた場合、東大相手では厳しいかもしれませんが、京大よりは有利かと思われます(北海道には北大の“学閥”があると考えられるため)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いまから学閥を考えるのはちょっと自分には厳しいかな・・・
でももうそこまで考えなきゃいけない年齢になってきているのかも
タメになりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/04/15 21:45

北大の看板学部である農学部は、かなりの分野で京大より上だと思います、でも東大となるとかないません。


あと獣医学部は東大、京大に無いので獣医学部ならば北大は名門です。

それ以外は東大、京大に遠く及びません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/15 21:43

偏差値以上の差があります。


北大は充分優れた大学ですが、もし東大、京大に充分届くなら北大に行くのは「人生の無駄遣い」になります。偏見ではありません。
もちろん北大にも「得意分野」はありますが、それ以外の多くの学部で(大学院はさらに)差があります。
極端な例では法学部、東大、京大の法学部は強大な「学閥」を形成しています。
公務員I種を法学で受ける場合、北大出はよほど成績が良くないと不利です。官僚は「省庁をまたぐ横のつながり」で仕事をしています。
同様なことは司法関係での就職後にも見られます。
理系学部(特に大学院)でも設備の差は歴然としています。
理工系では北大を優秀な成績で卒業しても、大学院は東大を受けるハメになることもあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

東大などに届くかどうかは
自分では判断できません・・・
ただ、社会的にみたらそこまでの差はあるんですね
知らない話まで聞けて有意義でした
ありがとうです

お礼日時:2009/04/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています