プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の現在28歳、あと数ヶ月で29歳の無職、性別は男です。
高校卒業後大学に入学しましたが音楽がどうしてもやりたかった為に中退。
その後短期のアルバイトをしながら生活を細々としてましたが、
28歳で音楽で生活できなかった場合諦めると決めていたので
就職活動を始めました。
ですが今まで何も就職する為に努力していなかった為
何件面接を申し込んでも採用はされません。
現在アルバイトはしていません。
色々な知人にアドバイスを聞きましたら色々なアドバイスをもらいました。
どのアドバイスを参考にすれば良いのか、
また別のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

友人1のアドバイス(先日まで自分とほぼ同じ状態でした)
とりあえずドコでも良いのでアルバイトとして始めるべきでは。その上で中退と書く事は意味が無いので履歴書は多少詐称しても構わないのでは。
彼自身履歴書を詐称し現在アルバイトとして働いています。
現在社員になる話が持ち上がるまでに何とかしてかばってもらえる様人脈を広げているとの事です。
なので馬鹿正直に履歴書を持っていくより先に信用や人脈を広げる彼の様な手段でも良いのではないかとの事です。
 
友人2のアドバイス
今の時代もはや仕事を選んでいられないのではないか
どんな企業だろうと働けるのであれば良いのではないだろうか?
裏社会という訳ではありませんが極めてグレーなゾーンに飛び込むのを
薦められました。

友人3のアドバイス
やっぱり職歴が全くない以上資格を取るのが一番賢いのではないか
アルバイトとして働きつつ何か就職に有利な資格を取るのが結果的に一番近道なのではないだろうか

友人4のアドバイス
まずは自分が普通では無い事を自覚してハローワーク等で
履歴書の書き方を学んだり職業訓練等受けてみるのが良いとの事です。

友人5のアドバイス
年齢を考えるともうこれ以上回り道は出来ないので
受かるまで毎日何件も面接を受けて1日も早く採用される様に数をこなすべきではないか

今年4月に今日から就職活動をしようと決めてそれまで短期でやっていたアルバイトをやめ、各求人サイトや求人誌などを見て片っ端から面接を申し込んでは採用通知が来ないといった感じでした。
友人全員にも言われましたが自分が望める様な仕事に就けないのは覚悟しています。
ですが何十件も受けていますが全て採用されないので
方法を変えようと思いました。
友人達にメールなどで相談した所意見が分かれてしまいました。
ちなみに仕事を選んでいられないとは思っていましたが
体が強くないので採用されても続かないのが見えていたために
肉体労働は余り申し込んでいませんでした。
正社員、派遣社員、契約社員等になる為にはどのアドバイスに従えば良いでしょうか?
また他にアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

企業の人事採用担当経験者です。


今後職を得て、生活していくのは、大変だと思います。
ただし、無理なことではありません。喫茶店のウエイター、ファミレスのウエイター、スーパーのレジ、ビルの清掃スタッフ、工事現場の誘導係、カラオケボックスの受付など、アルバイトから始めて実績を作って、契約社員、正社員を目指してください。若さと元気とやる気がセールスポイントです。
頑張ってください。
    • good
    • 3

今は、小売業、飲食業、物流業は、人手不足です。

いきなり正社員を目指すのではなく、アルバイトで入って、そこから、正社員を目指す、ということも選択肢の一つに入れてください。
    • good
    • 4

最近就職が決まった、質問者さんと同い年の28歳フリーターです。



まず、知人にアドバイスをもらうのもいいですが、専門キャリアカウンセラーなどに相談するのが一番確実です。
一番その中で正解なのは4、5だと思います。

就職活動のやり方を知らないままやっているのが問題です。
キャリアカウンセラーにアドバイスをもらいながら就職活動をしてください。
私も就職支援会社の方からアドバイスや研修を受けたりして、この度内定をもらいました。
内定を取るには、考え方や行動を変えることがとても重要だとわかりました。

本気で就職したいのなら、「フリーター 就職」などのキーワード検索でひっかかる人材紹介会社に片っ端から登録した方がいいです。
情報が少ないより、多い方が可能性は広がりますからね。
ぜひ色々な話を聞いて自分を変えてください。

私は派遣社員や契約社員ではなく、正社員にこだわって就活をしてほしいと思います。
28歳を超えると正社員になることがいっそう難しくなると言われています。

偉そうに失礼しました。
質問者さんが就職できることをお祈りしています。
がんばってください!
    • good
    • 40

こんばんわ。

同年で、僕も数ヶ月で29です。
僕の場合は、職歴が倒産含めて単発過ぎて、すぐに辞めるレッテル貼られてます。面接に至れれば、今までの自分の行いを反省している胸を伝えれますが、書類選考はそうダラダラかけない。
書いたら読んで頂けない。って感じで落ちました。
ニート・フリーター暦3年になります。
詳しくは恥ずかしながら質問してます。
職歴あっても単発だったら意味がない・・・逆に損・・・・かもしれない世の中です。
ただ、空白期間について、とりあえず日雇い派遣登録やってみてはどうでしょうか??
当然就職活動もします。
僕が言いたいのは、アルバイト。。。と言ってもやってもいない業務を説明しようとすると必ずボロがでます。
嘘は簡単に見抜かれます。
ただ、日雇い派遣となると簡単作業が中心となり、一箇所に関わらずいろんな仕事ができます。
当然社員レベルの仕事はできません。
でも、全く何も説明できないより、たとえ短期でも、そういう仕事やったとか、それを沢山説明できる様に一瞬一瞬日雇いとはいえ、真剣に打ち込めば、同年代なら、いったい自分は何を作ってるのか?
何の為の仕事か??
みてなんとなくわかるはずです。
僕はそこから突破口を探してます。
まだ実際それで就職できたわけではないのではっきり正解かは微妙ですが、今の歳から一個二個アルバイト掛け持ちすると、それを1年以上は続けないと、僕みたいに続かない人。て解釈される可能性もあるんで、日雇いは安いけど短期でいろんな会社の中を見て回ったほうが短期的に面接で、言える事を増やせると思います。
職安のヤング相談室的な専門機関に最近登録しましたが、恐らく何も言える仕事ネタが無かったら、貴方が求める答えは見つからないと思います。
一応職歴ある僕も、何だか事務的に扱われてしまい、欲しい答えが見つかりませんでした。現在この一年で落選50社超えました・・・泣
また相談室に予約入れましたが、果たして意味があるかは初日の感想としては微妙です。
僕は元々製造系の人間でしたが、職歴も空きが空きすぎて、実質貴方と状態は変わりませんし、むしろ僕は続かない・・・て言われて不利かもしれません。
ただ、お互い言える事は履歴書の書き方の細かい部分は職安等の指導がある正当な書き方をしる必要があるんですが、志望動機の書き方については本もネットも、(~の経験を生かして~)的な言い回しがほとんどですが、これは僕も貴方も通用しないと思います。
実際僕は3年のブランクありながら関連業種に応募し、その書き方しましたが、駄目でした。40社以上書類選考駄目でした。
お互い決していい状態ではありませんが、金が続く限り履歴書をばら撒き続けるしかないと思います。
金が無くなったら死ぬしかないです。僕はそのつもりで今を生きてます。
がんばって駄目だったら悔いは残らないはずですが、がんばらずにふさぎ込んで金欠に陥り死ぬしか選択肢が無くなると、死に切れないと思います。

お互い同い年同士、頑張りましょう。
落ち続けて疲れてふさぎ込んで死ぬより、やれるだけ暴れて死んだほうが、そのとき自分で納得できると思うし、そういうとにかく走るしかないと思いますよ。
本当のクズで死ぬのか、クズなりにあがいて結果死ぬのか。
僕は見苦しくてもいい、クズはクズなりにあがいて残りを生きます。
    • good
    • 70

農業・林業・介護などで研修を受けて正社員に


なれるところがありますよ。
デスクワークは可能性がありません。
    • good
    • 127

面接は、自分自身の魅力の売り込みです。


今まで採用されなかったのはアピールが足りないのだと思います。

今のあなたに必要なのは、自分自身の魅力を良く知る事なのでは
ないでしょうか?
私から見て、あなたの魅力は夢を持って音楽活動をしてきた事、
そしてアルバイトをしてきた事の中にあるんじゃないかと思います。
そこら辺の事を良く考えて、自身の魅力の棚卸しをしてみて下さい。

※以下は、私が考えるあなたの魅力の棚卸しの例です。
▽音楽活動(趣味)
・仲間と共に協力し合う事を覚えた(コミュニケーション力・協調性)
・楽器を早く覚えたい為、○○を工夫した(問題解決能力)

▽アルバイト(特技)
・接客で、お客様応対の方法を学習した(顧客対応能力)
・コンビニで、棚卸しや雑務を如何に効率良くこなせるか考え、実行した(効率化・問題解決能力)
・在庫管理・売上管理で、エクセルやワードを使った(スキル・経験)

上記の様に、自分のやって来た事考えて来た事をしっかりとリスト
化して、まずは自分の能力や経験をしっかりと自身で把握しましょう。
その上で面接を受ける会社の情報を調べて、その会社がどういう人材
を欲しているのか見極め、自身の魅力と照らし合わせてみましょう。

会社の欲している人材があなたに合わなければ、そのままだと
面接の段階で落とされてしまう事になってしまいますから、
自分の能力がその会社のどの業務に適していると思うのかを
考えなくてはいけません。
あなたのその説明次第では、多少能力が足りないなと感じても
未来を買って採用してくれる所もありますよ。

面接官は、履歴書だけで採用を決定する訳ではありません。
(大手企業さんの話は一先ず置いておいて下さい)
経験や人柄、会話で感じたコミニュケーション力など総合的に
判断して、自社の指針に適合するかどうかを判断します。
ですから、ちゃんと自分がその会社の業務をこなせる素質が
ある事を証明しなければならないのです。


友人さんのアドバイスも間違いではないですが、勘違いしては
いけないのは「資格」を取る事が「仕事」ができるという訳
では無いという事です。
「資格を取りました!頑張りました!」と言っても面接官から
すれば「ふ~ん・・・で?」という感じです。
大事なのは「資格」ではなく「経験」だという事を念頭に置いて
就職活動して頂く事を私はお勧めしますよ。


ちなみに、IT系を目指すならば・・・と言う事で少しアドバイスです。
IT系のお仕事は「正社員」であればある程に要求スキルが高くなります。
ですので、「契約社員」または「紹介予定派遣」を通してスキルを磨き、
「正社員」を目指して行くのが良いと思われます。
    • good
    • 16

#2で回答した者です。


補足します。

> 違法な営業ではないか 犯罪に近いのではの様な噂しか見当たらない
> 企業の面接をキャンセルしてしまった事があります。

それはそれで良いのでは。
その企業が危険かどうか、という判断は、自分の好みとは別次元の話ですから。

また、他の方から「資格はさほど就職に有利ではない」といったご意見がありましたが、逆に「資格の一つも持っていないと就職に不利」とも言えます。

私が採用担当者なら、「就職活動するにあたって、何らかの資格を取ろうとは考えませんでしたか?」という質問が口をついて出てしまいそうです。

能力の証明というよりは、自分の意欲を示す意味で、資格を取ることには大いに意味があるはずです。

#ウチの人事の談。
#「基本情報技術者試験にすら合格できないような人や、
# 試験を受けようとすら考えない人をふるい落とすんだよ」
#と。

就職のためには、能力と熱意の両方を採用担当へ伝える必要があります。
熱意を伝える手段として、履歴書に書けそうな「実績」を作ることは、決して無駄ではないと私は思います。
    • good
    • 14

>この氷河期に仕事を選んでいて大丈夫でしょうか



要するに女の子を口説くのと一緒です。
「あなたのこんなところがいいと思いました。
付き合ったら自分は○○をしていきたいと思っている。」

女の子を会社に置き替えるだけです。

就職しやすさ、求人の量等考えていろんな業種を受けていくのは構いません。
ただし、「なぜその会社に入りたいのか?」ということだけはきちんと話せるようにして欲しいのです。

>仮の話ですが 履歴書を面接担当の方に手渡す際に
>何か決まった呪文を唱えないと最高に失礼にあたる
>と 言われたら物凄く驚いてしまう位ですので

「おはようございます」「こんにちは」「失礼します」
「お世話になってます。」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」
極論を言えばこれくらいわかればOKです。
元気良く、はきはきしていれば気持ちは相手に伝わるものです。
    • good
    • 11

>言葉が正しく使えているのか


>履歴書の書き方や細かい所作等で非常識な行動を取っていないか等
>気にかかったりしていた所もあります。
>そういう部分で不採用と決めたりする事は多い物でしょうか?

質問者様の文章を読んでいる限り言葉は問題ないと思います。
高額商品を扱う営業とかでなければですね。
細かい所作は会社によっても違いますので、薄いビジネスマナーの本でも理解できていればOKです。

>「働く事」に対するこだわりという物は有利に受け取ってもらえない物でしょうか?

「どこでもいいから働きたい」という意識だと「誰でもいいから働き手が欲しい」会社にしか入れないと思います。
会社の内容を知らないで意気込みだけで入社してきて、
「イメージしていたのと違った」とすぐやめていく人が多いのが実態です。
他の方が仰るとおり、音楽関係など思い入れのある分野の仕事がいいかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

この氷河期に仕事を選んでいて大丈夫でしょうか
音楽に対する熱意が他の人より武器になるのは
気付かなかったので凄く為になりました

また上にあります常識的な言動やマナーが出来ていないかもしれない
と思った事は
音楽活動の中でも礼儀、マナー、道徳といった物は体育会系並に厳しい物ですので
言葉使いについては多分安心だろうと慢心していたのかな
そこを指摘されたのではないかと思ったのです

ご指摘にあります通りビジネスマナーについて書かれた本でも
一冊購入して読んで見る事にしたいと思います。

不安になったのはやはりビジネスマナーについて全く無知だった事です

仮の話ですが 履歴書を面接担当の方に手渡す際に
何か決まった呪文を唱えないと最高に失礼にあたる
と 言われたら物凄く驚いてしまう位ですので

企業に採用してもらう側として恥ずかしくない程度の最低限の常識だけでも身に付けようかと思いました

お礼日時:2009/05/13 11:11

ひょっとして前にアドバイスした方と同じだったら同じアドバイスになりますがすみません。



>1
非常に危険な賭けなのですすめられません。バレるときはすぐバレますし、そのときに「長く嘘をついていた人間」という評価をされると厳しいと思います。

>2
やめておいた方がいいです。グレーから真っ暗な闇に落ち込んでゆく可能性が高いですし、だいたいそういう会社は非常識な働き方を強制され、心身ぼろぼろになってしまいます。肉体労働が無理なら多分無理です。犯罪に巻き込まれる可能性もありますし。

>3
資格というのはあくまで実務経験と合わせて武器になるものです。
資格だけで武器になるものは、何年も勉強しなければならないような難関資格や専門の学校に通わないと取れないようなものなので、資格だけでどうこうしようと思わないほうがいいです。
バイト先の仕事に関連する資格をとり、バイト先で社員になるのを目指す、などならアリかもしれません。

>4
そうですね。まずはこれが一番スタンダードな方法だと思います。最初はここから始めればいいのではないでしょうか。

>5
そういう考え方も大事だと思います。ただ、やみくもに手当たり次第に受けていても、合格は難しいと思うので、ちゃんと会社や自己分析を怠らずに頑張ってください。一件一件が雑になるとやっぱり落ちますので。

1,2はナシで、3~5をミックスしながら活動されるといいと思います。

質問者様には音楽の知識があると思いますので、楽器店や音楽雑誌の編集部、CDショップ、スタジオやライブハウスなどでバイトから社員などになれるといいですね。(ただああいうところって正社員はあまりいない・・?のかな?)
少しでも自分の持ってるものを活かせる分野を受けた方が自分もやる気出ますし、採用される可能性も高くなると思うので、そういうところから始めてみてはどうでしょうか。
音楽関連の仕事なら、音楽への情熱次第では、年齢や学歴などの一般的なハードルが少し低くなるかもと思うのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1、2の意見はダメだという事はみなさんの回答で良くわかりました
3はみなさんが賛成という訳ではないようですし
仕事やアルバイトが決まってから考える物なのかな
と思いました
自分が携わってきた業界で働く、といった事は自分が我侭に過ごして来た数年間を正当化する様で余り考えていませんでした
それに自分が仕事を選べる人間ではなくなっている事も自覚していましたので
働く、社員になると決めた以上仕事を選んでいる余裕なんてないのではないかと思っていました

お礼日時:2009/05/13 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A