アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の薬を数年使用していましたが
主治医の指示のもと、一週間ほど前から何も服用していません。

服用しなくなってから、一度受診しましたが
主治医の判断は、今後、受診と薬は必要なし、という内容でした。
もう、病院に行かなくてもいいようです。

しかし、ここ最近、めまいや頭に電気を流されているような
感じがします。
実際に電気を流された経験はありませんが  ++;
妙な違和感があるのです。
おそらく薬をやめた事による症状のように感じます。

もともと治療目的にしていた症状は起きていないし
耐えようとすれば耐えられそうなので
薬の作用に対して受診するのは大げさな気もします。

放っておいても大丈夫でしょうか。
それとも受診したほうがいいですか。

ただ、せっかく通院しなくてもよくなったのに
また病院に関わってしまうと、
自分を甘やかしているように思えてなりません。

また、主治医も私を早く病院離れさせたい様子でしたので
なるべく行きたくないです。

受診するかしないかの判断は
何を主体にして決めるべきなのでしょうか。
少々混乱気味です。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

経験者です。



離脱症状ですね。
どの程度継続してるのかが記載されてませんが、つらい症状は3~4日です(私の場合はです)。

その後は、リバウンドというのでしょうか、私は鬱から躁転しました。と言っても軽い躁で心地よいという感じでした。

離脱症状が軽くなる傾向にあるなら、少し辛抱しましょう。楽になれますから。

離脱症状が段々と重くなるようなら、思い切って主治医を変更されることをお勧めします。
なぜなら、薬もいらない治療継続もいらないという判断は少し請求に思えるからです。

「薬を飲むのをやめてみてください。経過を見たいので、一週後に来てください」が当然の指示に思われます。しかしあなたの症状を知り尽くした主治医の指示ですから、それを信じるかどうかはあなたにかかってますけどね。

なお、経験則から辛さのピークを超えると後は楽です。
いつまでも続く辛さではありませんから、辛抱してしまうのを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも続くわけではないのですね。
少し安心しました。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 09:30

今まで飲んでいた薬をすべて、ピタリとストップしたと言うことでしょうか?


だとすればこれは危険です。
精神科の薬というと、3種類。うち、マイナートランキライザーと抗鬱剤は切っても切れない関係にあります。
人によってはメジャートランキライザーが出る場合もあります。

そして、いきなりやめてはいけないものとは、抗鬱剤のことに他なりません。パキシルやジェイゾロフトといったSSRI、トレドミンなどのSNRIといったものは、量を増やしたり、減らしたりするだけで副作用が出ると言う人もいるのです。臨床試験で100人に5~6人という確率とはいえ、出る人にとっては辛いものです。

こういう薬は徐々に量を減らして、間隔をどんどん広げて終わりに向かっていくのが本当です。

なにより、気持ちに不安があり、自分を信頼し切れていない、ひいてはネガティブがほとんどをしめるという状況ではまだまだ医者の力が必要です。

現在の医者がもう世話してくれないというのならば、医者を変えるまでのことです。自分を甘やかすという気持ちは本当に辛い気持ちではあるものの、今は自分の力ではどうにもならないのですから、いつか、自分の力で甘える必要がないように力をつけられるようにしていくしかないと思います。

治りかけているときこそが勝負時です。野球の監督だって、10点勝っているからといって試合中に帰ってしまう監督などいません。
最後の最後まで、医者の指導のもとに、自分の意思で「もう大丈夫だ。世話になったな!医者よ。」というくらい回復してからでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医の意図はよくわからないのですが
もう少し様子をみてみます。
耐えられないようなら、主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 09:34

主治医がもう来なくても大丈夫、と言っても


ご自分が診てもらいたいと思ったなら行かれたらよろしいと思います。
主治医と言えどあなたではないので実際の感じ方はわからないわけですし。
通うのを止めたいという気持ちがあるのならば、
それは全然、甘やかしではないと思います。


医者と患者は平等です。上も下もありません。


「完全に止めたいから相談する」という心持ちでいれば、
主治医にもちゃんと伝わると思います。
僕はそういう態度を前向きに表したら、
今までそんなこと言わなかったのに「がんばって」
というようなことを言ってくれました。

そう言われても大丈夫だと判断したのでしょう、
その時は言われてすこし驚いたのですが、
後から気づいてちょっと嬉しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えになりそうなので
病院に行くという選択肢はないと思っていたのですが
やはり、耐えられなくなったら病院にいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 09:37

自分自身の心と体の調子に何度も問いかけてみて、病院にいかなければ苦しい、生きていけないと感じるのであれば病院へ行ったほうがいいのではないでしょうか。


まだ大丈夫、というのであれば、病院に行かなければという脅迫的な感情は抱かなくていいと思います。

病院に行くにしても、絶対同じ病院にいかなければならないというわけでは無いので、別の病院に変わってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えられなくなったら
今の病院、もしくは、別の病院に行ってみます。
とりあえず、もうしばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!