アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めてる病院では、4月から療養型病床が始まるのですが、その中で看護士の二交代制(AM8:30~PM5:00とPM4:30~AM9:00まで)が行われることになっています。二交代制は初めてなので、その長所や短所などを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

療養病床の看護・介護スタッフの業務分析を行ったことがあります。

気づいた点を列挙すると
<患者さんにとって>
・長所:No1の方がおっしゃっている通り
・短所:ほとんど聞きませんでした

<スタッフにとって>
・長所:療養病床は夜間の急変、処置が少ないため仮眠がとりやすい
    深夜に出退勤する必要がなく、安全
    お子さんを院内保育室に預ける場合、夜じゅうゆっくり眠らせられる
    (施設によりますが)夜勤明けは2日休めるのでよい
・短所:年齢が上がるほど、体力的にきつい(日勤、夜勤とも勤務時間が長いため)
    朝の申し送り時間帯がモーニングケアの時間帯と重なり、慌しい
    (→このため、モーニングケアの時間帯にパート職員を投入する病院が多いようです)
    夜勤中に万一急変が生じると、勤務時間が長い分たいへん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。患者さんにとっての短所がないのはいいですね、何とかがんばります。

以前、看護助手で療養型で働いてました。

体的には、2交代のほうがラクです。
患者的にも、寝た時と起きたときに同じスタッフってことで、落ち着いた様子でしたよ。
ただ、シフトの関係で夜勤だけみたいになってしまい、日中の様子が記録のみでしか分からないとか、日勤の動きを忘れてしまうといったことがありました。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。