プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただき、ありがとうございます。
私は大学4年生です。就職活動についてお聞きしたいことがあります。

1ヶ月前にある企業Aから初めての内々定をいただきました。
もちろん志望度が高くて受験したのですが、最終面接を受け終わって面接官の印象、また通知後はどこを評価されて合格したのかに疑問を覚え、「本当にこの会社に決めていいのか」と疑問を抱いてしまっています。
また、人事の方も「予定人数がほぼ埋まってきたので今のうちに是非決めていただきたい」とおっしゃり、内々定承諾の期限が短かったので他社の選考を含めて充分に検討する余裕もなく、承諾書を提出してしまいました。

そして先週、本命企業Bに内々定をいただき、面接を終えてからもBに入社したい気持ちが固まりました。

そこでAに辞退の連絡をしなければならないのですがここで問題があります。
辞退する事で叱責を受けることは承知の上です。ただその際に入社予定企業を具体的に聞かれると思うのですが、どう答えるか困惑しています。

実はAとBは同業者で本社の位置もビル1つを挟んで隣同士ととても近いのです。そのため、両方受験している学生も多くいます。
入社してからのこと(出勤する際に出くわしたり、互いにコンペで会ったり等)を考えると本当のことを言うのが後腐れが少ないかと思います。
ですが正直、あまりにも気まずいですし、Bにしましてもあまり企業名は出してもらいたくないようです。

Aの内々定を辞退する際に気をつけること等、アドバイスを皆様に仰ぎたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
大変な長文、失礼いたしました。

A 回答 (2件)

電話で断るのが良い。

Bに行くと言って良い。

気にしなくて良い。

アナタが断ることで、新たに内定をもらえる人が一人増えるだけ。

誰も損しないから、大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
電話で一報、正直に言いました。
ただ、採用活動はすでに終了しているようでした。

既に気持ちが固まっているのであれば、すぐに連絡をした方が良いですね。

この時期(5月)であれば、企業側としても夏~秋採用で補充採用
できますし、内定を断ったからと言って特に問題はないでしょう。

方法としては、電話で人事担当者と連絡をとって、辞退する旨を伝えます。
その後、改めて書面で辞退の旨を伝えます。
(その方が、言った言わなかったの問題に発展することが無く、
双方ともに無難です。)
「「他社に」内定を頂きました」と、企業名を具体的に出さなくても
大抵の場合は大丈夫だと思います。

その際、多少の引き留めはあるかもしれませんが、必要以上に
引き留めを行う場合はそちらの方が問題です。同じ業界内なら
働いた後でも繋がりがあるかもしれませんから、できる限り穏便に
済ませられれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
電話して謝罪すると具体的な企業名を聞かれ、変に弁解することもどうかと思い正直に告げました。
入社後にばったり会ってずっと気まずくなるのは避けたかったのでこれでよかったと思っています。