専門学校を2年課程休まず通い、ホームヘルパー2級の講義、実習、福祉環境コーディネーターの資格に必要な講義も申し込み、受けました。

ところが、卒業式の朝、家で支度をしていると、母に泣きながらこう言われたのです。
『お金を支払っていないから卒業式式には出られない』と。
胸が張り裂ける思いでした。
全く知らなかったのです。
2年間必死に頑張って通い続けた努力が水の泡になりました。
そこで質問させていただきます。
1。専門学校で取得した資格の修了証などは受け取る事も資格も全てダメになってしまったのでしょうか?

2。すでに卒業式に退学になって8年が経ちましたが、今更ながら専門学校へ問い合わせても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またshubalです。

(もともと関西人のため、こんどは関西弁にします。深い意味はないのですが)。
あんたはほんまに苦労して生きてきはったんやなあ。もし資格あかんかってもガッカリせんときや。絶対にこれからいいことがある。絶対間違いない。人生はそういうふうにできてるんや。だから一番あかんのは、あんたがうなだれてネガティブになってしまうことや。苦しいときほど、明るくふるまい。神さんはちゃんと見たはる。「苦労は買うてでもせえ」という言葉があるけど、あれはほんまやで。48年間、苦労が歩いとるみたいに生きてきた俺が言うんや。まちがいない。俺は、いまものすごい幸せやで。それも経済的というより、だんぜん精神的に。笑顔で胸はって生きていこう。あんたの幸せは、もうそこまできてるで。負けたらあかんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今までこんな風に温かい言葉をかけられた事が無かったので、読んでいく内に胸が熱くなりました。
本当にありがとうございます。
はい。負けません!どんな事があろうと。
やる気、元気が一層みなぎってきました。
関西弁っていいですね。
すごく温かいです。

お礼日時:2009/05/21 13:51

学校側の腹一つで可能性はあります。


実際に同様よりもひどい(ずさんな)事例で卒業証書をもらった話を聞いたことがあります。ただ、福祉系となると他の専門学校と違い厚労省が関わっていると思いますので、書類等の監査がとても厳しく、そういう不正(と取られかねない)ことは通らないかもしれません。また逆にお金の未払いだけの問題なら、払いさえすれば、道義上も対処して何ら問題ないととらえてもらえる可能性も期待できます。
ともかく、当時の担任に(いないなら親しかった先生に)問い合わせてみてはいかがでしょう。
学校に後足で砂かけるようなことをしていない限りは、2年間皆勤だった学生に対してそう冷たい対応は無いと思います。

ただ、もう少し早い対応なら、十分に可能性もあったでしょうに、なんで今なんでしょう。卒業式後に分割で払うからという話をすれば、完済後に卒業証書が貰える可能性は十分高かったと思うのですがね。下手すると「他の学生の金で習っていい仕事についてやがる」って嫌みを言われかねない状況なのですから。
なんにせよ直接顔を見ながら丁重にお願いしてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいを回答ありがとうございます。

いきなり訪ねて行くのもアレなので
昨日、まずは電話で問い合わせました。

上司と相談、皆勤確認、支払いの状況確認等の必要があるので
お時間を頂きたいとの事でした。
学校側からの返事の電話を待つ事にします。

8年も問い合わせをしなかったのは、自分の自暴自棄、諦め、金銭面など、怠慢によるものです。
しかし、今更ながらですが後悔したくないので
向き合おうと決意いたしました。
当然、資格も無いので良い職に就くどころか、両親の離婚もあり、家族(父、妹、弟)の為、専業主婦同様の家事ばかりをしてきました。
時間と心にゆとりができ、やっと自分自身の為に社会に復帰したいと遅いながらも願っています。

お礼日時:2009/05/20 16:01

もちろん問い合わせるべきです。

ダメでもともとです。もし滞納した授業料を支払えば、資格の修了証を出すといわれれば、そこは太っ腹で温かい学校です。ダメだと言われれば、そこは人情のない非常な学校ということになります。ですから、いずれの結果であっても、むしろスッキリするんじゃないですか?でも一応、ダメと言っているのは電話か応対に出た、ただの担当者ですから、「真面目に学校として検討してほしい」と言うべきですね。で「もしその結果ダメということでしたら、その理由を教えていただきたいです」くらい言っておいていいのではないですか?こっちも納得したいですから。
これが大学なら除籍になってしまい、どうしようもないですが、専門学校という社会の即戦力になる人材を育てるのがその意義ですので、ひょっとするといい返事が返ってくるかもしれないと私は勝手に想像しているのですが。とりあえず問い合わせてみてください。面倒でなければ、訪ねて行かれて、懐かしい先生でもおられれば、その人を呼んでもらい、先にその方に相談してみてもいいかも知れませんね。これは「情」と「規則」の闘いですから、そういうところから崩せるのなら、親しくなくても、その先生を呼んでもらって「覚えていただいてますでしょうか?」と話しかけるのは悪い手ではないと私は思います。もし期間が過ぎていたとしても、「情」は「規則」を「特別に」に変えてくれることもありますよ。ほんとに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。
そうですね、ダメでもともと、スッキリする為にも
結果がどうであれ後悔しません。
いきなり訪ねて行くのもアレなので
まずは電話で問い合わせました。
しかし、丸1日経った今も、学校側からの返事の電話がありません。
不安ですが、1週間待ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで
田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに
すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率
高くないですか?
普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

Aベストアンサー

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるので、そのフォーマル一式は卒業式の一日だけで用済みになってしまいます。また、私が済む地域では中学の制服が卒業式に間に合いませんでした。とはいえ、皆が学区の中学に行くと決まっていればいいのですが、私立を受験した子や受験に失敗した子に配慮すると、制服は着ない方が無難だろうという考え方もあります。

田舎なら、中学は1つや2つと決まっているでしょうし、私服のフォーマルを買っても着る機会は都会にも増して稀でしょうし、子供の数が少なければ、お下がりを借してくれる相手にも不足するでしょうから、中学の制服を間に合わせてもらってそれを着られれば、ちょうどいいだろうと思います。進学に向けての喜びもひとしおなのではないでしょうか。

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるの...続きを読む

Q看護専門学校卒業後、働きながら看護学士を取得する方法はありますか?

現在社会人(看護とは無縁の事務員です)3年目の者です。
来年度、看護師専門学校を受験しようと考えています。
しかし、看護師専門学校受験にあたって、一つ不安なことがあります。
それは、今は大卒の看護師が増えているという点です。
諸事情により私は看護大学を受験できないため、専門学校にて正看護師
を取得後、働きながら看護学士を取得したいと思っているのですが、
それは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、その具体的方法を教えて頂ければと思います。
とある情報では、大学評価・学位授与機構に所定のレポートや論文を提出後、
試験に受かれば看護学位が取得できると聞いたのですが、
大学評価・学位授与機構HPを見てもどうもよく理解できません(汗)
勉強不足な私ですが、ご存知の方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

詳しく書かれた本が出版されていますので、読まれてみてはいかがでしょうか。

松本肇・著「短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本」(エール出版社)

詳しくは本に書かれてありますが、専門学校を卒業してから、放送大学で31単位取ればいいと書いてあります。

Q小学校の卒業式の服装について質問です。

今年小学校を卒業する小学校6年生です。

私の学校は制服がありません。
だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・
と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。

私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。



私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。

なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

小学校に中学の制服って(笑)

わたしの時は普通の私服だったかぁ。ただ、99%スカートでした。
今も小学生は冠婚葬祭でも私服ですから、フォーマルにしたい人は別に止めませんけどあえて購入する必要もありません。

そう言う意味での気遣いが、中学の制服なのかもしれませんね。

Q大学卒業後、臨床工学技士養成専門学校へ進学について

情報工学系私立大学に在学している子供が、就職難に直面し、絶望的状況です。
なんとか就職できても、通称ブラック企業ばかりで、中途退職も目に見えています。
また、顔見知りのSEで、中高年になって、やむなくリストラまがいで退職し、その後、同業の再就職の道もなく、やむなく、見習い介護士へ進んだことを知ると、子供には、若いうちに手に職をつけて生涯仕事をしてほしいと意見しています。
そこで、臨床工学技士養成専門学校へ入り、専門医療技術と資格をみにつけてほしいため、臨床工学技士を提案しています。
看護師は、不向きとみており、医療系のなかでも、これはあっているかなと見ています。
そこで、大学卒業後に臨床工学技士の養成学校へ入り、資格取得後、仕事をしている方にアドバイスをお願いします。
今、その道にすすんで後悔していますか。
それとも、急がば廻れ、これでよかったとおもっていますか。
一流大学卒で、それなりの企業に就職した方の意見は不要です。それはひと握りの方々ですから。

Aベストアンサー

>そこで、臨床工学技士養成専門学校へ入り、専門医療技術と資格をみにつけてほしいため、臨床工学技士を提案しています。看護師は、不向きとみており、医療系のなかでも、これはあっているかなと見ています。

臨床工学技士に憧れる気持ちはわかります。ネーミングの響きが良いし、病院の機械を操作していれば給料をもらえるなんてなんて素晴らしい職業だろうと思います。看護師が3Kであるのに対し、臨床工学技士はKの文字が一つもありません。でも・・・
みんながそう思って人員過剰になっているところが問題なんです。大病院の医療機械の操作係なんてほんの一握りの採用枠ですから就職できないんですよ。で、取得した知識のうちほんの一部の知識しか利用できない人工透析クリニックに流れるんです。
ところが・・・
透析クリニックではできる業務に制限があり、看護師と給料面で差をつけられるんです。うちのクリニックでは看護師32万、臨床工学技士27万です。
臨床工学技士になっても本来の業務は採用枠が少な過ぎて大半が透析クリニックに行くことになるのですから、どうせ透析クリニックに勤務することになるならオールマイティで、給料が良い看護師が良いです。看護師になって透析クリニックに勤めれば良いんです。うちのクリニックをやめた看護師はあっという間に別の病院で働いています。看護師は引く手あまたの職業です。私の姪は子育てのため、10年間専業主婦をやっていましたが、看護師復帰を希望したらすぐ叶いました。お気持ちはよくわかります。でも現実は厳しいところが問題なんですよ。

>そこで、臨床工学技士養成専門学校へ入り、専門医療技術と資格をみにつけてほしいため、臨床工学技士を提案しています。看護師は、不向きとみており、医療系のなかでも、これはあっているかなと見ています。

臨床工学技士に憧れる気持ちはわかります。ネーミングの響きが良いし、病院の機械を操作していれば給料をもらえるなんてなんて素晴らしい職業だろうと思います。看護師が3Kであるのに対し、臨床工学技士はKの文字が一つもありません。でも・・・
みんながそう思って人員過剰になっているところが問題...続きを読む

Q私立小学校は卒業式と終業式が早いですか?

公立の小学校は卒業式が15日前後で
終業式が25日前後だと思いますが、

私立小学校はもっと早いでしょうか?
理由も知りたいです。

Aベストアンサー

理由は分からないけど、知ってる学校だと卒業式は少し早いところもあるけど、終業式は県内の公立学校と同じで24日です。

Q小学校の卒業式で着物を着ているお母さんはいますか?

子供の小学校の卒業式及び中学の入学式を控えています。妻が、「嫁入り道具の着物を着る機会がないので卒業式、入学式で着てみようかな」と言い出しました。昨今の卒業式、入学式で着物を着ているお母さんはけっこういらっしゃるのでしょうか?またどんな着物を着ていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同じ県内・市内であっても、校区によって差があるようです。
それ以外にも、横並び意識の強いところでは、子供が目立つことを嫌がるために、あえて和装をしないお母様が多いようです。(男の子は割と母親の衣装に関して無頓着ですが、女の子は嫌がる、という傾向もあるようです)和装で目立つと役員などをさせられる、というお母様もいらっしゃるようです。
私の経験では、私立の学校の式典には着物姿の方の割合が多く、公立の学校の場合には着物姿の方の割合が少ないように感じています。

また、地域に着付け教室やお茶の教室をしているような個人がおられると、そのような方は着物を着られますので、それに影響されて(実際に見て)「着てみようかな」と考えるお母様もおられます。ですので、その年度に着物好きな人がいると、着物の割合が高くなることもあります。

卒業式、入学式に着物を着られる場合には、結婚披露宴のような訪問着を着てくる方がほとんどです。これは、着物を何着ももっている方が少なく、家にある着物は訪問着、という方が多いためだと思います。本来なら、親は子供の付き添いですので、子供より目立たず、お祝いの席で失礼にあたらない着物(色無地か付け下げ)が望ましいとされています。豪華な着物が手に入りにくかった時代には、色無地や地味な小紋に紋付の絵羽織を着て格をあげていたようですが、今はそのような装いのお母様は少ないです。

お母様自身が、着物を着ることに抵抗が少ないと感じていらっしゃるなら、その地域では着物を着られる方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。

訪問着で失礼ということはありませんので、着ようと思われたのなら着てみられてもいいのでは、とアドバイスなさってみられてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q小学校の卒業式行ったほうがいいですか

最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

行った方がいいですよ。
「やらない後悔」より、「やった後悔」のほうがずっといいですから。
これからずっと「行っておけばよかった」と思うより、今ちょっと勇気を出すほうがあなた自身も楽だと思いますし、中学から気持ちも新たにスタートが切れますよ。

自分で行くのが辛いなら連れてって貰いましょう。
要はあなたの「出たいかも」という気持ちが重要なのです。
自分の気持ちを大切にね。

Q働きながら取れて将来性のある資格は?

働きながら取れて将来性のある資格は何ですか?
検定などではなくその資格が無いとできないような資格ってありますか?
そこまで行くと大卒とかが多いのですが今は大卒は持っていません。
専門学校のみです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず転職で認識していただきたいのは
書類審査で通ることを前提として話をすると(転職の場合、かなりの確立で書類審査で落ちます)
面接がほぼすべてと思ってください。
資格が影響するのは100点中2点か3点です。
その職業に必須に近いもの、大変有利なものでも5点から最高でも20点程度でしょう。
給料面では資格手当てがあるなら月々数万円の+がつくので年収10万円~数十万円の+になります。
資格手当てが無ければ、給料面ではあまり考慮されないと考えるのが妥当です。
これを踏まえたうえで回答します。
まず具体的にどの業界に行きたいか、またはどの職種につきたいかを決めなければ前に進みません。
そこまで絞った上で資格の取得を考えるべきだと思います。
たとえば建設業界・営業職なら宅建+αでしょう。人事総務労務なら社会保険労務士あたりだと思います。
上記のようにその業界・職種にあった資格を面接時にうまく志望動機などと絡めることができたら
100点中10点、20点のプラスの効果は得られるかと思います。
また、働きながら取れる資格の一般的な限界は参考URLのLECさんのサイトでいうと
Bランクまでだと思います。Bでも働きながら取るのは本当に困難を極めますが、
それ以上はよほど環境に恵まれているか特殊な条件が揃わないと取れないと思います。
ただAの税理士などは5教科で毎年1教科ずつというのも可能なので
数年の勉強を続ける根気があればとれる可能性は十分にあると思います。

参考URL:http://www.lec-jp.com/shikakuguide/nanido.shtml

まず転職で認識していただきたいのは
書類審査で通ることを前提として話をすると(転職の場合、かなりの確立で書類審査で落ちます)
面接がほぼすべてと思ってください。
資格が影響するのは100点中2点か3点です。
その職業に必須に近いもの、大変有利なものでも5点から最高でも20点程度でしょう。
給料面では資格手当てがあるなら月々数万円の+がつくので年収10万円~数十万円の+になります。
資格手当てが無ければ、給料面ではあまり考慮されないと考えるのが妥当です。
これを踏まえたうえで回答します...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報