わが家(マンション)の駐車場は、機械式で、下にクルマを収容する方式です。
リフト操作のために、カギが必要です。
何回注意しても、
1.駐車場操作鍵を持ち帰り忘れる。
2.クルマの鍵は、リモコンキーなのでかかっているが、窓を閉め忘れていることがある。
3、ETCカードの抜き忘れは少ない。

駐車場操作鍵忘れ、対策としてキーチェーン方式を試しましたが、
つけ忘れれば、同じこと。

出発時に忘れたことも、回数は少ないがあります。
私は健忘症なのかと情けなくなります。
なんとかこれを治したい。

妻にはガンガン怒られます。

これは、典型的ですが、他にも、「今、何を取ろうとしたんだっけ?」
ということがしばしばあります。

私は病気でしょうか?

50代前半、この駐車場は10年使っていますが、以前からたびたびです。
窓の開けっ放しは、今のリモコンキーの車にした、6年前からです。

事故が多いかというと、1年に1万~1万5千キロ以上は走るのに、32年間、自分に責任がある事故は皆無です。(急ブレーキでもないのに、追突されたのが4回。)
違反もネズミ捕り一回だけ。(なぜかネズミ捕りの予感がするのです。)故障にあったこともありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同年代です。


一時期同じように悩んだ時期がありましたの、書き込ませて下さい。

40代の終わり頃を境に急に、私もあり得ないと思う忘れ物や忘れ事が多くなりました。
「これは絶対に忘れてはダメだぞ」と心に言い聞かせ、どう見ても目立つところに置いて、数十秒後にそれを平気で忘れて出掛けたりします。
ひどい時には一日に一度は何かそういう事があるので、かなり悩みました。

でもある人にこんな事を教授され、気にしないようになりました。
それはこういう事です。

人間の脳は20代から既に衰える一方で、新しい事は覚えられなくなるんだ、と。
それはつまり、覚えるための部屋が増える事はないのだ、という説明です。
なので、自分の脳が持つその部屋が全て知識で埋まってしまうと、あとは新しい知識を詰め込もうとすると、どこか他の部屋の知識を捨てないといけなくなるという事。
で、人間というのはよくできていて、必要とされる知識を入れようとすると、自然に不要と判断される部屋の知識を捨てるそうです。
ようは、どうでも良い事は忘れるようにできている、というわけです。
(この場合のどうでも良い事とは、優先順位・重要度によって決められる。)
特に知識を必要とする仕事に従事されている人は早期に埋まってしまうので、この現象は早くやってくると言われました。

もしかしたら、canon230さんもどこかでたくさん脳を使われているのではないでしょうか。

医師のお話ではないので、これが医学上正しいのかどうか分かりませんが、自分の中でこう解決してからは気にしなくなりましたし、不思議と物忘れも少しずつ改善されてきました。
もちろん、どうすれば解決するか日々の努力は怠っていません。

あまり気にされないで良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳を使っているかはわかりませんが、日頃から、「あれや これや」あります。
自分の予定は、割合頭に入る(危ないので、パソコンの予定表には入れます。(かつてはメモ帳でした。しかしながら書くのを忘れる、見るのを忘れるので、パソコン頼みです。)
家族から、なぜ私の用事は忘れるの?と怒られます。
こちらも、「自分の予定すら危ないのにそんなに頭に入らない!」と
逆切れします。
「パソコンに入れるから、メモちょうだい」といいます。

房事過多には感じます。

お礼日時:2009/05/26 05:54

少し厳しいことを申します。

失礼お許し下さい。

車は時には人の命に関わる、大きな力をもった道具である、と。
もし飛行機のパイロットで質問者様のような人がいたら、如何でしょうか?
その飛行機に乗りたいですか?
仮にそれでも良いと思う個人がいたとしても、今度はその人によって回りの人が
危険にさらされるのであり。
飛行機や列車で事故があった時、マスコミと一緒になって、我々も心情的に
責任追及をしますよね。管理体制に不備があったとはけしからん、等。
飛行機や列車とは規模が違いますが、人の命に関わるという点では、
車の管理というのも又、同様の意味合いを持つものではないでしょうか。
日頃人様に要求していることが、自分にも要求されているということであり。
失礼ながら、質問者様の文を拝見すると、どうも車に対するこういった意識
というのが低いのではないかな、という印象を持ってしまうのです。
奥様にガンガン怒られるのが嫌だから、車を管理する鍵を忘れないようにしたいのですか?
運が良いとか悪いとか、そういう捉え方で扱って良いものでしょうか、この車という道具は?

そんなことは人に言われなくとも分かっている、とお怒りでしたら、
一度もの忘れ外来等、少し踏み込んだ形の内容で病院を受診されては如何ですか。
    • good
    • 0

私ももうすぐ50になります。

まだちょっと有りますが。
物忘れがひどくて、といっても、あれ、それ、あれは、なんていったっけ?
式の思い出せない式ですが。

で、どうしようもないときには、あいうえおを順番に言って、思い出すように最近自分で努力しています。悔しいですから、思い出そうとして必死になります。
でも物忘れと、インターネットは何か関係が深い気がします。忘れても何でも検索すると出てくるので、憶えようとしない気がします。

すこし、気合を入れて、憶えておく努力をするべきかもしれません。
ちなみに、私は、大抵のことは、携帯電話に予定で入れています。さもないとみんな忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>物忘れがひどくて、といっても、あれ、それ、あれは、なんていったっけ?
>式の思い出せない式ですが。
私も良くあります。度忘れですね。これって思いだそうとすればするほど思い出せない。次のタイミングにはすぐ出て来ます。

深刻なのは、漢字の忘れ。
漢検2級はなんとか合格しましたが、準1級が受かりません。
読めるのに、書けないのです。(かつてはかなり書けたのです。)

ワープロ時代の弊害ですね。

予定は、パソコンのスケジュール表をメインに、その他、重要事項は携帯電話にも入れます。また思い出したら、携帯電話からパソコンへ、予定表に入れるようメールを送ります。

お礼日時:2009/05/26 06:01

やっぱり 自分に合った対策をするのが良いと思いますよ



リモコンキーだとしても 手動で全部やれば出来るわけです
(過去には出来ていたのですよね?)

ふわわわ~と 終了してしまうのではなくて
1、車の窓を閉める
2、ドアをロックする
3、駐車場のカギを・・・ と 全部ちゃんとチェックすれば良いだけでしょ?
チェックも出来ないとなると 脳の異常か年齢のせいってことになりますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、車の窓を閉める
2、ドアをロックする
3、駐車場のカギを・

1,2については、車を地下へ下げる前に確認し、減りました。
しかしながら、地下へ格納後、カギの取り忘れが多発するのです。
1と2に注意をした結果、3がおろそかになるのだと思います。
(早く帰りたいという気持ちも働きます。)

お礼日時:2009/05/26 05:47

若年性認知症かもしれませんね。

一度、海馬が縮んでないか、MRIで検査を受けた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年ほど前から、年に一度、人間ドックの時に、脳の検査もしてもらっています。
ここでは特に異常を言われません。

お礼日時:2009/05/26 05:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MTB】 皆さんが使用する鍵の種類と個数は?

初心者なので4万円くらいのMTBを買ったのですが鍵がありません。
そこで自転車を愛する皆さんが心がけているような防犯を行いたいです。

U字や20mm以上のゴリラロックなど比較的有効?らしいですが、
実際、鍵にかけるお金と種類・個数などが知りたいです。

Aベストアンサー

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動可能である場合は別の場所に持ち去った後で鍵の破壊を試みる事もある。
 持ち去りを防ぐ太目のワイヤーや多関節で移動・破壊不可能な建造物にくくりつける「地球ロック」が有効

3) 業者(窃盗団)が転売の為に盗む
 転売する価値のある高級自転車が狙われる。
 大型の工具を用意してトラックで乗りつけて持っていくので、狙われたら何をしても無駄。
 ロック云々よりも隙を見せない事の方が重要。
 見えない場所に置かない。放置自転車だと思われるような場所に置かないようにする。 

で、4万円くらいの自転車なら3)は気にする必要ないので、小型のクリッパーでは切り難い太さのワイヤーロックがあれば良いと思います。

私はTateと4mmワイーヤー(自転車用では無くノートパソコン等の盗難防止用ケーブル)を併用しています。

参考URL:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動...続きを読む

Q忘れない人

タイトルの通りですが、忘れられない人がいます。
21才位で2年ほど付き合った方と分かれ、25才っくらいまでよく分からない恋愛をし、つきあってるかどうかわからない状態でした。
つきあって2年半しかなかったのに、彼のことが忘れられず、(もう10年になります。色々なご縁でお付き合いした人にも興味がわかないまいにちです。

もう、アタシも31才にもうじきになります。当時の彼も同い年なので31才になる予定です。

はっきりいってしまうと、復縁したいです。ここまで人を好きになったことがなかったので。でも、アタシも年を重ねたし、10年も経てば人も変わるだろうとも思ってます。
ただ、ただ、1度彼に会いたいです。気持ちを告げて、ダメでも次の一歩に進めれば、というか、自分が納得した意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

正直解りにくい文章で、質問者さんは少々混乱していらしゃるのかな?という印象を受けました。
つまり、質問者さんは現在30歳で、過去21歳から2年半付き合った彼の事が忘れられない、会ってもう一度付き合ってほしい気持ちを伝えたいのですね?
いいじゃないですか。結果はあなたにも他の誰にも予想は出来ないけれど、それ程会ってみたい気持ちが強いのなら、会ってみない限り自分で納得がいかないでしょう。
ひとつだけアドバイスを。あなたの想いが強い程、相手は引くと思います。冷静になって。何気なさを装ってください。

Q窓ガラスの鍵の種類名

窓ガラスについているひっかける形の鍵の種類はなんていう名称か教えてください。

Aベストアンサー

クレセント錠です。クレセントとは「三日月」のことで、その形から付いた名です。

Qすぐ忘れる人の対処法

 物事に集中するとちょっと前のことを忘れてしまいます。そのため、ミスが多く、計画性に欠ける行動が目立ってしまいます。記憶力は悪い方ではないのですが何か対応する方法ってありますか?

Aベストアンサー

忘れる、という事はその事柄をどの程度、意識しているかいないかが関係してくると思います。
或る事を目で見ても、耳で聞いても、それが脳に到達しなければ、見ていない、聞いていないのと同然です。
ただ集中するのではなく、目的意識をはっきり持って、意識的に集中すれば、滅多に忘れることはないのでは?
また、手元にメモ帳を置いてこまめにメモを取ったら如何でしょうか?
もし、そのように試みても改善されないようでしたら、心療内科か精神科への受診をお勧めします。

Q賃貸アパート 交換できる鍵の種類について

賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。

もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み)

入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。

不動産屋からは、他メーカーの簡易ディンプルで穴に合うもの(?)を探して見積を出す、概算2万弱かかると言われました。2万も私が負担することになるとの事。他メーカーで合うものがなければ、このまま普通の鍵を使うか、簡易ディンプルがいいなら交換前の鍵に戻すとの事。

事前に相談もなく勝手にセキュリティ ランクダウンの鍵を設置された上また費用を請求されるのはおかしいので、新しい簡易ディンプルを不動産屋か鍵屋負担で設置するか、他メーカーで合うものが無ければ、ディンプルキーなど簡易ディンプル以上のセキュリティの鍵を設置するよう要求しました。

その際に、この物件建築当時はディンプルが流通していなかった為対応していないので、ディンプルキーの設置はできないと言われました。(平成6年築)

意味がよくわからないのですが鍵のタイプによっては設置できないこともあるのでしょうか?鍵の知識が無く判断しかねるので教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。

もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み)

入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋はディンプルキーを受注したのですから、鍵のタイプによって設置できないというのであれば、施工する前に注文者にあらかじめ連絡すべきです。
連絡もしないで勝手に施工しておきながら追加金額を取るのはおかしいと思います。
不動産屋が知っていようが知らなくても関係ありません。

私の所有する区分所有アパートは築20年程度ですがオーナー負担で登録制の鍵で複製が製造元でしか作れない鍵にしています。そうしたほうが入居人が長く住んでくれるし、入居人の入退室にともなう鍵の交換代がかからないからです。

鍵はオーナーの設備の一部なので、賃貸人の希望があるとしても、半額負担が最大だと思います。

賃貸人が全額出すのであれば、退去時に元の古い鍵に戻すのが原則でしょう
ドアの側面に鍵の型番が書いてありますので、その型番を鍵屋に言えば新しい鍵が取り付けられるか否かすぐにわかります。
不動産が上記の当たり前の確認を怠ったためと思われます。

すぐに不動産屋に連絡して、予定通りのディンプルキーにするよう伝えてください。

あと、ディンプルキーにもいろいろありますので、勉強されると良いと思います。

不動産屋はディンプルキーを受注したのですから、鍵のタイプによって設置できないというのであれば、施工する前に注文者にあらかじめ連絡すべきです。
連絡もしないで勝手に施工しておきながら追加金額を取るのはおかしいと思います。
不動産屋が知っていようが知らなくても関係ありません。

私の所有する区分所有アパートは築20年程度ですがオーナー負担で登録制の鍵で複製が製造元でしか作れない鍵にしています。そうしたほうが入居人が長く住んでくれるし、入居人の入退室にともなう鍵の交換代がかからな...続きを読む

Qなんで忘れていたんだろう

19歳の男です。

高校受験の際にストレスで顔面麻痺になってしまいました。現在は完治し、普通に生活しています。数年勉強しようとするとパニックになったりしていましたが今回の問題はそこではないんです。

何を驚いたかと言うと、僕は治療の為に病院に点滴を打ち行っていた事を忘れていました。それに似たような夢を見て思い出しました。顔がまた動くようになるか、点滴の針のあとは消えるだろうかとか、色々考えたりしていたことも忘れていました。

これは無意識に抑圧していたのでしょうか?今までモヤモヤしていた部分が晴れていったような感覚です。他に記憶力に問題があるとかは無いです。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり完治という部分が貴方を相当な部分解放してくれたんだよね。
逆に言えば以前は相当追い込まれてた、自分を追い込んでた。
意図的に忘れようとか、眼中から外そうとしてた訳でもない。
でも、自分なりに立ち直ったんだという手ごたえが自然と過去の自分からの決別に繋がっていて、気持ちを新たに日々を過ごしていく中では敢えてその過去の治療とか点滴等を思い出す必要はなかったんだよ。
自然なものだと思うよ。
だからこそ、何で忘れていた?とかね。
今の状況を敢えて持ち出す理由も全く無いんだよ。
これも貴方の自然な流れ。自然なプロセス。自然な克服なんだよね。
あれこれ理由とか、理屈をつけようとしてしまうとまたパニックの渦の源を創りかねない。
もっとシンプルに受け止めて。
貴方はこれからも普通の生活をしっかり享受しながら、勉強に対してもリラックスして向かい合える自分を創り上げていけば良いんじゃない?

Q鍵交換・鍵の種類で悩んでいます

今回中古マンションを購入したので部屋の鍵を付け替えるのですが
鍵をどの鍵にしようかで悩んでいます。

候補は

アルファ社 FBロック
HORI社 ティアキー
家研 ベルウエーブキー

値段は大差がないのですが、どの鍵が良いでしょうか?
この3つはサイトでピッキング・防犯で5段階評価で
5つ星でした。

Aベストアンサー

ピッキング防止にいろんなタイプの鍵がありますが、
最近はディンプルシリンダーがメインですね。
しかし実は防犯には鍵よりも扉の隙間の方が重要なんです。
プロの泥棒さんはこの隙間からデットボルト(カンヌキ)が見えていると鍵穴なんてどうでもよく、扉の突先の隙間にバールを突っ込んでこじあければこちらの方がいとも簡単です。
もしデットボルトが見えているタイプの扉だと鍵だけでなくガードプレートもつける方がいいですよ。

Q嫌な記憶・経験の忘れ方

日常生活で嫌な、もしくは不快な経験をされた事は誰でもあると思います。
例としては、商店や駅、病院、オフィスで不快な対応をされたり、暴言を吐かれたりした事など。
もう2度と会わない人や2度と行く必要のない場所ですと良いのですが、必要があってその後も
不快な経験をさせられた人に会ったり、その場所に足を運ばなければならない事があると思います。
一番、よいのは「嫌な経験や嫌な人を完全に忘れ去る事」だと思います。でもそれが難しい。その場所に行ったり、その人に会うたびに1日中、嫌な気持ちになります。

こういう時、皆さんはどのように対処しているのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

忘れるのではなく、それの捉え方を変えるしかありません。

先ず、「過去は変えられません」ので、いつまでも、その事に拘ったり、そこに留まっていても意味がありません。

また、「他人は変えられません」ので、あなたに嫌な思いをさせた人を「良い人」に変える事は出来ません。

あとは、相手の立場に立ってみる。体調が悪かったのかも知れませんし、朝、家を出て来る時に家族とケンカして機嫌が悪かったのかも知れません。忙しくてパニックになってしまったのかも知れません。

例えば、このカテではよく医師の対応の悪さを指摘する質問が来ます。

逆の立場ならどうでしょう?同じような患者から同じような症状の訴えがあり、それを毎日、聞かされる訳です。私だったら、うんざりですね。だから全ての患者に完璧な対応は出来ません。

患者にとってはたった一人の主治医であっても医師にとっては大勢の患者の中の一人です。

医師も人間ですから、機嫌の悪い時、体調の悪い時もあるでしょう。

あなたが医師だったらどうでしょう?

怒りとは自分が正しいという傲慢さとも言われます。また、自分に自信がないと些細な事を「自分への攻撃」と捉えてしまいます。あなたも無意識に少なからず他人に嫌な思いを無意識にさせてるはずです。お互い様なんです。

私は瞬間湯沸かし器ですが、上記の事を心掛けてます。まだまだですが、多少は心が楽になってます。

忘れるのではなく、それの捉え方を変えるしかありません。

先ず、「過去は変えられません」ので、いつまでも、その事に拘ったり、そこに留まっていても意味がありません。

また、「他人は変えられません」ので、あなたに嫌な思いをさせた人を「良い人」に変える事は出来ません。

あとは、相手の立場に立ってみる。体調が悪かったのかも知れませんし、朝、家を出て来る時に家族とケンカして機嫌が悪かったのかも知れません。忙しくてパニックになってしまったのかも知れません。

例えば、このカテでは...続きを読む

Q鍵の種類名

内の家の部屋のドアの錠前は鍵をかけるとラッチボルトの部分がロックされる鍵です(デットボルトはありません)。
円筒錠ではなくレバーハンドルのケースロック式になっています。
通常ケースロックの錠前はラッチとデットが両方ついているはずなのに。
この錠前はなんて錠前名になりますか?
これも円筒錠にようにラッチボルトがロックする鍵なのでピッキングは容易にできますか?

Aベストアンサー

サムターンを回してラッチが固定すれば「ユニボルト」と言いますが、施錠してもハンドルの動きが固定されるだけで、ラッチは指で押せば引っ込むようなら、簡易室内錠といいます。
たとえば、トイレなどで、とじこめられてしまっても、ドライバーや定規などでラッチを押し込めれば、あけられると言う意味では便利です。少なくとも屋外では、防犯上使えません。

ピッキングはシリンダーの問題なので、ユニボルトだろうと円筒錠だろうと、直接の関係はありません。ただ、簡易室内錠であればピッキングは簡便でしょう。
そもそも、ピッキングだけが錠破りの手法ではありませんし、それより多い手口が現在はありますので、そのワードに固執するのは無意味です。そもそも、室内錠でピッキング耐久性を気にする場面は稀でしょう。

Q小学校時代のつらい経験忘れたいのに・・・

昔の出来事が原因で自分に自信がもてません。小学校四年の時仲良くしていた友人、家が割と近所なのがきっかけで仲良くなり、性格的には友人の方がおとなしめの私よりも明るく活発な性格でしたが、なぜかすごく気があったのです。ところがある時こんな事を友人から聞かされたのです。”この間家庭訪問あったでしょ、先生が親に(私)ちゃんと遊ばせない方がいいって言ったんだって、でも私ずっと友達でいたい。”と。ものすごくショックでした。私は別のクラスでしたが授業を受けたことはありません、なぜその様に言われなければならなかったの???誰にも言わず心にしまってきました。今成人していますが度々思い出してしまい自信がもてない原因となっています。この出来事を消してしまいたい、どなたかアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

子供の頃って、本当に多感ですよね。私は中学生頃のことよりむしろ小学生の時に自尊心を傷つけられたことの方を良く覚えています。
私は、友達に「あんたを誘うとややこしくなるからみんな一緒に遊びたくないって言っている」と面と向かって言われたことがあります。私の親が、子供同士の遊びに口を出したことが原因なんですけどね。今でも鮮明に覚えていますよ。
また、教師に傷つけられたことも、ものすごく覚えています。今それを全部教師に「あなたはいついつ私にこんなことを言って、私はこんなに傷ついた」
って言って廻ったら、びっくりするだろうな、と思うくらい覚えています。
さて、先生が、ryoninさんのことを本当にそう言ったかどうかは今となっては分かりませんが、それを事実だとするなら、私がおすすめするのは、ryoninさんが自信を持ってその先生のその言葉をさげすむ、ということです。どんな事情があったにせよ、だれだれと遊ぶな、ってそんなこと言う権利はないはずでしょ?。おまけに、小学生同士・・・。んなあほな、ですよね。
私がいつも思っているのは、誰かに聞かれると困る話は大人ならするな、と言うことです。その先生はその言葉をryoninさんが耳にするとは思わなかったはず。子供を舐めてかかっていますね。子供はこういう事を許さないのに。子供を舐めているようなヒトは教師になっちゃいけません。

こういう事を書いてある本をおすすめします。それは山田詠美さんの小説で、何冊かあるんですが、「ぼくは勉強ができない」とか「風葬の教室」とか、今手元にないので定かではありませんが「晩年の子供」にも、たしかそういう「子供を舐めて、子供に馬鹿にされる教師」の話がかいてあります。私は山田詠美の大ファンなのですが、これらの小説を読んだ時、胸のすく思いっていうのでしょうか、私の変わりに復讐してくれたような気になったもんです。また、「あ、そうか、私を傷つけたヒトのこと、堂々と見下していいんだわ」と思うようになりました。
そして、何よりも大切なことは、そんな大人にならないぞ、と心に決めること。もっともっと上等な大人になることです。これは難しいです、本当に。絶対に無理かもしれないし、永遠のテーマだと思います。でも、自分が子供を育てている今、このテーマは何よりも大事なことだと思っているんですよ。絶対に絶対に忘れないでいよう、と思っています。子供は思ったよりずっと大人だ、と。ちょっと気を抜くと忘れてしまいそうな事ですもんね。
こういうやり方で乗り越えるのはどうでしょうか。
あなたは、今もう既にその先生を超えているかもしれない。人間的に。堂々としていていいと思います。それに、色んな人に、このこと話されたらどうでしょう。多分、おんなじような経験のある人、いっぱいいるはずです。

他の方もおっしゃっているように、もしかしたらどこかで捻じ曲がって伝わった、誤解だけの問題かもしれませんが、とりあえず私は、ryoninさんの思っているままの話だった、という前提のもとで書きました。悪しからず・・・。

子供の頃って、本当に多感ですよね。私は中学生頃のことよりむしろ小学生の時に自尊心を傷つけられたことの方を良く覚えています。
私は、友達に「あんたを誘うとややこしくなるからみんな一緒に遊びたくないって言っている」と面と向かって言われたことがあります。私の親が、子供同士の遊びに口を出したことが原因なんですけどね。今でも鮮明に覚えていますよ。
また、教師に傷つけられたことも、ものすごく覚えています。今それを全部教師に「あなたはいついつ私にこんなことを言って、私はこんなに傷ついた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報