アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在約300坪の土地に二つのの建屋を工場として賃貸ししていますす。
都合でこの土地の売却を考えておるのですが、借主に話をせず(事後処理)に売却が出来るのかどうかと、また上記のような物件があると売却に関しては不利な条件となるんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

今の賃貸人がいるまま売却されるのですか?

今の収益物件として売却するのであれば、その賃貸状況(滞納が無いなど)や売却価格さえ間違ってなければ問題ないかと思います。

>上記のような物件があると売却に関しては不利な条件となるんでしょうか
【収益物件】として売却なさるのであれば、上記の通り不利な条件にはならないかと思いますが、それ以外(更地にして売る、購入者が自己使用する)、ですと不利かもしれません。
契約の内容にもよりますが、賃貸人を追い出すのは、法律上とても難しいです。
一番良いのは今の賃貸人に買ってもらう、もしくは収益物件として第三者に買ってもらうのが一番良いかと思います。

>借主に話をせず(事後処理)に売却が出来るのかどうか
基本的には売却は売主と買主の話ですので、賃貸人は関係ありませんが、
仮に、収益物件として売却なさるのであれば、契約を済ませ、決済前になったら、「今度こちらを売却することになりまして~今までありがとうございました」で良いと思います。嫌がられるかもしれませんが、基本的に賃貸人に文句を言う権利はありませんので。
追い出すのであれば話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸人がいるままでと考えています。
ご回答ありがとうございました。

結局、今どのくらいの賃貸し収益があがっているか

そしていくらで売却予定なのかが重要です

新しく購入する方が十分な賃貸利益をあげられるだけの価格なら
何も心配はありません。すぐに買い手が付くでしょう

もしそうでないなら賃貸人がいると言うことは売却価格としては
圧倒的に不利になるということです

またその土地の人気具合によっても大きく変わってきます
都心の大人気地域等でしたら多少無理しても購入しようという人が
必ず居る物ですが、そうでないなら購入希望者はきわめて少ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

気楽に売却を考えていました。

賃貸中とのことですので、そのままの状態で第三者が買うとなれば、買主は引続き収益するか、買った後に追い出すかということになるでしょう。

一般の人が買った場合は、追い出すことは有り得ないかもしれませんが、誰が買うかわからないですから、後々イヤな思いを今の借主さんも質問者さまもしたくないのであれば、事前に話をしておくべきです。
というか、最初に話を持ちかけるべきなのは、借主さんではないでしょうか。借主さんがそこを買ってくれるのが一番良いと思います(価格が合えば)ので「今借りてもらってる土地と工場を買いませんか」と声をかける。。
それで「ウチでは買えません」となれば、第三者へ売却ですが、占有者の居る物件はかなり売りにくいですよ。買手がいても、値段は叩かれるでしょう。できれば借主に立ち退いてもらって・・というのがいいんですが、今度は立退き料の請求や休業補償なんて言われると厄介ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

工場の建物をそのまま使いたい買主が現れれば、非常に都合良い物件になりますが、建物が不要であれば、あなたが解体費用を負担するか、解体費用分程度を売値から引かなければならないでしょう。

後者の可能性のほうが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

借主との契約内容如何で話さなくてもよい場合があります。

解決できるなら不利な物件ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありおがとうございました。