プロが教えるわが家の防犯対策術!

レシピに
しらす干を 焦げ目をつけてカリッと 

とあって、前回は、温度が上がりすぎたのでしょう、フライパンのテフロンを駄目にしました。
で、今回は 卵焼き の 道具を使いました。
かみさんの代から使い込んで 油が十分回って、タマゴはくっ付くことはありません。
で、一応、温度管理できるコンロで 180度にセットして行って(途中コントロールの為 火は小さくなります)上手くできました。

さて、たまご焼きの道具は(当然今回は油は落としてません)、傷むでしょうか?
何か別の道具を使うべきでしょうか

よろしく

A 回答 (2件)

こんにちは

トースターで焼くのはどうですか?
アルミホイルとか敷いて

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速恐縮です。

確かに、その手はありますね、使い捨て、良いですね。
有難うございます。

卵焼きの道具、銅や鉄の場合は手入れ次第です、ヘタな手入れをしなければ問題ないですが、卵焼き専用の鍋を別の物に使うのは余りお奨めしません、匂いなどが付く可能性が高く、また、表面に傷がつくと最初から鍋を作り直さないといけなくなります。

通常シラスをカラッと煎るには油は不用で、結構時間がかかります。
強火ですと焦げ易くなりますので、弱火か中火辺りで、煙が出ないように注意しながら煎ればいいです。

温度設定の出来るコンロは、設定温度に保ちますので、火が小さくなろうと鍋は180度です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

テフロン壊したフライパンが良さそうですね。
大きくて、躊躇してましたが、卵焼きの四角い什器傷めるの何ですから。