レシピに
しらす干を 焦げ目をつけてカリッと 

とあって、前回は、温度が上がりすぎたのでしょう、フライパンのテフロンを駄目にしました。
で、今回は 卵焼き の 道具を使いました。
かみさんの代から使い込んで 油が十分回って、タマゴはくっ付くことはありません。
で、一応、温度管理できるコンロで 180度にセットして行って(途中コントロールの為 火は小さくなります)上手くできました。

さて、たまご焼きの道具は(当然今回は油は落としてません)、傷むでしょうか?
何か別の道具を使うべきでしょうか

よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



トースターで焼くのはどうですか?
アルミホイルとか敷いて

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速恐縮です。

確かに、その手はありますね、使い捨て、良いですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/05/12 14:00

卵焼きの道具、銅や鉄の場合は手入れ次第です、ヘタな手入れをしなければ問題ないですが、卵焼き専用の鍋を別の物に使うのは余りお奨めしません、匂いなどが付く可能性が高く、また、表面に傷がつくと最初から鍋を作り直さないといけなくなります。




通常シラスをカラッと煎るには油は不用で、結構時間がかかります。
強火ですと焦げ易くなりますので、弱火か中火辺りで、煙が出ないように注意しながら煎ればいいです。

温度設定の出来るコンロは、設定温度に保ちますので、火が小さくなろうと鍋は180度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

テフロン壊したフライパンが良さそうですね。
大きくて、躊躇してましたが、卵焼きの四角い什器傷めるの何ですから。

お礼日時:2009/05/13 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキーの白州

白州に似ている味の酒って何がありますか??

あの白州の森林のような味がたまらなく好きなので……

Aベストアンサー

ビールの次にウィスキー好きな舌に自信のない者ですw

フルーティーな感じということなら、グレンフィディック(12年)が比較的近いかもしれません(スモーキーさでは違うかな…年数にもよるけど)。ただ、白州でも10年12年18年25年でそれぞれ香りや味が違います。これはブレンダーが最初にコンセプトとなる味を決めていて(目指している味が違う)、その味になるように原酒をブレンドしているのです。商品自体は年数で表現されますが、その年数以上熟成の原酒だけをブレンドしているに過ぎません(または、商品によってはその年数以上の原酒が含まれている)。

http://www.suntory.co.jp/whisky/hakushu/flash/product/
http://allabout.co.jp/gm/gc/220496/

ちなみに、私は白州の12年より10年の方が好みです。山崎は熟成年数の長い方が好みと普通の評価になります。グレンフィディックなら18年→12年→15年の順でしょうか。
まぁ、あくまで個人的な嗜好ですがね ^^;

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Q白州のようなお酒を探しています。

普段からバーボンウイスキー(フォアローゼス)を飲んでおります。
バーボンは好きですが、一番おいしいと思うのはサントリーの白州です。「10年」でも十分に満足できます。ただ、若干お高いため日常頻繁に口にするのは困難です。白州のようなテイストのもう少しリーズナブルなウイスキーをご存知でしたら教えてください。
又、白州とは違ったものでも、皆さんが感動したお酒がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 33483348さんはじめまして!

 白州は白州蒸留所で飲んだのが初めてで、自分も気に入っています。。。
 さて、シングルモルトでなくとも良いのであれば、カナディアンウィスキーの「クラウンローヤル」はいかがでしょうか?
 ラベルが派手っぽいというか、安っぽいというか・・・実際、量販店では2000円前後なのですが、口当たりも良く、安価なので毎日飲むウイスキーの中の一つに入れています。。。
 良かったら試してみて下さい。。。
 コストパフォーマンスはカナリ大きいと思います。。。

Q油の温度

油の温度をはかる器具がないのですが、170度とどうすればわかりますか?

Aベストアンサー

170℃と言えば、水にぬれた割り箸を油に入れて「泡が勢いよく出はじめる」温度です。

190℃で「泡が勢いよく出て音をたて」始めます。

参考のために、↓
http://abura.sakura.ne.jp/agemono1.html
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/cooking/ageru.html

Q白州正子の西行を読んでいるのですが、、、

白州正子の西行を読んでいるのですが、
白州さんが、「今様」をよむ
というお言葉を使うのですが、
まず、読みが解らないのと、
意味がいまいち分かっていません。

だれか、教えてください。

Aベストアンサー

よみかたは「いまよう」でいいと思います。意味は不通なら「現代風の」とか「(その時代)流行っている」という意味ですが、「今様」に「歌」をつけた「いまよううた」というものがあるので、それを読む(和歌を作るの読むと同じ)意味かと思います。
辞書で今様歌をひくと詳細がでてきますが、平安中期以降に始まった和歌の一種と捉えてよいと思います。

Q揚げ油と温度

パン粉の付いたカツを頂きました。
170度~180度の中温の揚げ油でカツを揚げたら良いとのことでした。
温度はどうやって測ればよいのでしょうか。何かコツなどありますか?
また油は、いつも炒めものをするように普通の油を大さじ2杯くらいひいて揚げるのですが、
それでは上手くできないでしょうか。

自分は揚げ物はしたことがないので、持っているものは、フライパンだけです。
油は100円ショップ200ml位のもの(揚げ油じゃない気がします)があるので買いに行こうかと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らしの若い方のような気がします。あまり調理はなさらないようですね。

それで、そういう方なら、そういう料理法もお伝えしておきましょう。


皆さんが回答されているのは、いわゆるとんかつの揚げ方です。もっと言いますと、フライの方法です。

元々カツレツはそんなに油を入れないで、揚げ物と言うよりも焼き物だったのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%84

一人暮らしであまり料理をされないとなると、使った後の油はどうするのか?
漉して保管する入れ物が要りますし、また遅くならないうちに使い切ってしまわないと酸化してしまいます。

http://www.nisshin.com/entertainment/italian/recipe/carne/ca007.html
今でもそういう調理法をしているレストランはたくさんあります。ミラノのカツレツはそれで有名です。

と言うことで、少ない油で調理することも覚えましょう。

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Q油の温度が150℃

温度計などを使わずに150℃を調べる
方法があったら教えてくれませんか??
お願いします。

Aベストアンサー

よくあるのは、揚げ物のコロモをちょっと落としてみるというやりかたですけど、
http://www.gogogenya.com/ryori/kihon.htm
菜ばしをつっこむだけでもわかりますよ。
http://www.ryouri.name/archives/2006/01/post_21.html
菜ばしをなべ底までつっこんで、箸の先から小さい泡がちょろちょろ出てきたら大体150度です。

Q白州次郎の高校生時代役を演じた俳優さんは?

NHKのドラマ「白州次郎」で、高校生時代の次郎を演じた俳優さんは誰ですか?今人気の俳優さんなのでしょうか?無知ですみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高良健吾さんのことでは?

公式ページ
http://www.kengo-fc.com/

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%89%AF%E5%81%A5%E5%90%BE

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/naomi_shararan1998/50635506.html
http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/shirasujiro.html

Q揚げ油の温度を一定に保つには?

揚げ物をするとき強火で温度を180度してから入れたりしますが
180度を保つにはどうすればよいのでしょうか?
弱火にしてそのまま火をつけておくのでしょうか?

Aベストアンサー

180度に完全に長時間保つのはプロでも不可能です。
温め続けると油温は上がります。
火を消すと油温は下がります。
ネタ(揚げる対象)を入れても、油温は下がります。
質問者様が仰るとおり、こまめに火加減して
油温をある程度、180度前後に調節する必要があります。

下がりすぎたら火を大きく、上がりすぎたら火を小さく。
温度計があると、やはり便利です。

ガステーブルコンロにしても、IHクッキングヒーターにしても
電気の揚物機にしても、最近は温度調節機能がついているものが多く見られます。
油温の変化にあわせて、火加減を自動でしてくれるので便利ですよ。
ただし、油は多めに使う必要がありますが。


>プロの方はどうされているのでしょう?
>プロの方もみんな温度計を使用しているのですか?

私はプロでは有りませんが。
こと天麩羅に関しては、いわゆるプロの多くは培ってきた勘で温度を見ていると思います。
最近は油温調節機能付の業務用揚物機も増えましたから、
それを使っているお店も多いでしょうね。

素人(家庭)と玄人(お店)の決定的な違いは、使う油の量です。
油の量が多ければ温度変化がしづらく、
少なければ温度変化もしやすい、ということですね。
お店では家庭より多い油を使いますから、
油温変化もしづらい、とは言えそうです。

180度に完全に長時間保つのはプロでも不可能です。
温め続けると油温は上がります。
火を消すと油温は下がります。
ネタ(揚げる対象)を入れても、油温は下がります。
質問者様が仰るとおり、こまめに火加減して
油温をある程度、180度前後に調節する必要があります。

下がりすぎたら火を大きく、上がりすぎたら火を小さく。
温度計があると、やはり便利です。

ガステーブルコンロにしても、IHクッキングヒーターにしても
電気の揚物機にしても、最近は温度調節機能がついているものが多く...続きを読む


人気Q&Aランキング