専門学校を2年課程休まず通い、ホームヘルパー2級の講義、実習、福祉環境コーディネーターの資格に必要な講義も申し込み、受けました。

ところが、卒業式の朝、家で支度をしていると、母に泣きながらこう言われたのです。
『お金を支払っていないから卒業式式には出られない』と。
胸が張り裂ける思いでした。
全く知らなかったのです。
2年間必死に頑張って通い続けた努力が水の泡になりました。
そこで質問させていただきます。
1。専門学校で取得した資格の修了証などは受け取る事も資格も全てダメになってしまったのでしょうか?

2。すでに卒業式に退学になって8年が経ちましたが、今更ながら専門学校へ問い合わせても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

またshubalです。

(もともと関西人のため、こんどは関西弁にします。深い意味はないのですが)。
あんたはほんまに苦労して生きてきはったんやなあ。もし資格あかんかってもガッカリせんときや。絶対にこれからいいことがある。絶対間違いない。人生はそういうふうにできてるんや。だから一番あかんのは、あんたがうなだれてネガティブになってしまうことや。苦しいときほど、明るくふるまい。神さんはちゃんと見たはる。「苦労は買うてでもせえ」という言葉があるけど、あれはほんまやで。48年間、苦労が歩いとるみたいに生きてきた俺が言うんや。まちがいない。俺は、いまものすごい幸せやで。それも経済的というより、だんぜん精神的に。笑顔で胸はって生きていこう。あんたの幸せは、もうそこまできてるで。負けたらあかんで。
    • 0
この回答へのお礼

私は今までこんな風に温かい言葉をかけられた事が無かったので、読んでいく内に胸が熱くなりました。
本当にありがとうございます。
はい。負けません!どんな事があろうと。
やる気、元気が一層みなぎってきました。
関西弁っていいですね。
すごく温かいです。

学校側の腹一つで可能性はあります。

実際に同様よりもひどい(ずさんな)事例で卒業証書をもらった話を聞いたことがあります。ただ、福祉系となると他の専門学校と違い厚労省が関わっていると思いますので、書類等の監査がとても厳しく、そういう不正(と取られかねない)ことは通らないかもしれません。また逆にお金の未払いだけの問題なら、払いさえすれば、道義上も対処して何ら問題ないととらえてもらえる可能性も期待できます。
ともかく、当時の担任に(いないなら親しかった先生に)問い合わせてみてはいかがでしょう。
学校に後足で砂かけるようなことをしていない限りは、2年間皆勤だった学生に対してそう冷たい対応は無いと思います。

ただ、もう少し早い対応なら、十分に可能性もあったでしょうに、なんで今なんでしょう。卒業式後に分割で払うからという話をすれば、完済後に卒業証書が貰える可能性は十分高かったと思うのですがね。下手すると「他の学生の金で習っていい仕事についてやがる」って嫌みを言われかねない状況なのですから。
なんにせよ直接顔を見ながら丁重にお願いしてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいを回答ありがとうございます。

いきなり訪ねて行くのもアレなので
昨日、まずは電話で問い合わせました。

上司と相談、皆勤確認、支払いの状況確認等の必要があるので
お時間を頂きたいとの事でした。
学校側からの返事の電話を待つ事にします。

8年も問い合わせをしなかったのは、自分の自暴自棄、諦め、金銭面など、怠慢によるものです。
しかし、今更ながらですが後悔したくないので
向き合おうと決意いたしました。
当然、資格も無いので良い職に就くどころか、両親の離婚もあり、家族(父、妹、弟)の為、専業主婦同様の家事ばかりをしてきました。
時間と心にゆとりができ、やっと自分自身の為に社会に復帰したいと遅いながらも願っています。

もちろん問い合わせるべきです。

ダメでもともとです。もし滞納した授業料を支払えば、資格の修了証を出すといわれれば、そこは太っ腹で温かい学校です。ダメだと言われれば、そこは人情のない非常な学校ということになります。ですから、いずれの結果であっても、むしろスッキリするんじゃないですか?でも一応、ダメと言っているのは電話か応対に出た、ただの担当者ですから、「真面目に学校として検討してほしい」と言うべきですね。で「もしその結果ダメということでしたら、その理由を教えていただきたいです」くらい言っておいていいのではないですか?こっちも納得したいですから。
これが大学なら除籍になってしまい、どうしようもないですが、専門学校という社会の即戦力になる人材を育てるのがその意義ですので、ひょっとするといい返事が返ってくるかもしれないと私は勝手に想像しているのですが。とりあえず問い合わせてみてください。面倒でなければ、訪ねて行かれて、懐かしい先生でもおられれば、その人を呼んでもらい、先にその方に相談してみてもいいかも知れませんね。これは「情」と「規則」の闘いですから、そういうところから崩せるのなら、親しくなくても、その先生を呼んでもらって「覚えていただいてますでしょうか?」と話しかけるのは悪い手ではないと私は思います。もし期間が過ぎていたとしても、「情」は「規則」を「特別に」に変えてくれることもありますよ。ほんとに。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。
そうですね、ダメでもともと、スッキリする為にも
結果がどうであれ後悔しません。
いきなり訪ねて行くのもアレなので
まずは電話で問い合わせました。
しかし、丸1日経った今も、学校側からの返事の電話がありません。
不安ですが、1週間待ってみようと思います。