わが家(マンション)の駐車場は、機械式で、下にクルマを収容する方式です。
リフト操作のために、カギが必要です。
何回注意しても、
1.駐車場操作鍵を持ち帰り忘れる。
2.クルマの鍵は、リモコンキーなのでかかっているが、窓を閉め忘れていることがある。
3、ETCカードの抜き忘れは少ない。

駐車場操作鍵忘れ、対策としてキーチェーン方式を試しましたが、
つけ忘れれば、同じこと。

出発時に忘れたことも、回数は少ないがあります。
私は健忘症なのかと情けなくなります。
なんとかこれを治したい。

妻にはガンガン怒られます。

これは、典型的ですが、他にも、「今、何を取ろうとしたんだっけ?」
ということがしばしばあります。

私は病気でしょうか?

50代前半、この駐車場は10年使っていますが、以前からたびたびです。
窓の開けっ放しは、今のリモコンキーの車にした、6年前からです。

事故が多いかというと、1年に1万~1万5千キロ以上は走るのに、32年間、自分に責任がある事故は皆無です。(急ブレーキでもないのに、追突されたのが4回。)
違反もネズミ捕り一回だけ。(なぜかネズミ捕りの予感がするのです。)故障にあったこともありません。

A 回答 (5件)

同年代です。

一時期同じように悩んだ時期がありましたの、書き込ませて下さい。

40代の終わり頃を境に急に、私もあり得ないと思う忘れ物や忘れ事が多くなりました。
「これは絶対に忘れてはダメだぞ」と心に言い聞かせ、どう見ても目立つところに置いて、数十秒後にそれを平気で忘れて出掛けたりします。
ひどい時には一日に一度は何かそういう事があるので、かなり悩みました。

でもある人にこんな事を教授され、気にしないようになりました。
それはこういう事です。

人間の脳は20代から既に衰える一方で、新しい事は覚えられなくなるんだ、と。
それはつまり、覚えるための部屋が増える事はないのだ、という説明です。
なので、自分の脳が持つその部屋が全て知識で埋まってしまうと、あとは新しい知識を詰め込もうとすると、どこか他の部屋の知識を捨てないといけなくなるという事。
で、人間というのはよくできていて、必要とされる知識を入れようとすると、自然に不要と判断される部屋の知識を捨てるそうです。
ようは、どうでも良い事は忘れるようにできている、というわけです。
(この場合のどうでも良い事とは、優先順位・重要度によって決められる。)
特に知識を必要とする仕事に従事されている人は早期に埋まってしまうので、この現象は早くやってくると言われました。

もしかしたら、canon230さんもどこかでたくさん脳を使われているのではないでしょうか。

医師のお話ではないので、これが医学上正しいのかどうか分かりませんが、自分の中でこう解決してからは気にしなくなりましたし、不思議と物忘れも少しずつ改善されてきました。
もちろん、どうすれば解決するか日々の努力は怠っていません。

あまり気にされないで良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳を使っているかはわかりませんが、日頃から、「あれや これや」あります。
自分の予定は、割合頭に入る(危ないので、パソコンの予定表には入れます。(かつてはメモ帳でした。しかしながら書くのを忘れる、見るのを忘れるので、パソコン頼みです。)
家族から、なぜ私の用事は忘れるの?と怒られます。
こちらも、「自分の予定すら危ないのにそんなに頭に入らない!」と
逆切れします。
「パソコンに入れるから、メモちょうだい」といいます。

房事過多には感じます。

少し厳しいことを申します。

失礼お許し下さい。

車は時には人の命に関わる、大きな力をもった道具である、と。
もし飛行機のパイロットで質問者様のような人がいたら、如何でしょうか?
その飛行機に乗りたいですか?
仮にそれでも良いと思う個人がいたとしても、今度はその人によって回りの人が
危険にさらされるのであり。
飛行機や列車で事故があった時、マスコミと一緒になって、我々も心情的に
責任追及をしますよね。管理体制に不備があったとはけしからん、等。
飛行機や列車とは規模が違いますが、人の命に関わるという点では、
車の管理というのも又、同様の意味合いを持つものではないでしょうか。
日頃人様に要求していることが、自分にも要求されているということであり。
失礼ながら、質問者様の文を拝見すると、どうも車に対するこういった意識
というのが低いのではないかな、という印象を持ってしまうのです。
奥様にガンガン怒られるのが嫌だから、車を管理する鍵を忘れないようにしたいのですか?
運が良いとか悪いとか、そういう捉え方で扱って良いものでしょうか、この車という道具は?

そんなことは人に言われなくとも分かっている、とお怒りでしたら、
一度もの忘れ外来等、少し踏み込んだ形の内容で病院を受診されては如何ですか。
    • 0

私ももうすぐ50になります。

まだちょっと有りますが。
物忘れがひどくて、といっても、あれ、それ、あれは、なんていったっけ?
式の思い出せない式ですが。

で、どうしようもないときには、あいうえおを順番に言って、思い出すように最近自分で努力しています。悔しいですから、思い出そうとして必死になります。
でも物忘れと、インターネットは何か関係が深い気がします。忘れても何でも検索すると出てくるので、憶えようとしない気がします。

すこし、気合を入れて、憶えておく努力をするべきかもしれません。
ちなみに、私は、大抵のことは、携帯電話に予定で入れています。さもないとみんな忘れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>物忘れがひどくて、といっても、あれ、それ、あれは、なんていったっけ?
>式の思い出せない式ですが。
私も良くあります。度忘れですね。これって思いだそうとすればするほど思い出せない。次のタイミングにはすぐ出て来ます。

深刻なのは、漢字の忘れ。
漢検2級はなんとか合格しましたが、準1級が受かりません。
読めるのに、書けないのです。(かつてはかなり書けたのです。)

ワープロ時代の弊害ですね。

予定は、パソコンのスケジュール表をメインに、その他、重要事項は携帯電話にも入れます。また思い出したら、携帯電話からパソコンへ、予定表に入れるようメールを送ります。

やっぱり 自分に合った対策をするのが良いと思いますよ

リモコンキーだとしても 手動で全部やれば出来るわけです
(過去には出来ていたのですよね?)

ふわわわ~と 終了してしまうのではなくて
1、車の窓を閉める
2、ドアをロックする
3、駐車場のカギを・・・ と 全部ちゃんとチェックすれば良いだけでしょ?
チェックも出来ないとなると 脳の異常か年齢のせいってことになりますけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、車の窓を閉める
2、ドアをロックする
3、駐車場のカギを・

1,2については、車を地下へ下げる前に確認し、減りました。
しかしながら、地下へ格納後、カギの取り忘れが多発するのです。
1と2に注意をした結果、3がおろそかになるのだと思います。
(早く帰りたいという気持ちも働きます。)

若年性認知症かもしれませんね。

一度、海馬が縮んでないか、MRIで検査を受けた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年ほど前から、年に一度、人間ドックの時に、脳の検査もしてもらっています。
ここでは特に異常を言われません。